理系卒の国語苦手なかーちゃんが、息子をどーにか私大文系に&もしかしたら娘をどこかの私立中学に合格する手伝いをするブログ

2019年中学受験終了の息子は、SAPIXは小4冬期講習~小6の5月まで→個別指導1か月半のみ。某中高一貫校に合格!中堅以下でも万々歳です(*´▽`*)次は娘が2025年になるべくお金をかけず中堅以下を目指します。

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ちょっと時間が経ってしまいましたが母の日のハナシ

1週間ほど経ってしまいましたが、母の日のハナシです^^ 我が家の母の日は、、、 私が家族にたかるスタイル( ̄▽ ̄) そうじゃないと何もありませんので、、、Σ( ̄ロ ̄lll) そんなわけで、、、 娘 いつぞやの読売新聞朝刊に載っていた藤井恵さんのレシピの牛乳…

コンビニバイトして〇〇できるようになりましたっ!【その1】

コンビニバイトで嫌なこともたくさんありましたが、 こんなことができるようになるよ(*^▽^*)というのを 書いていこうと思います。 この記事ではまず一つ目です。 それは、、、 タバコを吸わないのに、言われたタバコの銘柄が瞬殺で選べるっ! ことです^^; 何…

仕事楽し~(*^▽^*)

まだ転職先で数日しか働いていませんが。。。 デスクワーク楽し~(*^▽^*) カスハラ(カスタマーハラスメント)に合わなくて楽し~(*^▽^*) 汚いゴミ箱の掃除しなくてうれし~(*^▽^*) きれいめな服着て仕事できるのがうれし~(*^▽^*) 全然、コンビニバイト時と…

3か月後に。。。

割と覚書^^; 体重がやばすぎる、、、(TーT) ついに65kgになってしまった。。。 血圧も上がってしまったのでダイエットをば! 3か月以内に5kg痩せる!いや、痩せられればなぁ、、、痩せてたらうれしいなぁ、、、 なるべく暴飲暴食せずにおやつを減らしてる…

切干大根とひじき

私は切干大根が好きなのでちょくちょく煮物を作るのです。 ある時息子が、 「切干大根よりひじきの方が好きなんだけど」 と言い出したんですよね。 今更ですよ~( ̄▽ ̄) ひじきなんてもう10年以上煮ていないです。 ひじきって無機ヒ素が含まれていてあんまり…

コンビニでバイトして唯一良かったこと。

コンビニでバイトして唯一(は言い過ぎかもしれませんが^^;)良かったこと、、、 いざとなったらまたコンビニで働けばいい( ̄▽ ̄) もしどーしてもお金が必要だけど職が見つからないとか ダブルワークしなきゃいけないとかそんな事態に万が一なったら。。。 …

コンビニでバイトして感じたこと。

コンビニ@”退職済み”でバイトして感じたこと ゴミ問題は喫緊の問題である と。 コロナで客足が遠のいていた時はそうでもなかったんですが、、、 客足が戻ると、ゴミが大量に分別しないまま捨てられていく。 口コミサイトで「〇〇(コンビニの名前) △△(場…

最近読んだ本3冊

最近読んだ本3冊です。 自分が読みたいと思う本を選ぶので結構バラバラ^^; ★今野由梨さんの”ベンチャーに生きる” ベンチャーに生きる posted with ヨメレバ 今野由梨 日経BPM(日本経済新聞出版本部) 2004年12月 楽天ブックス Amazon Kindle 読んだ感想は…

コンビニが人手不足な理由を素人なりに考えてみる。

コンビニは超~人手不足ですっ! 自分がバイトしていたところは、60代は全然OK&ウエルカム(*^▽^*)でした。 シニアの方々いかがですか? でも、他の年代も個人差がありますけれど、60代って老化の差が個人で大きいなぁと思います。 それこそ若者に引けを…

コンビニでバイトしてあるとき絶望したこと。

★お買い物マラソン開催中(*^▽^*) コンビニでバイトしてました。 あまり深い考えもなく、娘が小学校に入って時間が出来たからちょっとお小遣いを稼ごうかな~と思った程度で、レジ以外の業務希望で応募したんですよね。 でも、レジ以外の業務は空きがなく、レ…

なんでそんなに働きたいんですか?

辞めたバイト先の店長(一応その会社の中では出世頭っくはある)は、たまに暴言を吐く。 暴言を吐くというよりも、素直な疑問を相手にぶつけているだけだけど、結果的には 「それ暴言じゃない?」 みたいなことになることが^^; バイト先のシングルマザーのオ…

責任重大っΣ( ̄ロ ̄lll)

娘が小5になりました~ 取り扱いが面倒くさくなってきた気がする今日この頃です。。。(--; 小5から家庭科が始まるんですね。 娘が学校から持って帰ってきたお手紙に、指定の日に指定された食材を持ってくるように指示がありました。 ほうれん草2束はま…

何となくではじめてしまって大後悔、、、( ノД`)

GW中、突然思い立って大後悔した出来事をばっ! 娘の本を整理しました。 娘の本をカウンターの下のテキトーな棚(近所のホームセンターが閉店間際にたたき売りしてたもの、当然最後まで余っていただけあって使いづらい^^;)にしまっていたのですが、どんどん…

我が家のGW

夫→放置 いい年したオッサンなので( ̄▽ ̄) 息子@高2→放置 母にべたべたかまってもらいたい年頃ではないので( ̄▽ ̄) 娘@小5→まだかろうじて母の努力が必要か!? でも出不精でどこも行きたくないという。。。( ノД`) そんなわけで、 5/3→無理やり散歩に連…

かぶのはなし

私、ちょっとだけ株をやっています。 投資のセンスがゼロなのでFXも株も全然ダメなのですが、、、(TーT) もうFXから資産をほぼ引き上げ(トルコリラのせいでなくなったともいう、、、( `ー´)ノ)、 長年放置しておいてもいいかな?と思える高配当株を保有…

娘よ、そこからですか!?( ノД`)

娘の家庭学習で悩んでいて、、、 なんだか今は、いや、昔から訳分からない生き物の息子の方が、電車につられてあっさりサピに入ってくれましたし^^; 小5の時の担任と折り合いが悪かったこともあり、当時、国語がぐんとのびたり、社会の先生が面白くてサピの…

最近読んだ本×2

最近読んだ本2冊です(*^▽^*) ★千葉からほとんど出ない引きこもりの俺が、一度も海外に行ったことがないままルーマニア語の小説家になった話 千葉からほとんど出ない引きこもりの俺が、一度も海外に行ったことがないままルーマニア語の小説家になった話 post…

バイト先でありえなかったこと。。。

バイトを辞めました(*^▽^*) もう接客業はコリゴリです。 で、バイト先でありえなかったこと。 有休消化の有休を付け忘れられた、、、Σ( ̄ロ ̄lll) そんなことあります?? 普段は、申請がいるんですよね。 でも、責任者自ら 「もう辞める人は申請しなくてい…

今後の目標(*^▽^*)

自分のブログだし、アクセス数も少ないし、ここくらいでしか吐くことはないので、、、 書いちゃいます( ̄▽ ̄) 40代オバタン、まもなくアラフィフですが、、、 簿記2級の後の次なる目標を決めました。 ユーキャンの簿記2級通信講座価格:49,000円(税込、…

GWおすすめの漫画(*^▽^*)

我が家の娘が、 「〇〇ちゃん(娘が学校の中で一番好きと言っていてよく遊ぶ子)がGWに福島いくんだって~」 というハナシをしてきたので、どこかに行きたいのかな?と思い、 「GW、どこか行く?」 と聞いたら、、、 行かないっ! お家でゴロゴロ! と即答で…

ベーカー(小5娘の家庭学習のハナシ)

あっという間に小5になった娘の家庭学習のハナシです。 なんかもう面倒くさいお年頃になってしまった娘。。。 思春期特有の何でもかんでもめんどくさい、うざい、むかつく、みたいな感じになっております(--; 学校めんどくさい、 学区の宿題めんどくさ…

まだ30時間(TーT)

簿記2級の後、ゆるゆるとTOEICの勉強をしています。 今週来週と有休消化するので、その間だけでもたくさんやりたいところですが。。。 小学校がお休み=はかどらないと思います( ノД`) なんとなく娘がいる時に一人でPCカタカタやるのはどうかなと思ってしまっ…

Copyright © 2014 私立中学受験事情&我が家の家庭学習事情 All Rights Reserved.
当サイトの内容・画像など無断転載、複製(コピー)はご遠慮ください。

当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。