なるべくお金をかけない中学受験!中堅以下でも万々歳(*´▽`*)(2019終了&2025予定)

2019年中学受験終了の息子は、SAPIXは小4冬期講習~小6の5月まで→個別指導1か月半のみ。四谷大塚偏差値50前半に合格!中堅以下でも万々歳です(*´▽`*)次は娘が2025年になるべくお金をかけず中堅以下を目指します。

グーグル翻訳がちょっと残念だったハナシ…( ノД`)

いまなら無料体験講座開催中!

こどもオンライン英会話なら元祖 リップルキッズパーク

2020年から小学校で英語が必修化!

リップルキッズパークはおうちにいながら3歳から英会話を受講できます。

 

いつもご覧いただきありがとうございます!

 

我が家の息子は某私立中高一貫校に通う中学1年生です。

 

◆グーグル翻訳がちょっと残念だったハナシ…( ノД`)

我が家、未だに息子の勉強、英語と数学については監視しています( ̄▽ ̄)

 

学校で何をやっているかは知らないけれど(どーせこのくらいの年の男子、聞いたって「知らない」「わからない」「忘れた」としかいいませんからね…)、おそらくその辺をやっているだろうというハハの推測のもと、息子の部屋に落ちていた学校で使っている問題集をコピーしておいてそれをやってもらったり、こっそり教科書ガイドを買っておいて、それで必要な部分を暗記してもらったり、と何となく授業にも役に立つような感じでやっています。

 

余談ですが、我が家の息子のようにだらしない系男子のお母さんは、、、

 

息子さんが中学校に上がったら、

 

学校で使っている教科書の教科書ガイドを買っておくといいかもです(*ノωノ)

またはヤフオクなどで中古の教科書をゲットしておく。(学校が発注している本屋さんにいけば2冊目も買えると思うのですが、家でぽちっとした方が楽ですし…( ̄▽ ̄))

 

 

だって、テスト前日に

「あ、教科書とノート学校だ(゚Д゚;)」

とかびっくりしているんですよ。

 

いやいや、こっちがびっくりだから…( ノД`)

 

教科によっては先生自作のオリジナルプリントが配られてどうにもこうにもならない教科もあったりしますが、、、

 

まぁそれは不可抗力ということで( ̄▽ ̄)

 

 

で、ほぼ毎日数学英語をおうちでやっているはずなのに、

 

数学が相変わらずできないのはなんでなんだろう~(TーT)

 

テツアンドトモの

「なんでだろ~なんでだろ~♪」

が頭の中を駆け巡るハハです…。

 

 

さて、話はだいぶ脱線してしまいましたが、、、

 

息子が学校で英単語の小テストがあると先日言い出しました。

 

「覚えてねー」

って言ったら

「うん」

ってぼーっとしている、いや、自称プリントを見て覚えているそうなのですが。。。

 

この人、かたくなに書くのを拒絶するんですよね…( ノД`)

 

なので、せめてぼーっと見るなら、発音聞きながら、スペルを見て声に出していけば覚えるんじゃないか?と思いましてね。

 

 

テスト範囲の単語をカタカタPCで打ち込んで、グーグル翻訳に投入してあげたわけなんですよ(*´▽`*)

 

なんて優しいハハでしょう(^^♪

(本音は息子の担任が怖いので、息子成績不振によりハハのところまでお小言がこないことを祈っているだけ(*ノωノ))

 

 

 

で、January,February,March,April,…と打ち込んでいったわけなんですよね。

 

余談ですが、英単語って普段パソコンで入力していないので、やりづらいですよね。。。

スペルミスをちらほら息子に指摘されました( ノД`)

 

で、グーグル翻訳さんが、素晴らしい発音で発音してくださったわけなんですが、、、

 

残念だったのが、和訳。

 

 

1月、2月、ときて、なんでMarchだけ行進…( ノД`)

 

 

修正機能とかあればいいですよね。

あるのかな?

無料のWeb版だと訳はいじれないようでした。。。

 

 息子はまだ英検を受けたことがありませんが、2級までは何とか頑張ってほしいんですよね。

まずは単語どうしようかと悩ましい今日この頃でした…( ノД`)

 

 

息子が中1から始めた英語ですが、娘は小3から始めなくてはなりません。。。
どうするか考えていかなきゃな、と思いますが、もう英語教室はコリゴリ。
おうちで、オンライン英会話もいいなと思っています♪
 

いまなら無料体験講座開催中!

こどもオンライン英会話なら元祖 リップルキッズパーク

2020年から小学校で英語が必修化!

リップルキッズパークはおうちにいながら3歳から英会話を受講できます。

 
それにしても、個人的には中学に入学する際、中学受験はまじめに勉強せず大した学校(伝統ある女子校だか何だか知らんが偏差値的には残念なかんじ)に入学したもんで、中学から始まる数学英語は頑張ろう!みたいな気持ちを持っていました(*´▽`*)
 
でも、これからの子は英語が先取りで始まっちゃったら、中学で新たに気持ちを切り替えて勝負できるのが数学だけになってしまって、ちょっと残念な気がします。
 
数学は新しい教科といえども算数で履修した計算力は必須ですから、、、
 
そうなると中学はいって本当に一から勝負できるのって英語だけなんですよね。
 
それが、小学校から英語が始まり、英語で落ちこぼれたまま、中学で英語の授業数が増えるのって苦痛なだけしかないでしょうし、学力差も開きそうですし、、、
 
そこのところどうなんでしょうね。
公立小学校の3年生ってまだカタカナ書けない子もわんさかいますよ。
(我が家は比較的教育熱心で公立中学が良いと言われる地域に住んでいますが、それでもです)
 
日本語>英語
だと思いますけれどもねぇ( ̄▽ ̄)
 

 

▼無料でもらえるお試し教材!

Z会小学生向けコース。学年別「おためし教材」さしあげます!  

内容ぎっしり!充実したお試し教材が無料でもらえるので、

お試し教材だけでも取り寄せてみてはいかがでしょうか? 

 

齋藤孝先生監修の作文通信教育「ブンブンどりむ」

 書く力をつけるにも、

公立中高一貫校対策にも!

現在、秋の無料キットキャンペーンをやっており、

無料お試し教材に加え、全員にクリアファイルを

新1年生はクリアファイル+ひらがな表をもらえます!!

 

勉強サプリ/今なら1週間お試し無料

 今なら一週間無料で使えます!!

 

月刊教材ポピー

学校で使っているドリルをつくっているさんけん社が作っている通信教育なので、学校での指導、勉強内容と合致しています!

月刊教材ポピー は、学校の勉強が分かり、学校の成績がアップし、勉強に自信を持つきっかけになるかもしれません^^ 

無料お試し教材もらえます!

また有料ですが1か月だけ体験する!ということも可能です。

 

月800円の小中学生用プリント学習。学校の教科書と同じ内容で成績UP!

11/20まで初回教材が無料になるキャンペーンを開催中! 

 

本日もご覧いただきありがとうございました!

 

ブログ村に参加しています!応援の1クリックお願いします☆
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


中学校受験 ブログランキングへ

Copyright © 2014 私立中学受験事情&我が家の家庭学習事情 All Rights Reserved.
当サイトの内容・画像など無断転載、複製(コピー)はご遠慮ください。

当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。