理系卒の国語苦手なかーちゃんが、息子をどーにか私大文系に&もしかしたら娘をどこかの私立中学に合格する手伝いをするブログ

2019年中学受験終了の息子は、SAPIXは小4冬期講習~小6の5月まで→個別指導1か月半のみ。某中高一貫校に合格!中堅以下でも万々歳です(*´▽`*)次は娘が2025年になるべくお金をかけず中堅以下を目指します。

息子の長所

新規入会キャンペーン開催中!

お買い物はネットスーパーを活用し、その分の余力をお子さんの受験勉強のサポートにあててみてはいかがでしょうか?

生鮮食品も充実【イトーヨーカドーネットスーパー】 最短4時間で商品が手元に!

 

いつもご覧いただきありがとうございます!

 

我が家の息子は中学1年生です。

いかにも高校受験の内申点に不利なタイプなもので、、、(*ノωノ)

整理整頓とか提出物とか・・・^^;

早々に中学受験を指せようと決めていたような子です。

 

夫も私も中学受験をしているので、かえって公立中学校が未知の世界だったということもあるのですけれどもね~。

 

さてそんな息子ですが。。。

 

 

◆息子の長所

息子の性格はといえば、、、

 

〇だらしがない( `ー´)ノ

新聞を読んだら開いて読みっぱなし、ヨーグルトを食べたらカップとスプーンをその場に出しっぱなし。

 

〇整理整頓ができない( `ー´)ノ

小学校の個人面談では、面談というよりも、担任と息子のお道具箱とか机の中とかロッカーを整理していたことが多数( ノД`)

 

〇提出物を出さない、字が汚い( `ー´)ノ

上記2つに起因しますね。

お願いだから、学校に親の名前と印鑑を押して出すような書類だけはいい加減帰ってきてすぐに出すようにしてもらいたいものです( ノД`)

 

〇空気を読まない( `ー´)ノ

夏休みの部活が午後からだった時のこと。

間違えてお弁当を持って午前から出かけたのに(私はお弁当作るためにわざわざ早起きしたのに)、食べる時間がなかったとごっそり食べずに残してきて、人の好意を無にするようなことをする"(-""-)"

 

〇iPadの時間を守らない( `ー´)ノ

娘はちゃんとタイマーで15分はかって動物の森をやっているのに、制限時間を過ぎても息子は「もう終わる終わる」と言ってまだしつこくやっていて、、、

 

終わる終わる詐欺( `ー´)ノ

 

 

もうついつい欠点ばかりが目に付いてしまう日々なのですが…( ノД`)

 

 

でも最近、この子この若さですごいな、私は持ち合わせていないなと思って感心していることがあります。

 

それは自己犠牲(TーT)

 

自己犠牲と書くと大げさかもしれませんが、小学校の時から、担任から、クラブ活動の人数調整でだれか移動してくれないか?という話がクラスであった時も速やかに挙手をしたり。

 

この挙手をしたせいで、小5の時に算数クラブというクラブに入りましてね。

 

別に本人好きき好んだわけじゃないですよ( `ー´)ノ

小5の時の担任はひいきが激しくて、特定の男子数名を精神的に追い詰めて、この数名を侮辱することで自分の権威を保つ最低なパワハラ担任でした。

 

息子もそのうちの1名に入ってしまったのですが、パワハラ担任が勉強できるだけじゃ意味がないということを息子にさんざん言ってきたのですが、そのネタにされたんですよね"(-""-)"

 

そんなこともあって、その時はそんなにこのクラブをうつった件について手放しで喜べませんでした。

 

息子は自ら積極的に何かに立候補するわけではないのですが、小6の時の委員会でも、他になり手がなかったので副委員長を引き受けたそうです。

 

自分自身はやりたいことがあれば、うざいくらいに積極的に挙手するタイプだったので、息子の人がいなければ、、、という日本人的な美しい精神は私は微塵も持ち合わせていません。

 

まぁ、せっかく小6で念願の委員会に入れたのに、学級崩壊がひどく、子どもの身に危険がありそうだったので、冬休み以降ほとんど休ませていましたので、委員会活動は尻切れトンボで終わってしまった感が強いです…( ノД`)

 

「隣の子が机投げた」

「授業中男子たちがスマホやってる」

「男子たちがクラスから脱走するときお前は来るなと言われる」

などなど。。。

 

こんな状況でだれが学校に行かせようと思うでしょうか???

 

 

さて、そんな息子の今まで報われなかった自己犠牲の精神ですけれども。。。

 

 

中学に入ってから、学校で先生のお手伝いで中1数名が招集されることになったそうです(*´▽`*)

 

私なら、そんな面倒くさいことは、どんな手段をしてでも逃げます( ̄▽ ̄)

 

でも、そういう子が多かったようで、人が集まらなかったようなんですよね。。。

 

なので、息子は自ら

「やります!」

と言ってお手伝いをしてきたそうです(*´▽`*)

 

そのポイントは、自ら積極的に手を挙げるのではなく、人数が足りないところでみんな嫌がっているところで申し出るのが偉いなと思います(*´▽`*)

 

どうせやるなら最初から挙手すればいいじゃん!という突っ込みもあるかもしれませんが。。。

 

今更ながらなんですが、息子のそういうところ、私と全く似ていなくてすごいなと思います(*ノωノ)

 

ハハよりもよほど物事について達観している感じともいうのでしょうか?

 

 

こういうところは素晴らしいと思う一方、もうちょっと強く自己主張してもいいのにな、、、と思うところもありますが、これは成長を見守るしかないんでしょうかねぇ。。。

 

息子についてはいろいろもどかしい思いをしているハハでございます( ノД`)

 

 

 

午前授業で早く帰ってこれる土曜日に、グッジョブ!息子(^^♪

 

そろそろ期末試験の勉強を午後やってほしかった、、、という愚痴はお口チャックしておきましょうか( ̄▽ ̄)

 

2学期中間のように、平均点超えた科目について、平均点を超えたことに対して驚くのはやめてください( ノД`)

 

むしろ、平均点を超えなかったら驚いて海より深く反省したまえっ!

 

 

 

先日めでたく13歳になった息子を珍しく持ち上げてみました(*´▽`*)

あと、なんだかんだ娘のお世話もしてくれたりもします♪

 

 

お得にお買い物するにはエントリーが必要です!
↓以下のバナーをクリックしてお得にお買い物楽しんでください^^↓

▼無料でもらえるお試し教材!

Z会小学生向けコース。学年別「おためし教材」さしあげます!  

内容ぎっしり!充実したお試し教材が無料でもらえるので、

お試し教材だけでも取り寄せてみてはいかがでしょうか? 

 

齋藤孝先生監修の作文通信教育「ブンブンどりむ」

 書く力をつけるにも、

公立中高一貫校対策にも!

現在、秋の無料キットキャンペーンをやっており、

無料お試し教材に加え、全員にクリアファイルを

新1年生はクリアファイル+ひらがな表をもらえます!!

 

勉強サプリ/今なら1週間お試し無料

 今なら一週間無料で使えます!!

 

月刊教材ポピー

学校で使っているドリルをつくっているさんけん社が作っている通信教育なので、学校での指導、勉強内容と合致しています!

月刊教材ポピー は、学校の勉強が分かり、学校の成績がアップし、勉強に自信を持つきっかけになるかもしれません^^ 

無料お試し教材もらえます!

また有料ですが1か月だけ体験する!ということも可能です。

 

月800円の小中学生用プリント学習。学校の教科書と同じ内容で成績UP!

11/20まで初回教材が無料になるキャンペーンを開催中! 

 

本日もご覧いただきありがとうございました!

 

ブログ村に参加しています!応援の1クリックお願いします☆
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


中学校受験 ブログランキングへ

Copyright © 2014 私立中学受験事情&我が家の家庭学習事情 All Rights Reserved.
当サイトの内容・画像など無断転載、複製(コピー)はご遠慮ください。

当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。