なるべくお金をかけない中学受験!中堅以下でも万々歳(*´▽`*)(2019終了&2025予定)

2019年中学受験終了の息子は、SAPIXは小4冬期講習~小6の5月まで→個別指導1か月半のみ。四谷大塚偏差値50前半に合格!中堅以下でも万々歳です(*´▽`*)次は娘が2025年になるべくお金をかけず中堅以下を目指します。

文学的センスの欠乏!?〇〇〇の良さがわからない。。。(TーT)

齋藤孝先生監修の作文通信教育「ブンブンどりむ」

今なら無料体験キットにくわえオリジナルクリアファイルがもらえます!!

 

いつもご覧いただきありがとうございます!

 

我が家の娘は公立小学校に通う小学1年生です。

自宅学習では、学校の宿題に加え、毎日ちょっとだけ計算ドリルと音読をやっています。

 

計算ドリルは夏休みの途中から始めました。

小1の範囲から始め、現在は小2の範囲の半分ほどがそろそろ終わりそうというところです。

 

1日分が20問もないくらいのドリルです。

公文をやっている子に比べて圧倒的に量が少ないですが、、、

あまり多い量だと娘がやりたがらなくなりそうなので、このくらいがちょうどよいのかも( ̄▽ ̄)

一方で音読については、光村ライブラリーという、過去の教科書に載っていたお話を集めた本を音読にしています。

過去に教科書に載っていた内容なら音読できるに越したことはないなと思いまして( ̄▽ ̄)

さて、こちらの光村ライブラリーに載っていたお話なのですが…

 

◆文学的センスの欠乏!?〇〇〇の良さがわからない。。。(TーT)

第1巻(低学年用)に”力太郎”というお話が載っていました。

このお話、ご存知ですか???

 

===

子どもができない貧しいお爺さんとおばあさんが、自分たちの垢をこねて人形を作ったところ、その人形(=力太郎)がある日しゃべった。

 

その人形の要望で金棒を調達し、力太郎が旅に出たところ、道中、自分が一番力持ちだと思っている人物に複数名出会う。

 

それでも力太郎の方が力持ちだった。

力太郎は彼らを子分にして旅を続ける。

 

すると、ある村で泣いている娘に出会い、鬼(だったかな?化け物だったかも、、、)に定期的に若い女性をささげていて、今度はその娘がささげられる番なので、悲しくて泣いていた。

 

力太郎は娘を隠し、鬼(化け物だったかも!?)とたたかい、見事鬼を退治した。

 

力太郎は娘と結婚し、めでたしめでたし。

===

 

というようなお話です。

 

 

 

うーん、、、

 

 

 

 

文学的センスゼロの私の感想ですが、、、

 

 

 

 

垢?

 

 

垢をこねた人形??

 

 

 

きたなっ( ノД`)

 

 

 

以上、しゅーりょーΣ( ̄ロ ̄lll)

 

 

いや、本当、ワタクシ、自分が国語できなさ過ぎて、子どもの国語のお勉強には付き合いたくないのですよね。。。

 

これ以外の感想ってあるんでしょうか???

 

 

 

何か得る教訓あります!???

 

 

 

ここから先は、国語ができなさ過ぎて大学受験で理転したハハの独り言なので、本当的外れなことが多々あろうかと思いますが、、、( ノД`)

 

それでもよろしければご覧くださいね!

 

しいて言えば、上記も昔話のようなんですが、昔話って結構子どもがいないお爺さんおばあさんが出てきますよね。

 

昔だと、みんな子どもをたくさん産んで、、、というイメージがありますが、実際にはそうできなかった女性も存在していたんですね。

 

自分自身も不妊治療を長期間やっていたことがあるので、気になったとしたらその点です。

 

今だったら、子どもができなかったらペットを代わりに、、、とか

納得いくまで不妊治療とか、そういった選択肢がメインかもしれませんが、

昔話だと、こうやって垢でお人形を作ったり、運よく大きな桃が流れてきたり、、、^^

 

そういう女性たちの願望がお話になったんでしょうかねぇ。

 

親指姫も確か子どもがいない風にのもとにやってくるのでしたよね?

古今東西、昔から不妊に対する悩みはあったのでしょうか????

 

 

力太郎は、光村ライブラリーの1巻に載っています。

 

絵本もあるようです。

ちなみに、第2巻の昔話は”かさこじぞう”でした。

こちらの方が、見返りを求めず行った親切が報われる、というわかりやすい形で、読解力なしのハハにはわかりやすいお話でした(*´▽`*)

 

音読する本人(娘)は、「じさまが、〇〇したと」などと普段使わない言葉を読まなくてはいけないので、読みづらそうでした( ̄▽ ̄)

 

光村ライブラリーのかさこじぞうは、昔話よりも都心部で話が通じやすいようにリメイクしてあるそうです。

人参など農村部では自作していて、買わないようなやさいもかさこじぞうがお礼の品として運んでくる、という話がそれに該当するそうです。

解説を読んで知りましたが、解説を読まなかったら知りえない出来事でした(*ノωノ)

 

 

教科書に載っているだけあって、学年相応のお話ばかりですので(低学年、中学年、高学年とわかれています)、お子さんと一緒に音読を楽しんでみてはいかがでしょうか?

 

本日もご覧いただき、ありがとうございました!

 

※お弁当ブログにジャンプします(*´▽`*)

 

 

 

▼無料でもらえるお試し教材!

通信教育の定番、進研ゼミ!資料請求で無料教材がもらえます!




Z会小学生向けコース。学年別「おためし教材」さしあげます!  

内容ぎっしり!充実したお試し教材が無料でもらえるので、

お試し教材だけでも取り寄せてみてはいかがでしょうか? 

 

齋藤孝先生監修の作文通信教育「ブンブンどりむ」

 書く力をつけるにも、

公立中高一貫校対策にも!

現在、秋の無料キットキャンペーンをやっており、

無料お試し教材に加え、全員にクリアファイルを

新1年生はクリアファイル+ひらがな表をもらえます!!

 

勉強サプリ/今なら1週間お試し無料

 今なら一週間無料で使えます!!

 

月刊教材ポピー

学校で使っているドリルをつくっているさんけん社が作っている通信教育なので、学校での指導、勉強内容と合致しています!

月刊教材ポピー は、学校の勉強が分かり、学校の成績がアップし、勉強に自信を持つきっかけになるかもしれません^^ 

無料お試し教材もらえます!

また有料ですが1か月だけ体験する!ということも可能です。

 

月800円の小中学生用プリント学習。学校の教科書と同じ内容で成績UP!

9/20まで初回教材が無料になるキャンペーンを開催中! 

 

本日もご覧いただきありがとうございました!

 

ブログ村に参加しています!応援の1クリックお願いします☆
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


中学校受験 ブログランキングへ

 

 

▼姉妹ブログのご案内

new!小学生、子鉄が送る鉄道の写真&本&イベント参加記録!

息子が撮った電車の写真をメインに載せています!

 

東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

⇒当ブログに載せていた、私立中学の学費情報を

 東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

 移行しました!

 ブログタイトル通り、東京都神奈川県内の

 私立中学の学費をアップしていきます♪

 

新婚おさなの食卓⇒ひよこのいる食卓

⇒新婚時代のご飯や息子の幼稚園のお弁当、

 ハンドメイド作品の紹介など

 

親バカ☆ひよこ日記

⇒2006年生まれの息子、2012年生まれの娘の育児

日記

 

小学生とアトピー赤ちゃん、年の差兄妹ログ | 2006年生まれの息子&2012年生まれのアトピー娘と6歳年の差兄弟のいる日常

⇒息子の通う公立小学校の様子と娘のステロイドを使わないアトピー治療について

 

 

 

Copyright © 2014 私立中学受験事情&我が家の家庭学習事情 All Rights Reserved.
当サイトの内容・画像など無断転載、複製(コピー)はご遠慮ください。

当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。