なるべくお金をかけない中学受験!中堅以下でも万々歳(*´▽`*)(2019終了&2025予定)

2019年中学受験終了の息子は、SAPIXは小4冬期講習~小6の5月まで→個別指導1か月半のみ。四谷大塚偏差値50前半に合格!中堅以下でも万々歳です(*´▽`*)次は娘が2025年になるべくお金をかけず中堅以下を目指します。

娘の国語が心配です…( ノД`)

▼今なら無料体験を受けられます!

【個別指導塾スタンダード】

今なら授業料還元もあるそうです(*´▽`*)

 

いつもご覧いただきありがとうございます!

 

我が家の娘は公立小学校に通う小学1年生です。

 

◆娘の国語が心配です…( ノД`)

算数は今のところ問題ないと思います。

 

計算だけちょっぴり先取りをしていますが、小2の範囲でも九九以外は足し算引き算だけなので、小1の足し算引き算ができていれば進められます。

 

一方で国語。

 

漢字は担任の

「漢字ノートは好きに練習してね♪」

という言葉にクラスのほとんどのお子さんが無駄に張り切り、娘も同じ漢字を読み仮名付きで丸々1ページ書いていたりします…( ノД`)

 

読み仮名も書かなくてはいけない決まりらしいんですけれども、、、

 

 

読み方いろいろあるじゃないですかっ!

 

 

”日”だったら、”ひ”、”び”、”にち”といったところでしょうか?

 

これを、ひたすら”日日日日日、、、”、読み仮名を”にちにちにちにちにち、、、”と書いていってしまうので(ってそういう風にやってねと言われているらしいんですが)、いまいち労力に加え得るものが少ないんじゃないかと思う次第です…( ノД`)

 

 

先日初めて学校の漢字のテストで×になりました。

 

”雨”の点々(なんていうんでしょう???5~8画目のところです)を、左下に斜めに書かなきゃいけないのを、左上から右下に書いてしまって×になりました。

 

漢字はいまのところそのくらいです。

1年生で習う漢字はたった80文字ですし、まだ学校だけで大丈夫なんじゃないかなと思います。

 

 

 

 

 

ちょっと心配しているのが、、、、

 

 

 

 

カタカナです…( ノД`)

 

 

 

 

 

たまに思いついたときに、家庭学習の時にカタカナを練習したりしていましたが、、、

 

 

私がまじめにネタを用意していなくて3日坊主で終わりました、、、(*ノωノ)

 

 

 

 

先日の学校の宿題で、

 

「じゃんぐるじむ」

 

をカタカナにする問題が出たんですが、、、、

 

 

 

 

娘が書いたのは、、、

 

 

もう予想つきますよね!?

 

 

 

 

ヅャングルヅム( ノД`)

 

 

 

 

づやんぐるぐむ???

 

 

何語?それ???

 

 

 

みたいな状態になっていました(*ノωノ)

 

 

いや~カタカナってそのうち書けるようになるでしょ!と思ったら、意外とそうでもないんですよねぇ。(一度やったことはすぐ覚える&定着する地頭良い系のお子さんは該当しないでしょうけれども、我が家のような凡人レベルでは。)

 

下手すると、、、

 

高学年でまだカタカナ書けない子っているんですよ(゚Д゚;)

 

 

 

息子のクラスにいましたよ~。

 

親御さんは気づかないんでしょうかね?

我が子が小5になっても、カタカナろくに書けないって!???

 

未就学児のお子さんや、小学校低学年のお子さんがいらっしゃる親御さんは、カタカナをどこかのタイミングでしっかりマスターさせた方がいいですよ~(*´▽`*)

 

我が家も冬休み、、、頑張ります( ノД`)

計算と違って、カタカナの練習って地味ですよね~。

なんだかやる気が起きない私、、、。

 

カタカナドリル何をつかおうか悩みます。

カタカナを1文字ずつ練習していくよりかは、上記の”ジャングルジム”

のように、カタカナで書くべき言葉をちゃんと書けるようにしたいんですけれどもねぇ。

 

 

 

▼無料でもらえるお試し教材!

Z会小学生向けコース。学年別「おためし教材」さしあげます!  

内容ぎっしり!充実したお試し教材が無料でもらえるので、

お試し教材だけでも取り寄せてみてはいかがでしょうか? 

 

齋藤孝先生監修の作文通信教育「ブンブンどりむ」

 書く力をつけるにも、

公立中高一貫校対策にも!

現在、秋の無料キットキャンペーンをやっており、

無料お試し教材に加え、全員にクリアファイルを

新1年生はクリアファイル+ひらがな表をもらえます!!

 

勉強サプリ/今なら1週間お試し無料

 今なら一週間無料で使えます!!

 

月刊教材ポピー

学校で使っているドリルをつくっているさんけん社が作っている通信教育なので、学校での指導、勉強内容と合致しています!

月刊教材ポピー は、学校の勉強が分かり、学校の成績がアップし、勉強に自信を持つきっかけになるかもしれません^^ 

無料お試し教材もらえます!

また有料ですが1か月だけ体験する!ということも可能です。

 

月800円の小中学生用プリント学習。学校の教科書と同じ内容で成績UP!

9/20まで初回教材が無料になるキャンペーンを開催中! 

 

本日もご覧いただきありがとうございました!

 

ブログ村に参加しています!応援の1クリックお願いします☆
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


中学校受験 ブログランキングへ

Copyright © 2014 私立中学受験事情&我が家の家庭学習事情 All Rights Reserved.
当サイトの内容・画像など無断転載、複製(コピー)はご遠慮ください。

当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。