なるべくお金をかけない中学受験!中堅以下でも万々歳(*´▽`*)(2019終了&2025予定)

2019年中学受験終了の息子は、SAPIXは小4冬期講習~小6の5月まで→個別指導1か月半のみ。四谷大塚偏差値50前半に合格!中堅以下でも万々歳です(*´▽`*)次は娘が2025年になるべくお金をかけず中堅以下を目指します。

私立だからと言って全て素晴らしい先生に出会えるわけではない!



いつもご覧いただきありがとうございます!

今日はちょっとせっかく中学受験をしても私立中高のマイナスイメージであることを書こうと思います。

中学受験経験者、私立中高一貫校経験者として、正直にあらゆることを書いていきたいと思います。

それは残念ながらどんな学校にも変な先生はいるということ!

どこの学校でもそうだと思いますが(実際私立だけでもなく公立でもそうですよ!)、コネというのが存在します。

そのコネで入ってくる先生、指導力が良ければ全く問題ないんですが、残念ながら、親のコネで無理やり私立中高の非常勤講師に押し込まれたであろう、ハズレな非常勤講師がいるんですよね…

ひょっとしてレベルの高い学校だったら、そういう方でもそれなりの先生なんでしょうかね…???

とりあえず私の通っていた女子校はたまに大ハズレの先生がいました。

覚えているのは中2の時の数学の先生、非常勤講師です。

教え方がへたくそな上、ありえない事件がありました。

中間試験で、採点ミスをされたと一人の生徒が言い出し、その生徒の点数を修正しました。
元々その子は先生側の採点ミスでしかるべき点数にしてもらっただけのこと。

もうその先生はなめきられていたので、他の生徒が
「お母さんに怒られちゃうから1点でいいからあげて!」
と言い出し、
それも採点ミスでもないのに点数を上乗せしてしまったのです。

そうなると、私も私も!と出てきますよね!!

私、どうでもいいところは潔癖なので、名乗りでませんでしたよ。

で、私のクラスだけ、数学の平均点が微妙に上がるというわけわからないことになり…(--;

数値化しやすい数学で、こんなあいまいな採点基準、ありえないと思いませんか??

私は、憤って、何人かそういった生徒達と校長室に乗り込みましたよ!
その時の校長先生は、四谷大塚でバイト(!?)されていて、
日曜の模試のあといつも算数の解説をされていた先生だったので、
馴染みがあったんです^^;

突然乗り込んできた私達生徒の話を校長先生が
とても親身になって聞いてくださり、
その点はとてもよい学校、良い先生にめぐり合えたと思いました。

で、その数学の非常勤講師、上記以外にも生徒に手を挙げたり
(クラスは違うのですがおそらく生徒側が挑発したのでしょう…)
問題があったので1年で解雇(正確には契約更新ならずということですが)となりました。

私立中学高校に行けば、夢のような教育環境がある!と過信しすぎないようにしていただければと思い、こういったことを書きました^^

もちろん、私立の方が寄付などに恵まれていますので、施設や設備は整っているでしょう。
良い先生もたくさんいらっしゃり、
さらに異動がないため、親身になって6年間相談に乗ってくださる先生がいらっしゃれば親子ともども心強いですよね!

マイナスの一面でした。ご参考までに…

★教材、添削の良さには定評があります!
【Z会の通信教育】学年別の教材見本、プレゼント中です。


★学校の補習レベルからはじめたい方はZ会よりポピーが向いていると思います。



本日もご覧いただきありがとうございました!

本日もご覧いただきありがとうございました!

ブログ村に参加しています!応援の1クリックお願いします☆
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

Copyright © 2014 私立中学受験事情&我が家の家庭学習事情 All Rights Reserved.
当サイトの内容・画像など無断転載、複製(コピー)はご遠慮ください。

当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。