理系卒の国語苦手なかーちゃんが、息子をどーにか私大文系に&もしかしたら娘をどこかの私立中学に合格する手伝いをするブログ

2019年中学受験終了の息子は、SAPIXは小4冬期講習~小6の5月まで→個別指導1か月半のみ。某中高一貫校に合格!中堅以下でも万々歳です(*´▽`*)次は娘が2025年になるべくお金をかけず中堅以下を目指します。

長谷川義史さんの「だじゃれ日本一周」で地理の勉強!?



いつもご覧いただきありがとうございます!

主人が家でミニ四駆を改造していることもあるからか、
わりと実験や科学に関しては、
息子の周りには割と身近にあるみたいです。

が…
社会科に関することってあんまり触れてないなぁ~とふと気づいた母でした^^;

そこで読んでみたのがこちら!



1都1道2府43県が、ダジャレで覚えられるようになっています^^

無理やりで息子が意味が分からない物もありましたが…
私も息子もダジャレ大好きなんですよ!!

大阪府
「おおさかプ~ッ」
だったり、なんかシモネタっぽくて笑える都道府県もあったりで。

息子と寝る前にゲラゲラ笑いながら読みました^^
購入しておうちに置いておきたいと思いました!!

 

面白いだけではなくて、奈良県にさらっと鹿の絵が描いてあったり、

長野県にレタスくんが描いてあったり、

すごい考えて作られたんだな…というのが伝わってくる絵本でした♪

大人が読んでも楽しめる本だと思います^^

 

今は1都1道2府43県どんなところがあるかだけでも、
さらっと頭に入ってくれるといいな♪

社会科の知識のために…と思って読んでみましたが、
それ抜きにしても面白いので、是非お子さんと呼んで見てくださいね。

私は、読み聞かせボランティアをやっており、その絵本を探す目的もあり、
こちらの絵本を借りてみた次第なんですが…

私の腕では、この面白さは読み聞かせで伝えられなさそうだです^^;

↓真面目な地理の勉強をするのであればこのあたりでしょうか?↓


★教材、添削の良さには定評があります!
【Z会の通信教育】学年別の教材見本、プレゼント中です。



本日もご覧いただきありがとうございました!

本日もご覧いただきありがとうございました!

ブログ村に参加しています!応援の1クリックお願いします☆
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

Copyright © 2014 私立中学受験事情&我が家の家庭学習事情 All Rights Reserved.
当サイトの内容・画像など無断転載、複製(コピー)はご遠慮ください。

当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。