なるべくお金をかけない中学受験!中堅以下でも万々歳(*´▽`*)(2019終了&2025予定)

2019年中学受験終了の息子は、SAPIXは小4冬期講習~小6の5月まで→個別指導1か月半のみ。四谷大塚偏差値50前半に合格!中堅以下でも万々歳です(*´▽`*)次は娘が2025年になるべくお金をかけず中堅以下を目指します。

中学受験のための理科ができるようになるには?

amazonでをクーポンをゲットしてお得にお買い物を!!

食器洗い機用洗剤、洗濯洗剤、オムツなどママにうれしい日用品のクーポンも充実しています!

 

 

いつもご覧いただきありがとうございます!

 

我が家の息子は中堅私立一貫校に通う中学1年生です。

サピに小5の一年ほど通い、小6の早々にリタイアしました…( ノД`)

 

このブログはそんな我が家の学習日記や中学受験体験談なので、中堅より上を目指すご家庭にはお役に立たないかん満載なのですが…Σ( ̄ロ ̄lll)

 

今回の記事は、息子がサピックスに通っていた際にサピックスの理科の先生から伺った話ですので、よろしかったらご覧くださいね♪

 

 

◆中学受験のための理科ができるようになるには?

まず、その先生がおっしゃるに、

 

麻布とか武蔵の考える力を見る問題とか、遺伝子構造がうんぬんかんぬんとか明らかに中学受験の範囲を超えている問題以外で・・・

 

 

という前提条件のもとお話をされていました。

 

 

理科の一見難しそうな問題も知識と知識の組み合わせだそうです。

 

簡単な問題は知識A、B、Cがそれぞれ単体で出題されるのに対し、

少し難しい問題は知識Aと知識Bの複合問題、

より難しい問題になると知識AとBとCの複合問題、、、といった具合にだそうです。

 

なので、対応策としては、知識A、B、C、、、、それぞれの知識をコアプラなどで完璧にするのが良いそうです。

 

完璧な状態になっていれば、知識A×Bの複合問題も解けるようになるそうです。

 

例ですが、、、

 

星座の問題でいうと、知識だけ問う問題は、

 

冬の大三角は、

〇オリオン座 (   )

〇こぐま座 (    )

〇おおいぬ座 (    )

です。

(   )に当てはまる言葉を埋めなさい。

 

というような問題になるのでしょう。

 

冬の大三角を覚えているだけでよいわけですね。

 

ちなみに冬の大三角、夏の大三角は結局息子が覚えないまま中学受験を迎えた知識です( `ー´)ノ

 

そして、息子はいまだに言えず、娘はいまだに(娘にとってはまだ)意味ないこの言葉の羅列を覚えているという…^^;

 

これが、複合的な問題となると、

 

冬の大三角のうち南の空に見える星座はなんですか?

 

という風になるのでしょうかね。

 

冬の大三角を覚えた上でさらにどこに見えるか?という知識が必要となります。

 

さらにさらに複合的な問題になると、これに星座の動きなどが加わるのではないでしょうか?

 

冬の大三角の〇〇座の△△が、夜の何時にどこそこの方向に見えました。

何時間後にはどこに見えますか?

 

みたいな感じですかね。

 

これは、冬の大三角の知識があって、さらに星の動きというのを頭に入れておかなくてはならない問題ですよね。

 

なんだか例えがうまくなくて申し訳ないです…( ノД`)

基本、私が息子の理科の学習で付き合ったのは暗記部分なので、このくらいしか思いつきませんで・・・( ノД`)

 

算数でもそうですよね。

恐らく複合問題となると、子どもが難しく感じるのでしょうね。

 

上記の知識を正確に確実に覚える、というのは先生のおっしゃる通りですが、なかなか暗記苦手な子には難しいんですよね(*ノωノ)

 

何度か書いていますが、サピックスの上位クラスのお子さんは1回でこういうことを覚えてしまうお子さんがゴロゴロいるそうです。

 

覚えられない子も中にはいるそうですが、そういった子は単語帳などを自分で作って、休憩時間などの合間合間をうまく使った覚えているそうです。

 

小学生なのにすごいなぁ~。

 

で、この知識を覚えた前提で、この次の段階に進むのはお子さんの性格も関係してくるように思います…( ノД`)

 

難しい問題を見て、”解いてやる!”と思うお子さんと、”難しいから解けない”と思ってしまうお子さんがいると思うのですよね。

 

もうこれは性格なのでちょうがないっちゃあしょうがないのですが…( ノД`)

 

うちの息子のように後者の場合だと、海城のような問題文が難しく書かれている学校は苦戦するんじゃないか?(by サピックスの先生)だそうです。

 

まぁ問題文が簡単な上位校なぞ存在しませんからねぇ・・・( ノД`)

 

ひたすら慣れればどうにかなるのかもしれませんが、この辺も上位校か中堅校かで志望校を判断する基準になるかもしれませんね。

 

★上記でさらっと書いたSAPIX退塾の経緯などについて以下の記事をどうぞ。。。

shou2.hatenadiary.jp

shou2.hatenadiary.jp

shou2.hatenadiary.jp

shou2.hatenadiary.jp

shou2.hatenadiary.jp

shou2.hatenadiary.jp

shou2.hatenadiary.jp

shou2.hatenadiary.jp

shou2.hatenadiary.jp

 

SAPIXを途中退塾した我が家ですが、サピに通っていた小5の1年間

〇学校の担任と相性が悪すぎて、パワハラをされていた。学校が憂鬱な分、サピの授業は楽しかったらしい^^

 

〇中堅校を受けるための知識は1年間でほぼ身についた。最初から中堅狙いなら、サピに小5の1年間だけ通い、あとはその学力をキープ&過去問で充分だと感じた(娘ももし中学受験をするなら、同じようにするかも( ̄▽ ̄))

 

なので、受験終了後、全然聞きたいと思ってもいないし気にしてすらいらっしゃらないでしょうけれども、受験終了の報告は通っていたサピ校舎にかけました(受験結果が出そろうさらに1週間後くらいの、先生がまだ出社されていない時間帯に受付の方に伝言おねがいしますと^^;)

 

⇒問題集や過去問の購入は、購入時周りに見られなくて済む、amazon 楽天ブックス がおススメです^^

 

 ★2月の勝者、第6巻が発売されました(*´▽`*)
 
 

 

▼無料でもらえるお試し教材!

Z会小学生向けコース。学年別「おためし教材」さしあげます!  

内容ぎっしり!充実したお試し教材が無料でもらえるので、

お試し教材だけでも取り寄せてみてはいかがでしょうか? 

 

齋藤孝先生監修の作文通信教育「ブンブンどりむ」

 書く力をつけるにも、

公立中高一貫校対策にも!

現在、秋の無料キットキャンペーンをやっており、

無料お試し教材に加え、全員にクリアファイルを

新1年生はクリアファイル+ひらがな表をもらえます!!

 

勉強サプリ/今なら1週間お試し無料

 今なら一週間無料で使えます!!

 

月刊教材ポピー

学校で使っているドリルをつくっているさんけん社が作っている通信教育なので、学校での指導、勉強内容と合致しています!

月刊教材ポピー は、学校の勉強が分かり、学校の成績がアップし、勉強に自信を持つきっかけになるかもしれません^^ 

無料お試し教材もらえます!

また有料ですが1か月だけ体験する!ということも可能です。

 

月800円の小中学生用プリント学習。学校の教科書と同じ内容で成績UP!

9/20まで初回教材が無料になるキャンペーンを開催中! 

 

本日もご覧いただきありがとうございました!

 

ブログ村に参加しています!応援の1クリックお願いします☆
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


中学校受験 ブログランキングへ

 

 

▼姉妹ブログのご案内

new!小学生、子鉄が送る鉄道の写真&本&イベント参加記録!

息子が撮った電車の写真をメインに載せています!

 

東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

⇒当ブログに載せていた、私立中学の学費情報を

 東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

 移行しました!

 ブログタイトル通り、東京都神奈川県内の

 私立中学の学費をアップしていきます♪

 

新婚おさなの食卓⇒ひよこのいる食卓

⇒新婚時代のご飯や息子の幼稚園のお弁当、

 ハンドメイド作品の紹介など

 

親バカ☆ひよこ日記

⇒2006年生まれの息子、2012年生まれの娘の育児

日記

 

小学生とアトピー赤ちゃん、年の差兄妹ログ | 2006年生まれの息子&2012年生まれのアトピー娘と6歳年の差兄弟のいる日常

⇒息子の通う公立小学校の様子と娘のステロイドを使わないアトピー治療について

 

Copyright © 2014 私立中学受験事情&我が家の家庭学習事情 All Rights Reserved.
当サイトの内容・画像など無断転載、複製(コピー)はご遠慮ください。

当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。