なるべくお金をかけない中学受験!中堅以下でも万々歳(*´▽`*)(2019終了&2025予定)

2019年中学受験終了の息子は、SAPIXは小4冬期講習~小6の5月まで→個別指導1か月半のみ。四谷大塚偏差値50前半に合格!中堅以下でも万々歳です(*´▽`*)次は娘が2025年になるべくお金をかけず中堅以下を目指します。

感動したっ!

Z会Asteria 英語4技能講座/数学新系統講座 など大学入試会アックにも対応!

Z会Asteria まずは無料でお試しください  

 

いつもご覧いただきありがとうございます!

 

我が家の娘は公立小学校に通う小学1年生です。

体操を習っています。

 

◆感動したっ!

体操を習っているといっても、クラブ会員みたいに本格的にバリバリやっているのではなく、学校の体育の延長くらいの緩やかなお教室です(*ノωノ)

 

それでも、学校の授業で、鉄棒とかマット運動とか、クラスでお手本としてやってと先生に言われることもあるそうで、娘にとってはそれが自信になっているのかも^^

 

息子の場合は、虫だとか電車だとか、男子ならではの1強分野がありましたが・・・( ̄▽ ̄)

 

 

まぁ何にせよ自信がある分野があることはよいことだということで。。。

 

さて、前置きが長くなりましたが、ゆるゆるな体操教室のゆるゆる発表会がありました(*´▽`*)

 

 

娘も参加させていただいて、出番が一瞬だったんですけれど、多少発表会のための練習とかリハーサルもしまして、本人頑張っておりました♪

 

じじばばも呼んじゃったりして。

私の両親です。

夫の両親は高齢だし遠いので割愛。。。

 

 

毎週、娘の体操教室、送迎がてら見ているんですけれどもね、、、

 

 

 

 

 

普段見ていて、普段やっていることをやっているだけなんですが^^;

 

 

それでも、

 

感動しました(*´▽`*)

 

 

 

 

娘、年中さんの夏休みに初めて体操の短期教室に行ったんですけれどもね。

 

最初は出欠とる時にお名前呼ばれてお返事するのが嫌で泣いていたくらいなんですよ。。。(゚Д゚;)

 

それ以降、短期教室に参加して、年長さんの夏休み明けから入会しました。

 

年長さんの夏休み明けに入会したのも、入る予定はなく、本当はお友達に誘われた公共施設でも子ども英会話を習っていたのですが、

 

〇内容がいまいち。

「大文字のエヌってNって書くのね、じゃあ小文字のエヌはどうだと思う?」みたいなクイズを先生が三択で出したりして、そんなの知識問題だから子どもがあて感で答えるもんじゃないでしょ!?と思って内容もつまらんな、先生には申し訳ないけれど、安かろう悪かろうだなと思いました。

 

〇机上の学習するのに騒ぐ、暴れる男子数名

これが水泳とか体操だったら許せます!

「体力有り余っちゃって、おけいこ入ったのね~」

って思えるから。

でも、先生一人で、別に保育のプロでもないのに、鉛筆とかはさみとか持参して、書いたり工作したりする中で、、、

 

ちょっとこれはないよね、と思いました。

 

〇しかもお友達はやっぱり別の習い事をするとドタキャン・・・( ノД`)

いいんですよいいんですよ、、、やりたいことをやってね。

 

でやめたんですよね。

 

 

代わりに、水泳を習わせようと思いましたが、

「顔濡れるの嫌だし」

みたいなことを言うので、お月謝もったいないから!!と体操にしたのでした(*ノωノ)

 

佐藤ママみたいに、お子さん4人とも小さいころからスイミングを習わせて、

「そのうち泳げるようになる!」

とは寛容には思えませんでした( ̄▽ ̄)

 

 

体操教室の話に戻りますが、

定期的に習うようになったら、クラブ会員の子とか〇〇選手権とか、〇日本ジュニア大会みたいな、大会に出ているようなお子さんには足元には及びませんけれども、、、その教室の中では割とスムーズに技を習得していっています。

 

なにせ、学校の体育の延長くらいのゆるゆるとしたお教室なので、跳び箱1年以上とべない子とか、逆上がり1年以上できない子とか、苦手克服のために来ている子もいるので、そういう子よりかは早いっていうくらいですが。。。

 

コーチにも、

「〇〇ちゃん大丈夫かな~と思ったけど、全然普段通りでした!」

と言っていただきました。

 

 

 

もう娘ばっちりじゃないかっ(*´▽`*)

じじばばも超喜んでました♪

 

 

 

で、今回の体操発表会は出演料もリーズナブル。

 

娘はバイオリンも習っていて、そちらは先生に発表会に出るかと聞かれ、

「出ない」

と即答したんですよね^^;

 

家ではなりきりでがっつり踊ったり歌ったりしているのに、外で人前に出るのは恥ずかしいようです(*ノωノ)

 

先日、バイオリンのレッスンがあって、娘が練習してきた曲を披露した際に、先生が

「〇〇ちゃん、この曲発表会で△△君が弾いたんだよ~

 〇〇ちゃんも発表会出れたのに。」

と言ってくださったのですが。。。

 

う~ん、このレベルのこの曲のこの技術で。。。

 

〇万円の出演料は高すぎる…Σ( ̄ロ ̄lll)と思った庶民の私なのでした(*ノωノ)

 

 

 

▼無料でもらえるお試し教材!

通信教育の定番、進研ゼミ!資料請求で無料教材がもらえます!




Z会小学生向けコース。学年別「おためし教材」さしあげます!  

内容ぎっしり!充実したお試し教材が無料でもらえるので、

お試し教材だけでも取り寄せてみてはいかがでしょうか? 

 

齋藤孝先生監修の作文通信教育「ブンブンどりむ」

 書く力をつけるにも、

公立中高一貫校対策にも!

現在、秋の無料キットキャンペーンをやっており、

無料お試し教材に加え、全員にクリアファイルを

新1年生はクリアファイル+ひらがな表をもらえます!!

 

勉強サプリ/今なら1週間お試し無料

 今なら一週間無料で使えます!!

 

月刊教材ポピー

学校で使っているドリルをつくっているさんけん社が作っている通信教育なので、学校での指導、勉強内容と合致しています!

月刊教材ポピー は、学校の勉強が分かり、学校の成績がアップし、勉強に自信を持つきっかけになるかもしれません^^ 

無料お試し教材もらえます!

また有料ですが1か月だけ体験する!ということも可能です。

 

月800円の小中学生用プリント学習。学校の教科書と同じ内容で成績UP!

11/20まで初回教材が無料になるキャンペーンを開催中! 

 

本日もご覧いただきありがとうございました!

 

ブログ村に参加しています!応援の1クリックお願いします☆
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


中学校受験 ブログランキングへ

Copyright © 2014 私立中学受験事情&我が家の家庭学習事情 All Rights Reserved.
当サイトの内容・画像など無断転載、複製(コピー)はご遠慮ください。

当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。