なるべくお金をかけない中学受験!中堅以下でも万々歳(*´▽`*)(2019終了&2025予定)

2019年中学受験終了の息子は、SAPIXは小4冬期講習~小6の5月まで→個別指導1か月半のみ。四谷大塚偏差値50前半に合格!中堅以下でも万々歳です(*´▽`*)次は娘が2025年になるべくお金をかけず中堅以下を目指します。

「御三家に入れてくれと頼んだことはない!」と豪語できる武蔵中学



いつもご覧いただきありがとうございます!

突然ですが、葉脈やホッチキスの針を描けますか?

ホッチキスの針は、┏┓という形は皆さんご存知ですよね?
これで下が若干内側に入っているというのがポイントなのだそうです。

突然葉脈やホッチキスの針ってなんなの?と思われましたか?
これ、過去に男子御三家 武蔵中学の理科で出題された問題だそうです。
私がまだ第一志望が学習院女子で4教科の勉強をしていた頃に、理科の先生に聞いた話です^^;
もうウン十年も前のことですけどね…

今も武蔵はその独自路線に変わりないようです。

このことより、武蔵中学はマニアックな生徒を求めていることがお分かりいただけますよね?

事実、授業は先生の担当で専門のある一分野だけを1年かけて学ぶことがあるそうです。
女子の御三家の女子学院が幅広く学習をするのとは対照的ですよね!
※参考記事:もし我が子が女子学院に入ったら、その後何をのぞみますか?

 

私には男兄弟がいるんですが、母が武蔵中学の説明会に参加した時のこと。


ちょうどその時、武蔵中学高校は大学の進学率が落ちた時期だったんですよね。

それでも御三家の残り二校(麻布、開成)と比較してであって、高いレベルでの話です^^;

そのことを保護者の方から質問が出たそうなんですが…
「うちは御三家に入れてくれと頼んだつもりはない!」
ということを校長先生がおっしゃったそうです。

武蔵は独自のカリキュラムに基づいて専門的な勉強をするのであって、大学の進学のために勉強をしているのではないと。
これを聞いて、かっこいいな~と思いました!この自信!それでこそ国の教育方針に従わなくて良い私立中学高校なのだと。

 

私の通った私立中学高校は気まぐれで2教科受験を4教科受験にしたこともあり、訳の分からない、方針にブレが生じているのに不満だったので、なおさら魅力的にうつります!!


これを聞いてちょっと…と敬遠したいのであれば、同程度の偏差値からいくと開成を選んだ方がよいということになります。

 

ちなみに私の母は

「感じ悪いな…」

と思ったそうです。人それぞれなんですね^^;

(そこまでの偏差値も残念ながら私の兄弟にはなかったですが…)


私立中学高校の確たる信念を持っている学校というのは、やはり魅力的に思います。

もちろん、お子さんの性格によって合う合わないはあります。

が、せっかく受験するのであれば、偏差値だけにとらわれず、お子さんの性格に合う学校方針の学校と出会えると良いですよね(^-^)

☆お子さんの気質にあった学校選びに情報収集は欠かせません!



★教材、添削の良さには定評があります!
【Z会の通信教育】学年別の教材見本、プレゼント中です。


★学校の補習レベルからはじめたい方はZ会よりポピーが向いていると思います。



本日もご覧いただきありがとうございました!

本日もご覧いただきありがとうございました!

ブログ村に参加しています!応援の1クリックお願いします☆
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

Copyright © 2014 私立中学受験事情&我が家の家庭学習事情 All Rights Reserved.
当サイトの内容・画像など無断転載、複製(コピー)はご遠慮ください。

当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。