理系卒の国語苦手なかーちゃんが、息子をどーにか私大文系に&もしかしたら娘をどこかの私立中学に合格する手伝いをするブログ

2019年中学受験終了の息子は、SAPIXは小4冬期講習~小6の5月まで→個別指導1か月半のみ。某中高一貫校に合格!中堅以下でも万々歳です(*´▽`*)次は娘が2025年になるべくお金をかけず中堅以下を目指します。

2年2ヶ月ぶりに火星が地球に近づく!火星観察会に参加してみてはいかがでしょう?



いつもご覧いただきありがとうございます!

昨日のブログで、かわさき宙(そら)と緑の科学館にて、星空教室「火星を観察しよう!」が開催されると記載しました。

なぜ、火星を観察なのかな?と思い調べてみたところ、
火星が2年2ヶ月ぶりに地球に接近するそうです(^▽^)

私、天体はサッパリで…
かろうじてオリオン座とカシオペア座が分かるくらいです…(--;

星座って見つけるのが難しいですよね…
場所によって見えていない星もありますし、なかなか星座早見表を持っていても照らし合わせるのが難しいです…

なので、興味がある時に詳しい方に教えていただいたり
良い設備(望遠鏡)で見つけるのがいいんじゃないかなと思います。

調べてみたところ、関東近辺で宙(そら)と緑の科学館以外にも火星観察教室があるようですよ。

4教科受験をお考えのお子さんをお持ちの親御さん、親子で参加されてみてはいかがでしょうか?

私がざっと調べた火星観察教室を記載しておきますね!
東京農業大学第三高等学校(埼玉) 
 5/24開催
 要申込み 
 無料

天文学入門講座 もっと星空を楽しもう
 東京吉祥寺市で4/29開催
 有料 2000円
 Webより申込み

夜の天体観望公開
 東京上野
 国立科学博物館
 4/18 当日申込み(残念ながらお天気が悪いので中止かも…)
 ※毎月第一、第三金曜日に開催されているようです。

天体観望会「火星を見に行こう!」
 東京都狛江
 4/26(土)
 一人100円
 参加申込は、下記のメール宛に「付添参加保護者名、参加児童名・学年、住所、電話番号」を記載して4月24日(金)までにkohogalileo@yahoo.co.jpまで送信

相模原市立博物館 星空観望会
 神奈川県相模原市
 当日受付
 参加無料
 4月4日(金)[月・木星]、19日(土)[火星・木星]
 5月2日(金)[火星・木星]、17日(土)[木星土星]
 6月6日(金)[月・土星]、21日(土)[土星・火星]
 7月4日(金)[月・土星]、19日(土)[土星・火星]

夜遅くなりますので、お近くで開催されるようであれば、
是非参加されてはいかがでしょうか?

☆観察会参加前後、本を通して知識を定着させるとベターだと思います♪





★教材、添削の良さには定評があります!
【Z会の通信教育】学年別の教材見本、プレゼント中です。


★学校の補習レベルからはじめたい方はZ会よりポピーが向いていると思います。



本日もご覧いただきありがとうございました!

本日もご覧いただきありがとうございました!

ブログ村に参加しています!応援の1クリックお願いします☆
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

Copyright © 2014 私立中学受験事情&我が家の家庭学習事情 All Rights Reserved.
当サイトの内容・画像など無断転載、複製(コピー)はご遠慮ください。

当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。