なるべくお金をかけない中学受験!中堅以下でも万々歳(*´▽`*)(2019終了&2025予定)

2019年中学受験終了の息子は、SAPIXは小4冬期講習~小6の5月まで→個別指導1か月半のみ。四谷大塚偏差値50前半に合格!中堅以下でも万々歳です(*´▽`*)次は娘が2025年になるべくお金をかけず中堅以下を目指します。

【低学年の読書】お父さんお母さんも昔読んだ本をぜひお子さんにも(^^♪①

初月無料キャンペーン実施中!
学研グループでプロにより開発されたオンライン英会話です!

初月無料キャンペーンだけでもお試しになってみてはいかがでしょうか?

 

いつもご覧いただきありがとうございます!

 

我が家の娘は小学1年生です。

 

私が読書嫌い(小学校の時に読んだ本の記憶ってゾロリくらいしかなかったりΣ( ̄ロ ̄lll))のボキャ貧ゆえ、娘にはそうなるまいとせっせか本を読んでもらおうと画策中( ̄▽ ̄)

 

息子の低学年のころは、麻布で国語の先生をされている中島克治さんの書かれた読解力をつける魔法の本棚のオススメ図書をせっせか図書館で本を借りたり一緒に読んだりしましたが、もう放牧~(*ノωノ)

 

全然読んでいない気がするけれど、お高い学費や施設費をお支払いしている学校の図書館を有効活用してくれないでしょうか(TーT)

 

さて、今回オススメするのは、、、

 

◆【低学年の読書】お父さんお母さんも昔読んだ本をぜひお子さんにも(^^♪①

私が、小学校時代に読んだ記憶のある数少ない本のうちの、、、

 

 

 

f:id:furusatonouzei091:20191116174902j:plain

 
 
 
そうです!かぎばあさんです!
 
読んだことある!!というお父さんお母さんも多くいらっしゃるのではないでしょうか?
 
私はふしぎなかぎばあさんしか読んだことないのですが、続編が多数出版されていました(*´▽`*)
 
 
アマゾンの商品紹介ページによりますと、、、
内容紹介
広一はかぎっ子。算数のテストが35点で大ショック。おまけに学校から帰ってきてかぎがないことに気がつきます。そこに……。
 
 
かぎばあさんのお話は、お留守番をしている子のもとへかぎばあさんがやってきて、それはそれはおいしいお料理を作ってくれるというお話なんですよね。
 
私自身は、明治生まれの頑固爺さん祖父と専業主婦の母がいたので、大学に入るまで鍵を持って出かけたことがありませんでした(゚Д゚;)
 
そんな私でも、大昔、かぎばあさんのお話は温かい気持ちで読んだような気がします。
 
昔以上に今は共働き家庭が増えて、かぎっ子も増えていると思うんですよね。
 
そんなお子さんの心に響く1冊なのではないでしょうか?
 
 
字は、娘が好きなルルとララシリーズよりだいぶ小さくなりますが、娘は1冊30分ほどで読んでいました。
 
娘に言われるまで気が付かなかった、私がうん十年前に読んだ時は多分そんなこと全く気に留めていなかったと思うのですが、挿絵でかぎばあさんの歩いたあとに足跡がついていないそうです。
 
娘が
「足跡書いてないのは足跡書くの面倒くさいからじゃない?」
と言っていましたΣ( ̄ロ ̄lll)
 
 
 
おーまいがーっ。
 
私の読解力マイナスの遺伝子が。。。(TーT)
 
 
 
 
面倒くさいから書かないって、本として出版するうえでどうなのよ?^^;と思いますが、我が家の小1娘の想像力はこれが限界だったのでしょうか?
 
 
きっとあれですよね、あれ。
 
不思議さを醸し出している、とか、そんな感じなのかなのではないでしょうか?
 
娘を怖がらせて、足跡つかないならお化けなんじゃないの?とか言ってみようかと思いましたが( ̄▽ ̄)
 
うちのビビりちゃんはそんなことを言ってしまった日にゃ、かぎばあさんの本を全く読まなくなるでしょうから、お口チャックしておきました♪
 
 

シリーズ本もぜひ♪

 

★文庫本も出ているようです!

 
お得にお買い物するにはエントリーが必要です!
↓以下のバナーをクリックしてお得にお買い物楽しんでください^^↓

 

本日もご覧いただきありがとうございました!

 

▼無料でもらえるお試し教材!

Z会小学生向けコース。学年別「おためし教材」さしあげます!  

内容ぎっしり!充実したお試し教材が無料でもらえるので、

お試し教材だけでも取り寄せてみてはいかがでしょうか? 

 

齋藤孝先生監修の作文通信教育「ブンブンどりむ」

 書く力をつけるにも、

公立中高一貫校対策にも!

現在、秋の無料キットキャンペーンをやっており、

無料お試し教材に加え、全員にクリアファイルを

新1年生はクリアファイル+ひらがな表をもらえます!!

 

勉強サプリ/今なら1週間お試し無料

 今なら一週間無料で使えます!!

 

月刊教材ポピー

学校で使っているドリルをつくっているさんけん社が作っている通信教育なので、学校での指導、勉強内容と合致しています!

月刊教材ポピー は、学校の勉強が分かり、学校の成績がアップし、勉強に自信を持つきっかけになるかもしれません^^ 

無料お試し教材もらえます!

また有料ですが1か月だけ体験する!ということも可能です。

 

月800円の小中学生用プリント学習。学校の教科書と同じ内容で成績UP!

9/20まで初回教材が無料になるキャンペーンを開催中! 

 

本日もご覧いただきありがとうございました!

 

ブログ村に参加しています!応援の1クリックお願いします☆
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


中学校受験 ブログランキングへ

Copyright © 2014 私立中学受験事情&我が家の家庭学習事情 All Rights Reserved.
当サイトの内容・画像など無断転載、複製(コピー)はご遠慮ください。

当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。