なるべくお金をかけない中学受験!中堅以下でも万々歳(*´▽`*)(2019終了&2025予定)

2019年中学受験終了の息子は、SAPIXは小4冬期講習~小6の5月まで→個別指導1か月半のみ。四谷大塚偏差値50前半に合格!中堅以下でも万々歳です(*´▽`*)次は娘が2025年になるべくお金をかけず中堅以下を目指します。

公園で 会えたら奇跡 1年生(字あまり^^;)

幼児から高校生まで。Z会の資料請求受付中!

無料資料請求で充実した教材サンプルにくわえ、今なら復習かんぺきワークがもらえます!

 

いつもご覧いただきありがとうございます!

 

我が家の娘は公立小学校に通う1年生です。

 

◆公園で 会えたら奇跡 1年生(字あまり^^;)

息子の時よりも断然学童に行く子どもが多い娘の学年・・・( ノД`)

たった6年間?の中ですごい変化したと思います。

 

その中でも、数少ない学童に行っていない女子と娘は遊ぶ約束をしてくることもあるのですが、、、

 

 

 

 

 

 

おおむね会えない(TーT)

 

 

 

 

 

二人で遊ぶ約束してるのに

「いけたらいく」

とかふざけたことをいう子。

 

まぁ1年生だから悪気はないと思いますが、娘は公園で一人で何すればいいのです???

 

 

 

 

待ち合わせの公園の隣なのに、約束していたのに

「やっぱり遊べない、ごめんね」

すら言いに来ない子。

 

えっと、、、隣ならおうちから公園に娘がいるかどうか見えるよね???

ちょっと一言いいに来てよ!

 

 

 

もう、うんともすんとも、親も子も何も言ってこない子。。。

万が一我が家が悪者になっても嫌なので、知り合いの知り合いとか人づてにメールアドレスと今日遊ぶ約束したんだけど?的なことを連絡してもらって、夜にやっと連絡がついたり( ノД`)

 

 

 

 

 

 

いやね、うちも、やったんですよ一度。

 

下校途中に遊ぶ約束をしたそうなのですが、娘は帰宅後すぐiPadで動物の森を15分やるので、その15分間できれいさっぱり忘れてしまったらしい・・・( ̄▽ ̄)

 

 

 

そんなこともあるので、娘にはまず帰ってきた時点で

 

「今日は約束してるの?」

 

と聞いています。

 

 

 

大体、約束してると言って待ち合わせ場所の公園に行っても会えないんですけれどもね。

 

で、結局30分以上は待っているんですが、体操教室で練習中の鉄棒の技を何度かやって帰ってきてます。

 

 

 

 

息子の時も、明らかに学童の子が何度か

「遊ぼう!」

って誘ってきたことあったなー。

 

何度かやられたので、そいつとは約束するな!と言いましたけれどもね。。。

 

 

 

 

小学校低学年のお子さんがいる親御さんは、、、

 

 

 

お子さんが親御さんの知らぬ間に約束を反故していないか、ぜひ確認してあげてください( ノД`)

 

待たされる保護者からもお願いです!

 

 

 

我が家の場合、

 

 

公園で 会えたら奇跡 1年生

 

 

と思って、付き添っていますけれどもね、、、

 

 

寒いわっ( `ー´)ノ

 

 

 

高学年になったら、きっと遊ぶ子が固定されてこういう悩みもなくなるんでしょうね。

 

はたまた、6時間授業も増えますし、塾や習い事に通う子も多くなりますから、約束自体してこなくなるかもしれませんね。

 

低学年の間はせめて外で体使って遊んで体力つけてほしい!と思うのですが、学童に入らないとなかなかそれも難しいなぁ~と思う今日この頃です…( ノД`)

 

 

今度は公園で待ちぼうけの間、縄跳びの練習もしてもらおうかな~( ̄▽ ̄)

 

 
 

 

一輪車買ってあげて練習するのも楽しそうだな~(*´▽`*)

 

 

 

本日もご覧いただきありがとうございました(*´▽`*)

 

Z会小学生向けコース。学年別「おためし教材」さしあげます!  

 お試し添削は終了しましたが、お試し教材は無料でもらえるので、

お試し教材だけでも取り寄せてみてはいかがでしょうか?

 

齋藤孝先生監修の作文通信教育「ブンブンどりむ」

 書く力をつけるにも、

公立中高一貫校対策にも!

現在、秋の無料キットキャンペーンをやっており、

無料お試し教材に加え、全員にクリアファイルを

新1年生はクリアファイル+ひらがな表をもらえます!!

 

勉強サプリ/今なら1週間お試し無料

 今なら一週間無料で使えます!!

 

月刊教材ポピー

学校で使っているドリルをつくっているさんけん社が作っている通信教育なので、学校での指導、勉強内容と合致しています!

月刊教材ポピー は、学校の勉強が分かり、学校の成績がアップし、勉強に自信を持つきっかけになるかもしれません^^ 

無料お試し教材もらえます!

また有料ですが1か月だけ体験する!ということも可能です。

 

月800円の小中学生用プリント学習。学校の教科書と同じ内容で成績UP!

9/20まで初回教材が無料になるキャンペーンを開催中! 

 

本日もご覧いただきありがとうございました!

 

ブログ村に参加しています!応援の1クリックお願いします☆
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


中学校受験 ブログランキングへ

Copyright © 2014 私立中学受験事情&我が家の家庭学習事情 All Rights Reserved.
当サイトの内容・画像など無断転載、複製(コピー)はご遠慮ください。

当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。