なるべくお金をかけない中学受験!中堅以下でも万々歳(*´▽`*)(2019終了&2025予定)

2019年中学受験終了の息子は、SAPIXは小4冬期講習~小6の5月まで→個別指導1か月半のみ。四谷大塚偏差値50前半に合格!中堅以下でも万々歳です(*´▽`*)次は娘が2025年になるべくお金をかけず中堅以下を目指します。

”二月の勝者”第6巻で面白かったハナシ(*´▽`*)

amazonでをクーポンをゲットしてお得にお買い物を!!

食器洗い機用洗剤、洗濯洗剤、オムツなどママにうれしい日用品のクーポンも充実しています!

 

 

いつもご覧いただきありがとうございます!

 

二月の勝者の第6巻を読みました。

まさかの近所の本屋さんで売り切れでした、、、Σ( ̄ロ ̄lll)

 
 

 

◆”二月の勝者”第6巻で面白かったハナシ(*´▽`*)

内容を微塵も知りたくない!!という方はこの先スルーしてくださいね。

 

第6巻は時期としては小6の秋のお話です。

 

 

秋といえば文化祭!?

 

小学6年生では文化祭めぐりをしている時間もそんなにないですよね。

その中で、Rクラスの女子親子3人が連れ立って参加するのですよね。

 

黒木先生曰く、

 

文化祭は友達親子といってはいけない!

 

だそうです。

 

なぜなら各家庭の判断基準がぶれてしまうから、だそうです。

 

そうですよね、判断基準もぶれてきてしまいますし、その後の成績で片方の子は無事受験&合格、もう片方は成績が下がってチャレンジすらしなかった、、、とかその後どうなるかもわからないですよね。

 

中学受験は、別に悪いことをしているわけではないですけれども、ひっそりと活動できればできるほど良い気がします( ̄▽ ̄)

 

黒木先生が注意を言うのを忘れたせいで、Rクラスの女子親子3組がとある文化祭に行ってしまったわけなんですが。。。

 

で、たぶん、香蘭女学校がモデルになっている女子校なのではないかと思うのですが、一組の親子(かなえちゃん)が、残りの親子を振り切って入試相談コーナーに行くシーンなんです。

 

学校名が鈴蘭女子とかなもんで、そうではないかと推測。。。( ̄▽ ̄)

 

 

入試相談コーナーには、先生と中学1年生がいて、子どもは中学生と、親御さんは先生とお話できるようになっているんですね。

 

私、入試相談コーナーってどの学校の文化祭でも足を運んだことがないのでよくわからないのですが、、、(*ノωノ)

 

生徒さんまで待機している入試相談コーナーって、受験生へのフォロー、すごい手厚いと思いません???

 

そのかなえちゃんと中学1年生の女子トークで盛り上がっていたのが、

 

算数が苦手!

 

ということで、すごいきゃぴきゃぴした感じで、

 

点Pが動くなんて超意味不明だよねー

(図形の問題ですね)

 

とか、

 

電車なんて勝手にすれ違ってろ!って感じだしー

(通過算ですね)

 

とか、

 

文房具あげるならちゃんと数揃えていけよー

(過不足算ですね)

 

とか、、、

 

算数苦手男子の息子が、さんざん上記のようなことをブーたれていた気がするのですが(もちろんその意見はスルー)、、、

 

 

漫画で読むとおもしろ~い(*´▽`*)

 

でもわかります。

私も中学受験算数苦手でしたもん。。。( ノД`)

 

文面では面白さが伝わらないのが残念です( ノД`)

 

 

ちょろっともう少しネタバレしてしまいますが、入試相談コーナーにいったかなえちゃんは在校生とお話することもできてこの学校に対して前向きなイメージを持ったようなんですよね^^

 

偏差値的にも実力相応校のようですし。

 

このままかなえちゃんが前向きに受験勉強を頑張って、2月ハッピーエンドになるといいんですけれど、、、

 

きっとそうはいかないんだろうなぁ~と思うシーンが…( ノД`)

 

この入試相談コーナーにかなえちゃん親子が行く前に、お母さんたち3人でお茶しているんですが、そのうちの1人が、

「ぎりぎり行かせられるならこのくらいまでよねぇ」

とか

「滑り止めにいいと思わない?」

みたいなことを言うんですよ!!!

 

感じ悪~い!

 

自分の子どもだって偏差値大して変わらないのに。。。

 

 

やっぱり、話はΩクラスが中心で行くんじゃないかと思うんですけれども(ちょっと島津君のお父さん、ヤバいですよね)、かなえちゃんも感じ悪い親んちの子に何か言われたりして、この先、ひと悶着あるのかもしれないなぁ~と思いました。。。

 

そんなこんなで、今回も楽しんだ二月の勝者でございました(*´▽`*)

 

 

 

 

 

本日もご覧いただき、ありがとうございました!

 

※お弁当ブログにジャンプします(*´▽`*)

 

 

 

▼無料でもらえるお試し教材!

通信教育の定番、進研ゼミ!資料請求で無料教材がもらえます!




Z会小学生向けコース。学年別「おためし教材」さしあげます!  

内容ぎっしり!充実したお試し教材が無料でもらえるので、

お試し教材だけでも取り寄せてみてはいかがでしょうか? 

 

齋藤孝先生監修の作文通信教育「ブンブンどりむ」

 書く力をつけるにも、

公立中高一貫校対策にも!

現在、秋の無料キットキャンペーンをやっており、

無料お試し教材に加え、全員にクリアファイルを

新1年生はクリアファイル+ひらがな表をもらえます!!

 

勉強サプリ/今なら1週間お試し無料

 今なら一週間無料で使えます!!

 

月刊教材ポピー

学校で使っているドリルをつくっているさんけん社が作っている通信教育なので、学校での指導、勉強内容と合致しています!

月刊教材ポピー は、学校の勉強が分かり、学校の成績がアップし、勉強に自信を持つきっかけになるかもしれません^^ 

無料お試し教材もらえます!

また有料ですが1か月だけ体験する!ということも可能です。

 

月800円の小中学生用プリント学習。学校の教科書と同じ内容で成績UP!

9/20まで初回教材が無料になるキャンペーンを開催中! 

 

本日もご覧いただきありがとうございました!

 

ブログ村に参加しています!応援の1クリックお願いします☆
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


中学校受験 ブログランキングへ

 

 

▼姉妹ブログのご案内

new!小学生、子鉄が送る鉄道の写真&本&イベント参加記録!

息子が撮った電車の写真をメインに載せています!

 

東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

⇒当ブログに載せていた、私立中学の学費情報を

 東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

 移行しました!

 ブログタイトル通り、東京都神奈川県内の

 私立中学の学費をアップしていきます♪

 

新婚おさなの食卓⇒ひよこのいる食卓

⇒新婚時代のご飯や息子の幼稚園のお弁当、

 ハンドメイド作品の紹介など

 

親バカ☆ひよこ日記

⇒2006年生まれの息子、2012年生まれの娘の育児

日記

 

小学生とアトピー赤ちゃん、年の差兄妹ログ | 2006年生まれの息子&2012年生まれのアトピー娘と6歳年の差兄弟のいる日常

⇒息子の通う公立小学校の様子と娘のステロイドを使わないアトピー治療について

 

 

 

Copyright © 2014 私立中学受験事情&我が家の家庭学習事情 All Rights Reserved.
当サイトの内容・画像など無断転載、複製(コピー)はご遠慮ください。

当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。