理系卒の国語苦手なかーちゃんが、息子をどーにか私大文系に&もしかしたら娘をどこかの私立中学に合格する手伝いをするブログ

2019年中学受験終了の息子は、SAPIXは小4冬期講習~小6の5月まで→個別指導1か月半のみ。某中高一貫校に合格!中堅以下でも万々歳です(*´▽`*)次は娘が2025年になるべくお金をかけず中堅以下を目指します。

文化祭シーズン終了しましたね(*´▽`*)【息子の場合】

amazonでをクーポンをゲットしてお得にお買い物を!!

食器洗い機用洗剤、洗濯洗剤、オムツなどママにうれしい日用品のクーポンも充実しています!

 

 

いつもご覧いただきありがとうございます!

 

9月~開催されていた文化祭、今年度の文化祭は全学校終了したのではないでしょうか?

我が家の息子が通っている私立中高一貫校の文化祭も無事終了しました(文化祭開催時期をずらして書いたのでこんな季節外れの投稿で申し訳ないのですが…)。

 

◆文化祭シーズン終了しましたね(*´▽`*)【息子の場合】

偏差値マイルドな息子の学校、実は我が家、入試前に足を運んだことがありませんでした(゚Д゚;)

 

まぁそんなこともありますという一例です(*ノωノ)

どんなに事前に学校の下調べをしたって、下調べできる範囲に限りはあるでしょうし、入ってからいざ合わないということもありえるでしょうから、、、

 

まぁ受かった学校がご縁があった学校なんですよね、きっと。(こうおっしゃる校長先生、学校見学の際に結構いらっしゃったように思います^^)

 

さてさて、そんな息子の学校ですが、、、

 

たくさんの方が足を運んでくださったようです。

 

息子は文化部に所属しているので、文化祭前日は、

「あの子、定期を落として改札から出られなくなっているのだろうか?」

と心配するくらい帰りが遅かったですし、

(うちの子はまだスマホを持っていないので、ノー通信機器で通学していますが、、、もしそうなら駅から電話かかってきますよね(*ノωノ))

 

文化祭当日は朝の5時には家を出て準備に励んでおりました( ̄▽ ̄)

 

私は運動部に所属していて、文化祭といえば招待試合をやるくらいのお気楽なものだったので、文化部に所属している子の文化祭の大変さというのはまったく知りませんでした(*ノωノ)

 

私も、バザーのお手伝いをしにいったのですが、たくさん見学者の方がいらしているのを目の当たりにしてとてもうれしく思いました^^

 

正直、文化祭をいくつか巡ってみると盛り上がっていると感じる学校の一方で、そうでもないかな?とも思ってしまう学校もあると思うんですよね。

 

でもきっとそういう学校の生徒さんも保護者の方も一生懸命文化祭の準備をされて、見学される方を出迎えてくださっていたんだな、ということが、我が子が文化祭の準備に奔走している姿を見て、私もちょっとだけバザーのお手伝いをしてみて、感じました。

 

それで、文化祭に一人でも多くの方がお越しいただけると本当に本当に出迎える側はうれしいものだと思いました^^

 

学校名も部活名も明かしませんが、、、(*ノωノ)

息子の通う学校にこの秋の文化祭シーズン、受験勉強の合間をぬって文化祭に足を運んでくださった受験生とその親御さん、本当にありがとうございました^^

と申し上げたいです。

 

我が子が通う学校でなかったとしても、きっと足を運んだ学校の生徒さん親御さんはそう思っていると思います!!

 

そして、ここだ!という学校が見つかった受験生、あとは合格までもうすこしふぁいとです(*´▽`*)

 

 

そして、我が家の場合ですが、息子は小6の3学期に激しい学級崩壊に巻き込まれ、息子から

「隣の子が机を投げた」

という話を聞き、その後卒業式以外学校を休ませたんですよね。

 

なので、本人の中で学校や教師に対する不信感だとか(学校が変わったからって、子どもの中では公立や私立なんて区別があまりつかないものでしょうし、、、)、同級生との人間関係を構築するのも不安があったと思うんですよね。

 

そんな中、部活動の準備やシフトだけではなくて、後夜祭まで参加して楽しんできたようです(*´▽`*)

 

ハハはそんな姿がとてもうれしかったです!!

(その一方で、直後に迫りくる中間試験が不安すぎますが…この記事がアップされるころには結果が出ていますね(TーT))

 

決して、プラスの側面から中学受験をされるご家庭だけではないと思います。

我が家のように内申点がいやだから公立高校受験は嫌だ、とか、

学区内が荒れているとか、、、

 

我が家の場合、結果的には学級崩壊をおこしたアホたちと縁が切れて我が家は中学受験をしてよかった、、、となったのですが、もっと早くから(小4小5から)クラスが荒れているような環境では、それが中学受験をする理由になるかもしれません。

 

そんな側面から中学受験をされても、きっと小学校より楽しい中学校生活が待っていると思います(*´▽`*)

 

お子さんには

「中学校は大丈夫だよ」

と安心させてあげてください!

 

私は、学級崩壊について気づくのが後手後手になってしまったこととどうにも偏差値との兼ね合いでそこまで応援してあげられなかったことを反省しています。。。

 

★二月の勝者、新刊はもうお読みになりましたか?

二月の勝者って本当中学受験事情を反映してくれていて、納得納得共感共感と思えることが多々書かれています(*´▽`*)

 

 

★最新刊、発売されました!

今日の息子のお弁当は?

※お弁当ブログにジャンプします(*´▽`*)

 

本日もご覧いただき、ありがとうございました!

 

 

 

▼無料でもらえるお試し教材!

通信教育の定番、進研ゼミ!資料請求で無料教材がもらえます!




Z会小学生向けコース。学年別「おためし教材」さしあげます!  

内容ぎっしり!充実したお試し教材が無料でもらえるので、

お試し教材だけでも取り寄せてみてはいかがでしょうか? 

 

齋藤孝先生監修の作文通信教育「ブンブンどりむ」

 書く力をつけるにも、

公立中高一貫校対策にも!

現在、秋の無料キットキャンペーンをやっており、

無料お試し教材に加え、全員にクリアファイルを

新1年生はクリアファイル+ひらがな表をもらえます!!

 

勉強サプリ/今なら1週間お試し無料

 今なら一週間無料で使えます!!

 

月刊教材ポピー

学校で使っているドリルをつくっているさんけん社が作っている通信教育なので、学校での指導、勉強内容と合致しています!

月刊教材ポピー は、学校の勉強が分かり、学校の成績がアップし、勉強に自信を持つきっかけになるかもしれません^^ 

無料お試し教材もらえます!

また有料ですが1か月だけ体験する!ということも可能です。

 

月800円の小中学生用プリント学習。学校の教科書と同じ内容で成績UP!

9/20まで初回教材が無料になるキャンペーンを開催中! 

 

本日もご覧いただきありがとうございました!

 

ブログ村に参加しています!応援の1クリックお願いします☆
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


中学校受験 ブログランキングへ

Copyright © 2014 私立中学受験事情&我が家の家庭学習事情 All Rights Reserved.
当サイトの内容・画像など無断転載、複製(コピー)はご遠慮ください。

当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。