理系卒の国語苦手なかーちゃんが、息子をどーにか私大文系に&もしかしたら娘をどこかの私立中学に合格する手伝いをするブログ

2019年中学受験終了の息子は、SAPIXは小4冬期講習~小6の5月まで→個別指導1か月半のみ。某中高一貫校に合格!中堅以下でも万々歳です(*´▽`*)次は娘が2025年になるべくお金をかけず中堅以下を目指します。

中”休み”とは名ばかり・・・( ノД`)

amazonでをクーポンをゲットしてお得にお買い物を!!

食器洗い機用洗剤、洗濯洗剤、オムツなどママにうれしい日用品のクーポンも充実しています!

 

いつもご覧いただきありがとうございます!

 

我が家の娘は公立小学校に通う小学1年生です。

 

◆中”休み”とは名ばかり・・・( ノД`)

まだ1年生なので、時間割を一緒にチェックしたりボランティアついでにちょくちょく学校に娘を見に行っていますけれどもね、、、

 

 

中休みとは名ばかりで中休みも何らかの行動を強いられていることが多いのです、、、( ノД`)

 

 

中休みくらいは、

図書室で静かに本を読みたい子は本の世界へ、

外遊びが好きな子は外で、、、

と自由にさせてあげてほしいです。

 

中”休み”というのですから、子どもが休めるような20分間にしてあげてほしいです。

 

ちなみに、中”休み”と言いつつ、外で元気よく遊ぶ子がほめられがちなのもおかしいですね…"(-""-)"

 

休みなんだから好きに過ごさせてあげればいいのに、、、と思います。

 

3、4時間目が水泳学習の時は中休みからトイレ&着替えを始めますし、

3時間目が体育の時は、中休みが着替えの時間になりますし、

はたまた中休みに行事が組まれていることもあります(゚Д゚;)

 

 

 

 

 

中休みに持久走大会とか長縄大会とか、、、(゚Д゚;)

 

 

いやいや、大会ってつけるなら、中休みにちょちょいのちょいで済ませちゃだめでしょっ( `ー´)ノ

 

 

 

薄っぺらい教科書を1年通してやるわけですから(あ、国語算数は上下で2冊あったりしますが、、、)、いくらでも学科の授業の代わりに、長縄なり持久走なり、時間を捻出できそうな気がしますけれどもね、、、(TーT)

 

息子は別に中休みに外でうわ~っと遊ぶタイプではないですが、、、(--;

 

娘の場合お外で体を動かして遊ぶのが好きなのに、あまり放課後お友達と公園遊びができなくて(見事なまでに学童に行っている子が多すぎて(゚Д゚;))、お友達と外遊びができる貴重な中休み、なるべく行事を入れないでほしいなぁ~と思う次第です( ̄▽ ̄)

 

 もう少ししたら、中休みはなわとびカードでつぶされることでしょう・・・( ノД`)

 

寒い時期は、推奨という名の強制、なわとびカードを中休みに進めていきましょう、という週間だか月間が娘の通う小学校ではもうけられています…( ノД`)

 

 

娘、まだなわとびそんなにできないんですよね~┐(´д`)┌

 

本日もご覧いただきありがとうございました!

 

ブログ村に参加しています!応援の1クリックお願いします☆
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


中学校受験 ブログランキングへ

Copyright © 2014 私立中学受験事情&我が家の家庭学習事情 All Rights Reserved.
当サイトの内容・画像など無断転載、複製(コピー)はご遠慮ください。

当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。