なるべくお金をかけない中学受験!中堅以下でも万々歳(*´▽`*)(2019終了&2025予定)

2019年中学受験終了の息子は、SAPIXは小4冬期講習~小6の5月まで→個別指導1か月半のみ。四谷大塚偏差値50前半に合格!中堅以下でも万々歳です(*´▽`*)次は娘が2025年になるべくお金をかけず中堅以下を目指します。

小1娘の家庭学習、計算基本トレーニング11級が終了(*´▽`*)

▼今なら14日間無料体験できます!

通塾されていないお子さんは家庭学習の先生代わりに、通塾されているお子さんは塾で理解しきれなかった分野を学習するのに利用してみては!?

息子はSAPIXで学習した食塩水が一度で理解できず…スタディサプリを何度も見ていました。いまはきっと方程式ですらすら解ける、、、!??、、、はず!???(--;

スタディサプリ/塾平均より年間24万円お得!? 月額980円(税抜)/テキスト代無料

 

いつもご覧いただきありがとうございます。

 

我が家の娘は公立小学校に通う小学1年生です。

 

◆小1娘の家庭学習、計算基本トレーニング11級が終了(*´▽`*)

娘の家庭学習は宿題+ごくわずかです。

そのごくわずかなのが、計算ドリルと音読です(*ノωノ)

 

計算ドリルは、計算基本トレーニングを使っています。

こちらは、一応”30日”が目安なのですが、前の級の復習テストだったり、まとめのテストを入れると30日では終わらないです^^;

 

 

それでも、全然毎日ひーひー公文のプリントをやるよりかはさくさく進みますけれどもね^^

 

この計算基本トレーニングですが、

12級→小学1年生

11級、10級→小学2年生

9級、8級→小学3年生

7級、6級→小学4年生

5級、4級→小学5年生

3級、2級→小学6年生

1級→中学受験

となっています。

 

今回娘が終わったのは、小2の前期半分の11級です。

 

まだかけ算はでてきておらず、12級、11級は、桁数やくりあがり、くりさがりの有無など多少異なるとはいえども、ひたすら足し算引き算を進めていくようになっています。

 

スピードはそんなに速くないですし、たまに間違えますし、、、もろもろ完璧ではないですが、一応進めることができています。

 

足し算と引き算しか出てこないのですからね( ̄▽ ̄)

 

スピードは公文やそろばんをやっているお子さんの方が断然早いでしょうけれどもね。。。

 

 

カバーをとってしまってちょっと汚くなっている11級ですが無事終了しました(*´▽`*)

f:id:furusatonouzei091:20191019093725j:plain

 

こちらのドリル、ごほうびのシールを貼っていくようになっているのですが、なぜかシールの台紙に残っているシールを階段状にしたがる娘。。。( ̄▽ ̄)

 

f:id:furusatonouzei091:20191020222441p:plain

 

次は計算トレーニング10級に進んでもらおうと思っています^^

 

10級は2年生の学習内容の残り半分なわけですが、一瞬、九九がでてくるだけでまたひたすら足し算引き算が続くんですよね…( ノД`)

 

せっかく九九覚えたのですから、掛け算の筆算とか一気にやってしまえばいいのに、と思いますが。。。(*ノωノ)

 

ちなみに、掛け算の筆算はでてこず、

30+4+6は前から順番に計算しましょう、とか

(しかも例題が1つ目と3つ目を先に足した方が効率よく計算できるものが羅列されていたりします(><))、

 

30+(2+3)は(  )から計算しましょう、とか

 

いやいや、これやる必要ある???という内容も載っていますね。。。

 

せめて、これをやるなら、足し算なら順番変えてもいいよとか、(  )無視してもいいよとかそこまで踏み込んでほしいのですけれどもね~(TーT)

 

まぁ、このドリルが悪いというのではなく、学習指導要領がそうなっていてそうせざるを得ないんでしょうけれどもね。。。

 

1日10分もかからずできるので、計算基本トレーニングはオススメです(*´▽`*)

 

息子も旧バージョンを使っていたんですが、この方は、なかなか計算力がつかなかったんですよね…( ノД`)

 

そして今も数学の計算問題に苦しんでいますよ…( ノД`)

息子は割と国語は長い文章でも平気で読んでいたり、サピの復習テストで国語だけは偏差値69をとったことがあるほどですが、算数数学はさっぱり・・・( ノД`)

(マンスリーでも国語だけは偏差値60ちょくちょく超えていたんですけれどもねぇ。。。)

低学年から計算はやっていたはずなんですが。。。

やっぱり得意不得意は個人差がありますよね。。。

 

 

計算力、ありすぎて困ることはありません( ̄▽ ̄)

 

お子さんの家庭学習に手軽に取り入れられる計算基本トレーニングはいかがでしょうか?

 

 

★小学1年生の内容

★小学2年生の内容

★小学3年生の内容

★小学4年生の内容

★小学5年生の内容

★小学6年生の内容

★中学受験用

 

↓現在開催中のセールです(*´▽`*)↓

楽天もヤフーもセールをやっています、さて、どっちを使いましょ~悩んじゃいますね(*ノωノ)

楽天イーグルス感謝祭、開催中!



祝!日本一!!!

福岡ソフトバンクホークスSALE開催中!!!

日本シリーズ、4戦で終わってしまったのは残念でしたが…(もっと見たかった^^;)ソフトバンク、強かったですね!!!11/5までヤフーショッピングで優勝セールが開催されるそうです。

▼無料でもらえるお試し教材!

Z会小学生向けコース。学年別「おためし教材」さしあげます!  

内容ぎっしり!充実したお試し教材が無料でもらえるので、

お試し教材だけでも取り寄せてみてはいかがでしょうか? 

 

齋藤孝先生監修の作文通信教育「ブンブンどりむ」

 書く力をつけるにも、

公立中高一貫校対策にも!

現在、秋の無料キットキャンペーンをやっており、

無料お試し教材に加え、全員にクリアファイルを

新1年生はクリアファイル+ひらがな表をもらえます!!

 

勉強サプリ/今なら1週間お試し無料

 今なら一週間無料で使えます!!

 

月刊教材ポピー

学校で使っているドリルをつくっているさんけん社が作っている通信教育なので、学校での指導、勉強内容と合致しています!

月刊教材ポピー は、学校の勉強が分かり、学校の成績がアップし、勉強に自信を持つきっかけになるかもしれません^^ 

無料お試し教材もらえます!

また有料ですが1か月だけ体験する!ということも可能です。

 

月800円の小中学生用プリント学習。学校の教科書と同じ内容で成績UP!

9/20まで初回教材が無料になるキャンペーンを開催中! 

 

本日もご覧いただきありがとうございました!

 

ブログ村に参加しています!応援の1クリックお願いします☆
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


中学校受験 ブログランキングへ

 

Copyright © 2014 私立中学受験事情&我が家の家庭学習事情 All Rights Reserved.
当サイトの内容・画像など無断転載、複製(コピー)はご遠慮ください。

当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。