なるべくお金をかけない中学受験!中堅以下でも万々歳(*´▽`*)(2019終了&2025予定)

2019年中学受験終了の息子は、SAPIXは小4冬期講習~小6の5月まで→個別指導1か月半のみ。某中高一貫校に合格!中堅以下でも万々歳です(*´▽`*)次は娘が2025年になるべくお金をかけず中堅以下を目指します。

中学受験は頭の良い子だけがするものではない!

いつもご覧いただきありがとうございます!

先日受験に関する本を読みましたら、

中学受験を経験するのは6人に1人なのだそう。

まだまだ特殊な世界、

いうなれば私が受験したウン十年前なんてもっと特殊だったんですね^^;

 

私が中学受験をするに当って思ったこと。

中学受験は決して頭が良い子だけがするものではないということです!

 

 

偏差値表をご覧いただくと、

上位校~下位校までありますよね?

 

私が小学生の頃、公立高校でついていけないようなお子さんは

中学受験をして私立に出る子も多かったです。

 

偏差値だけが全てではないですからね!

 

偏差値が良くなくても家がお金持ちでとりあえず私立に出ておこうというお考えをお持ちのご家庭、

公立中学は荒れているからとりあえず私立へ…

などと中学受験の理由はさまざまなわけです。

 

塾だって御三家対応の塾(sapixなど)から、

学校のフォロー&偏差値下位校(何度も言いますが偏差値が全てではなく、そういう学校に行きたくていくお子さんもいるということです)の受験指導をしてくれるような塾まで色々あります。


本日もご覧いただきありがとうございました!

ブログ村に参加しています!応援の1クリックお願いします☆
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村



にほんブログ村 子育てブログ 年の差兄弟・姉妹へ

Copyright © 2014 私立中学受験事情&我が家の家庭学習事情 All Rights Reserved.
当サイトの内容・画像など無断転載、複製(コピー)はご遠慮ください。

当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。