なるべくお金をかけない中学受験!中堅以下でも万々歳(*´▽`*)(2019終了&2025予定)

2019年中学受験終了の息子は、SAPIXは小4冬期講習~小6の5月まで→個別指導1か月半のみ。四谷大塚偏差値50前半に合格!中堅以下でも万々歳です(*´▽`*)次は娘が2025年になるべくお金をかけず中堅以下を目指します。

学級崩壊がひどすぎて。。。【担任の任務を果たさない教員】

amazonでをクーポンをゲットしてお得にお買い物を!!

食器洗い機用洗剤、洗濯洗剤、オムツなどママにうれしい日用品のクーポンも充実しています!

 

 

 いつもご覧いただきありがとうございます!

 

我が家の息子は某中高一貫校に通う中学1年生です。

昨年度、公立小学校6年の時に激しい学級崩壊に巻き込まれました…"(-""-)"

 

息子自身、まだうまく消化しきれていませんし、私も学校に足を運ぶたびに憂鬱な気分になります。

それでも娘を守るためにボランティアに参加していますけれどもね┐(´д`)┌

 

※関連記事:

shou2.hatenadiary.jp

shou2.hatenadiary.jp

shou2.hatenadiary.jp

shou2.hatenadiary.jp

shou2.hatenadiary.jp

shou2.hatenadiary.jp

shou2.hatenadiary.jp

shou2.hatenadiary.jp

shou2.hatenadiary.jp

shou2.hatenadiary.jp

shou2.hatenadiary.jp

shou2.hatenadiary.jp

shou2.hatenadiary.jp

 

 

 

 

◆学級崩壊がひどすぎて。。。【担任の任務を果たさない教員】

息子のクラスは小学6年生で学級崩壊に巻き込まれましたΣ( ̄ロ ̄lll)

 

担任が、教員間でも”児童への対応がおかしい”と指導されるほどで、ずれすぎていてずれすぎていて…

 

例を挙げると、

〇4月の懇談会で、「働き方改革」をやたら強調して、宿題の自主学習ノートを複数冊用意するようにやたら言ってくる

 

〇一年間で1回だけ発行されたクラスだよりで、自分が新婚であることや「年齢:ひ・み・つ」などひたすら幼稚な自分新聞みたいなものが配られる。

その後、一切クラスだよりなし・・・Σ( ̄ロ ̄lll)

あんたのことより児童のことを伝えてよっ( `ー´)ノ

 

〇卒業後もフリーの児童支援の先生だったり、同じ学年で別のクラスでサポートにきていた先生たちは、私や同じクラスで学級崩壊に巻き込まれた子(まともな家庭の下の子がいるママたち)の親御さんを見ると

「〇〇くん(〇〇ちゃん)、元気にしていますか?」

と上の子の様子を気遣ってくださいます。

が、この担任は、、、

 

素通りですよ、素通りっ(゚Д゚;)

 

 

クラスの子どもの名前を憶えていない疑惑や、トラブルを相談しても速攻で忘れてしまったり、ちょっとこの先生が、発達障がいなのではないか?と保護者の一部でささやかれていました。

 

今でこそ発達障がいって大分認知されてきましたけれど、まだまだ過去にはそういった子がスルーされてきたり、あえて親が隠すという家庭もあるそうなので。。。

 

 

前置きが長くなってしまいましたが、本題にはいりますね。

 

息子が通っていた小学校では、朝、ボランティアの保護者がクラスに入ってちょっとしたお楽しみ?をする時間があるんですよ。

 

そんなに頻度は多くないのですが。

 

絵本を読んだり、素話をしたり(絵本などのお話を何も見ないで話すことです)、ちょっとした手品をする保護者の方がいたり。

 

私もそのボランティアに参加しているのですが、、、

 

息子のクラスの学級崩壊がひどくなってから、そのクラスのお楽しみの時間が設けられていましてね。

 

ボランティアの親御さんにわざわざ

「クラスがひどいからせっかく言っても催しが成り立たないかもしれないよ?」

と教えてくださる方もいました。

 

ボランティアの中でも、誰が入ろうか悩んじゃったりしまして。

いざアホ男子が暴れた時に備えてお父さんボランティアが入ろうか?という話も出たり。

 

そんな中で、

「別にそういう子がいても気にならないよ~」

というたくましいママ(すごい華奢で美人なのにすごい(゚Д゚;))がいらっしゃいまして、息子のクラスに行ってくださいました。

 

予想通り、もう世の中をなめ切っているアホ男子が、ひどい態度だったんですって。

 

そこで、クラスに入ってくださったママが、

「静かに聞きたい子の迷惑になるから、聞かないなら出てっていいよ」

と伝えたそうなんですよね。

 

すると、数人出て行ったそうな。

 

すると、普通、担任って出ていった児童のフォローとか説得とか、説教とかいにいくじゃないですか!?

 

なのに、その担任、、、

 

ボランティアママの出し物楽しんじゃってるし(゚Д゚;)

 

 

 

先生、何事もなかったように、ボランティアママの出し物を笑顔で楽しんでいたそうです。。。

 

 

いやいや、おかしいからっ!

 

あんたが楽しむ時間じゃないからっ!!

 

 

 

今回の学級崩壊で不幸中の幸いというのは、学校側から見ても保護者側から見ても、この担任がおかしいということでしょうか。

 

変に担任の味方につく、親衛隊親子みたいなのがいれば話が複雑になりますけれどもね。。。

 

担任どうにかして!というところは、学校もどうにかしなきゃと思ってくれていたみたいですし(でも担任を外すとか露骨なこともできないのでそうたいしたことはしていただいていませんが)。

 

もう普通の精神の持ち主だったら、担任が学校に来れなくなるくらいのレベルの学級崩壊だったんですよ┐(´д`)┌

 

来てくれなくなったら、代行が入ってくれてよかったのに。。。

 

やっぱりちょっとずれてる人だったんだろうなぁ~

 

娘の担任にならないで!と祈らざるをえません。。。

 

神戸のいじめの件もそうですが、もちろんまともで生徒のことを考えてくださる先生もいらっしゃいますが、全員が全員そうではなく、なかにはまともな神経を持ち合わせていない人もいるということを肝に銘じて、子どもを学校に送り込んだ方がいいですね( ̄▽ ̄)

 

★学校に行けないという点では、学級崩壊もいじめも同じだと思います。

学校にいかなくてはいけない、という親御さんの固定観念をまずなくすことが大事だと思います。

我が子の心身の健康が一番です!!!

起きない方がよいに決まっていますが、もし学校に行けない事情ができてしまった場合には、こちらの本で、市販のDVDやテレビ番組、学習漫画で楽しく学習することを試みるとよいのではないかと思います。

▼無料でもらえるお試し教材!

Z会小学生向けコース。学年別「おためし教材」さしあげます!  

内容ぎっしり!充実したお試し教材が無料でもらえるので、

お試し教材だけでも取り寄せてみてはいかがでしょうか? 

 

齋藤孝先生監修の作文通信教育「ブンブンどりむ」

 書く力をつけるにも、

公立中高一貫校対策にも!

現在、秋の無料キットキャンペーンをやっており、

無料お試し教材に加え、全員にクリアファイルを

新1年生はクリアファイル+ひらがな表をもらえます!!

 

勉強サプリ/今なら1週間お試し無料

 今なら一週間無料で使えます!!

 

月刊教材ポピー

学校で使っているドリルをつくっているさんけん社が作っている通信教育なので、学校での指導、勉強内容と合致しています!

月刊教材ポピー は、学校の勉強が分かり、学校の成績がアップし、勉強に自信を持つきっかけになるかもしれません^^ 

無料お試し教材もらえます!

また有料ですが1か月だけ体験する!ということも可能です。

 

月800円の小中学生用プリント学習。学校の教科書と同じ内容で成績UP!

9/20まで初回教材が無料になるキャンペーンを開催中! 

 

本日もご覧いただきありがとうございました!

 

ブログ村に参加しています!応援の1クリックお願いします☆
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


中学校受験 ブログランキングへ

 

 

▼姉妹ブログのご案内

new!小学生、子鉄が送る鉄道の写真&本&イベント参加記録!

息子が撮った電車の写真をメインに載せています!

 

東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

⇒当ブログに載せていた、私立中学の学費情報を

 東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

 移行しました!

 ブログタイトル通り、東京都神奈川県内の

 私立中学の学費をアップしていきます♪

 

新婚おさなの食卓⇒ひよこのいる食卓

⇒新婚時代のご飯や息子の幼稚園のお弁当、

 ハンドメイド作品の紹介など

 

親バカ☆ひよこ日記

⇒2006年生まれの息子、2012年生まれの娘の育児

日記

 

小学生とアトピー赤ちゃん、年の差兄妹ログ | 2006年生まれの息子&2012年生まれのアトピー娘と6歳年の差兄弟のいる日常

⇒息子の通う公立小学校の様子と娘のステロイドを使わないアトピー治療について

 

Copyright © 2014 私立中学受験事情&我が家の家庭学習事情 All Rights Reserved.
当サイトの内容・画像など無断転載、複製(コピー)はご遠慮ください。

当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。