なるべくお金をかけない中学受験!中堅以下でも万々歳(*´▽`*)(2019終了&2025予定)

2019年中学受験終了の息子は、SAPIXは小4冬期講習~小6の5月まで→個別指導1か月半のみ。四谷大塚偏差値50前半に合格!中堅以下でも万々歳です(*´▽`*)次は娘が2025年になるべくお金をかけず中堅以下を目指します。

戦友ママと久々にお茶をしたハナシ【だらしない系男子あるある!?】

amazonでをクーポンをゲットしてお得にお買い物を!!

食器洗い機用洗剤、洗濯洗剤、オムツなどママにうれしい日用品のクーポンも充実しています!

 

 

いつもご覧いただきありがとうございます!

 

先日、久々に戦友ママとお茶しました(*´▽`*)

私が勝手に戦友ママと呼んでいるのは、親子サークルで一緒だったママで、

 

〇子どもが2年保育→多くの子が幼稚園に行っている時期、せっせか外遊びさせなきゃ!という半ば強迫観念のもと1年間公園に通い詰めたママ

 

〇子どもが年子→上の子が幼稚園に行っている間、年子の下の子をせっせか公園に通わせていたママ

 

考え方が似ているのか、まだ年に何回かお茶をさせていただいています(*´▽`*)

ありがたやありがたや~

 

ちなみにみんなだらしない系息子あり( ̄▽ ̄)

 

◆戦友ママと久々にお茶をしたハナシ【だらしない系男子あるある!?】

もうわっかる~そうだよね~とだらしない系息子の話で盛り上がっておりました…( ノД`)

 

息子よ、全然、一抜けしてくれてかまわないのよ。。。

 

 

お友達ママが学校から帰って制服脱ぎっぱなしの、制服が抜け殻のような画像を見せてくれたり、

もう一人のママが学校から帰って制服を脱いだのをわざわざぐちゃぐちゃにして放置している画像を見せてくれたり。

 

あぁ~どっちも分かるわ~( ノД`)

 

 

何なんでしょうね、あの、男子部屋の泥棒が入ってきて部屋荒らしてった???って思うような光景。

 

一人のママは、割と夕方遅めまでお仕事をしていて子どもより遅く家に帰って、帰ってきたら子どもがもう塾にいってしまっているそうなのですが、、、

 

「帰ったら、玄関のカギは開いているし、飲み物は蓋開けっぱなしだし、電話は子機が充電されてないまま放置されてるし、、、泥棒入ったかと思ったよー」

と言っていました。

 

 

わかりますわかります。

 

うちも何度か小学生時代、玄関のカギをしめずに遊びに行っちゃったことがありました( ノД`)

 

あれ、焦るんですよね。

 

なんで鍵開いてるのにいないの???連れてかれちゃったの???って。

 

百歩譲って汚いのは許すとしても、本当に戸締りだけはちゃんとしてもらいたいですよね( `ー´)ノ

 

定期試験の前日に、翌日の試験教科の教科書とノート、さらにプリント類がないとかいう話とか(もううちもあるあるですよ…( ノД`))、

 

定期試験の試験範囲の暗記が終わっていないのにもかかわらず、こういう時だけいっちょまえに

 

「記憶を定着するためにもう寝るわ~」

 

と普段より早く就寝しようとしたり。。。(゚Д゚;)

 

あ、これうちもやります( `ー´)ノ

 

 

 

え!?この子たち実は三つ子!?というような何でしょう、、、この息子たちのうれしくなさすぎるシンクロ感…。

 

 

 

で、私も結構息子にお小言言いますが、一人のママが、あまりに勉強しないし成績も悪いしゲームばっかりだから、ついつい体育祭前日に、

 

 

「高校に上がれなかったら人生であと3回しか体育祭ないんだから張り切ってきて!」

 

って言っちゃったよ~と(゚Д゚;)

 

いやいやいやいや、そこまでひどくないよ、もうちょっと優しくしてあげて、ママン( ノД`)、と思いつつ爆笑してしまいました。

 

 

とにかく

〇制服はぬいだらハンガーにかけて!

〇提出物を出して!

〇せめて試験前は試験勉強をして!

と3人で盛り上がりつつ、あっという間に時間は過ぎたのでした~。

 

★我が家の「試験前日に教科書がない!」という危機には、教科書ガイドが役立つ教科は教科書ガイド、そうでない科目は中古の教科書を買ったりして、多少しのいでいます。

が、オリジナルプリントとかで進んでいたりすると、もうお手上げです…┐(´д`)┌

 

 

 

▼無料でもらえるお試し教材!

Z会小学生向けコース。学年別「おためし教材」さしあげます!  

内容ぎっしり!充実したお試し教材が無料でもらえるので、

お試し教材だけでも取り寄せてみてはいかがでしょうか? 

 

齋藤孝先生監修の作文通信教育「ブンブンどりむ」

 書く力をつけるにも、

公立中高一貫校対策にも!

現在、秋の無料キットキャンペーンをやっており、

無料お試し教材に加え、全員にクリアファイルを

新1年生はクリアファイル+ひらがな表をもらえます!!

 

勉強サプリ/今なら1週間お試し無料

 今なら一週間無料で使えます!!

 

月刊教材ポピー

学校で使っているドリルをつくっているさんけん社が作っている通信教育なので、学校での指導、勉強内容と合致しています!

月刊教材ポピー は、学校の勉強が分かり、学校の成績がアップし、勉強に自信を持つきっかけになるかもしれません^^ 

無料お試し教材もらえます!

また有料ですが1か月だけ体験する!ということも可能です。

 

月800円の小中学生用プリント学習。学校の教科書と同じ内容で成績UP!

9/20まで初回教材が無料になるキャンペーンを開催中! 

 

本日もご覧いただきありがとうございました!

 

ブログ村に参加しています!応援の1クリックお願いします☆
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


中学校受験 ブログランキングへ

Copyright © 2014 私立中学受験事情&我が家の家庭学習事情 All Rights Reserved.
当サイトの内容・画像など無断転載、複製(コピー)はご遠慮ください。

当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。