理系卒の国語苦手なかーちゃんが、息子をどーにか私大文系に&もしかしたら娘をどこかの私立中学に合格する手伝いをするブログ

2019年中学受験終了の息子は、SAPIXは小4冬期講習~小6の5月まで→個別指導1か月半のみ。某中高一貫校に合格!中堅以下でも万々歳です(*´▽`*)次は娘が2025年になるべくお金をかけず中堅以下を目指します。

生えた滝!?(゚Д゚;)

幼児から高校生まで。Z会の資料請求受付中!

無料資料請求で充実した教材サンプルもらえます(*´▽`*)

 

いつもご覧いただきありがとうございます!

 

我が家の娘は公立小学校に通う小学1年生です。

 

◆生えた滝!?(゚Д゚;)

小1の夏休み、学校の宿題が終わってしまったあたりから、ほんの少しだけ学校の宿題以外で、家庭学習をやっています^^
 
何をやっているのかというと、、、
 
〇計算ドリル
基本トレーニングを進めていて、現在10級(小2の下)に取り組んでいます。
12級(小1)からちびちび進めていて、何となくここまで進みました^^
 
〇音読
光村ライブラリーと言って、国語の教科書に載っていたお話を掲載している本があり、それを使って音読をしています。
ネットで調べてみると、音読って何度も読んで暗唱してしまうくらいやった方がいいようなのですが、、、
 
我が家はゆるく^^;
1日1回読んで、3回読めば(つまり3日同じものを読む)OK!にしています(*ノωノ)
 
で、今日はそんな光村ライブラリーの5巻を音読していた時の話をば。。。
 
光村ライブラリーの5巻に”しっぽのやくめ”というお話が載っているんですよね。
 
さるのしっぽは手の代わりをする、
きつねのしっぽは太くて体の向きを変えるのに使う、など。
 
余談ですが、光村ライブラリーの1~5巻は小学校低学年向けの本です。
1~4巻までは物語が載っていて、5巻は科学的なお話を集めた本のようです。
 
 
で、娘が音読していて、
「牛のしっぽは生えた滝のやくわりをします」
※文章はうろ覚えなのですが、内容としてはこんな感じ。
 
 
イントネーションは、生えた滝のまま読んでみてください。
 
まるで、グーグル翻訳などが不自然な日本語を話すかのようなイントネーションで読んでいた娘。
 
思わず吹き出しそうになりましたが、、、、( ̄▽ ̄)
 
 
 
 
生えた滝じゃなくて、、、、
 
 
 
ハエたたきね( ノД`)
 
 
まぁ、家にハエたたきなければ知らないですよね?
 
娘に説明するときに
「布団たたきみたいなのでハエをやっつける道具だよ」
と言おうとしましたが、、、
 
 
 
 
 
あ、布団たたきも知らないや・・・^^;
と思い直し、
 
「ハエをやっつける道具だよ」
と言って、スマホで実物を見せました。
 
 
 
こんな時スマホって便利ですね~(*´▽`*)
 
 
 
おかしいな、前日からこの話を読み始めていて、夫に
「初めてだからちゃんと読めてるか聞いといてね!」
とお願いしたはずなのに、、、、
 
 
夫め~ネットゲームやりながらで、スルーしたなっ( `ー´)ノ
 
 
こうやってコツコツと知らない言葉を習得していくんでしょうかねぇ。
ハエたたきを知らないところで、中学受験だ人生に困るとは思えませんが、そんなこと言ったら何も覚えないでぼーっと成人してしまいそうです。。。(*ノωノ)
 

★お子さんがどう読むか、ぜひ試してみてください(*´▽`*)

ちなみに私は、過去にこのブログにも書いたことがありますが。
 
中学の国語の授業はもっぱら睡眠に充てておりました。
なんていうんでしょう?
先生には申し訳ないんですけれども、眠気を誘う音程で話す先生っていらっしゃいません?
 
某国語の先生がそんな声質だったものですから、眠りの世界へいざなわれ。。。
 
爆睡しているときに音読で名前を呼ばれまして、寝ぼけていた私は
”一輪車””いちりんくるま”と読んだことがあります(*ノωノ)
 
いかんせん寝ぼけているもので、何度も何度も先生が止めましたが、そのまま強行突破しようとしていました(*ノωノ)(*ノωノ)
 
 
 
 
と今回は、娘のちょっとした失敗を書きましたが、娘なりに音読は頭を使って読んでいるんだな~と思った出来事も、別途記事にしますね(*´▽`*)
 
お得にお買い物するにはエントリーが必要です!
↓以下のバナーをクリックしてお得にお買い物楽しんでください^^↓

 

本日もご覧いただきありがとうございました(*´▽`*)

 

Z会小学生向けコース。学年別「おためし教材」さしあげます!  

 お試し添削は終了しましたが、お試し教材は無料でもらえるので、

お試し教材だけでも取り寄せてみてはいかがでしょうか?

 

齋藤孝先生監修の作文通信教育「ブンブンどりむ」

 書く力をつけるにも、

公立中高一貫校対策にも!

現在、秋の無料キットキャンペーンをやっており、

無料お試し教材に加え、全員にクリアファイルを

新1年生はクリアファイル+ひらがな表をもらえます!!

 

勉強サプリ/今なら1週間お試し無料

 今なら一週間無料で使えます!!

 

月刊教材ポピー

学校で使っているドリルをつくっているさんけん社が作っている通信教育なので、学校での指導、勉強内容と合致しています!

月刊教材ポピー は、学校の勉強が分かり、学校の成績がアップし、勉強に自信を持つきっかけになるかもしれません^^ 

無料お試し教材もらえます!

また有料ですが1か月だけ体験する!ということも可能です。

 

月800円の小中学生用プリント学習。学校の教科書と同じ内容で成績UP!

9/20まで初回教材が無料になるキャンペーンを開催中! 

 

本日もご覧いただきありがとうございました!

 

ブログ村に参加しています!応援の1クリックお願いします☆
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


中学校受験 ブログランキングへ

Copyright © 2014 私立中学受験事情&我が家の家庭学習事情 All Rights Reserved.
当サイトの内容・画像など無断転載、複製(コピー)はご遠慮ください。

当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。