なるべくお金をかけない中学受験!中堅以下でも万々歳(*´▽`*)(2019終了&2025予定)

2019年中学受験終了の息子は、SAPIXは小4冬期講習~小6の5月まで→個別指導1か月半のみ。四谷大塚偏差値50前半に合格!中堅以下でも万々歳です(*´▽`*)次は娘が2025年になるべくお金をかけず中堅以下を目指します。

栄光ゼミナール無料理科実験教室に行ってきました!



いつもご覧いただきありがとうございます!

 

金曜は学校の授業参観、土曜日は息子の習い事などでバタバタしておりました…。

 

そんな中、息子初めての塾、栄光ゼミナールの無料理科実験教室に行ってきました!

 

 

主人と息子で行ってもらって、私と娘は終わりの方をちょっとだけのぞいてきました。

娘が騒いだら迷惑をかけてしまうので短時間にしましたが、バナナを食べてから行った娘、お腹が満たされたからか静かに待っていられました。

 

今回は親が付き添いましたが、塾に問い合わせたところ、特に塾の説明などもなく、子どもだけの参加でもOKのようです。

塾の案内も事前に送付されているので…

 

無料理科実験教室の流れは、

簡単なテスト ⇒解説 ⇒実験教室

でした。

 

息子は 「実験に行ったのになんでテストなの!?」 と帰り際怒っていましたが、 実験そのものは楽しかったようです^^;

ひきざんの間違いが多かったので、家でもやるようにしよう…

 

4月の栄光ゼミナールの無料理科実験教室は、

「プロジェクション顕微鏡でたまねぎの細胞を見よう!」

というものでした。

 

工作キットのような一式をいただき、 自分たちで顕微鏡の枠組みを作り、 ルーペをはめました。

 

ルーペの上に照明のためのLED電池&ボタン電池をつけました。

 

プレパラートの上に、メチレンブルーにひたしたたまねぎの細胞をセットして、 自分で焦点を合わせて、たまねぎの細胞を観察しました。

 

メチレンブルーをかける工程があるため、汚れても良い服装で来るようにとのことでしたが、息子が体験した塾では、事前に先生方が用意して下さっていました。

 

生徒4人に対し、先生が2人ついてくださって、無料なのに充実していました!

 

f:id:furusatonouzei091:20140419183939j:plain

※息子に写真撮影をお願いしたところ、変な向きで使っていました…(--;

 

ブログに取り込んだ際に、画像が反転してしまいうまく修正できませんでした…

見づらくて申し訳ないのですが、知識を定着させるためにプリントもくださいました。

f:id:furusatonouzei091:20140419195034j:plain

 

ルーペと電球で簡単に出来るものなんですね。

 

学校の授業参観で、挙手している姿を一度も見かけたことがないのですが^^;

今回の実験教室では積極的に発言していて、こういった興味のある場だと息子はしゃべるんだ!と意外な発見でした。

 

なかなか家だとこういったものを作ろうと言う気にはなりませんが、 貴重な経験が出来てよかったです^^

★無料体験といえば先日のロボット体験もとても楽しかったようです!


★教材、添削の良さには定評があります!
【Z会の通信教育】学年別の教材見本、プレゼント中です。


★学校の補習レベルからはじめたい方はZ会よりポピーが向いていると思います。



本日もご覧いただきありがとうございました!

本日もご覧いただきありがとうございました!

ブログ村に参加しています!応援の1クリックお願いします☆
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

Copyright © 2014 私立中学受験事情&我が家の家庭学習事情 All Rights Reserved.
当サイトの内容・画像など無断転載、複製(コピー)はご遠慮ください。

当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。