なるべくお金をかけない中学受験!中堅以下でも万々歳(*´▽`*)(2019終了&2025予定)

2019年中学受験終了の息子は、SAPIXは小4冬期講習~小6の5月まで→個別指導1か月半のみ。某中高一貫校に合格!中堅以下でも万々歳です(*´▽`*)次は娘が2025年になるべくお金をかけず中堅以下を目指します。

うちの小2息子、女子学院で出される宿題をやっています!?



いつもご覧いただきありがとうございます!

突然ですが…

うちの息子、女子学院(略称 JG)で出される宿題、毎日やってます!!


小2にして天才でしょ?? なーんて…^^;



何の宿題だと思いますか??

実は、おうちのお手伝いです^^;;

今時の子は、実経験に乏しい、ということで、
おうちのお手伝いが宿題として出されるそうなんです。

お風呂を洗うのでも、自分が使ったお弁当箱を洗うのでも何でもOKだそうです。

例えば、お風呂を洗うのであれば、
どうやったらお風呂がきれいになるか?
どんなスポンジを使えば良いのか?
などと自分の頭で考えて、一つのことを成し遂げる、
成し遂げる過程で様々なことを考えたり創意工夫できるのが
お手伝いの良いところだそうなんです。

幅広い教養を、という方針の女子学院ならではの宿題かもしれませんね!
そんなことより勉強を!と考える親御さんは女子学院ではなく桜蔭向きなのかもしれません。



★「女子学院の宿題はお手伝いが出る!」と言う情報は、以下の矢野耕平さんの本に載っていました。


↑お小遣いの情報以外にも、中学受験をする子どもを持つ親の心構えがかかれており、とても勉強になりました!!

我が家の息子は、小学校に入ってからお風呂掃除が毎日の日課。
ちゃんとやれば10ポイント(10円)として、月々のお小遣いが300円程度になるようにしています。
ちゃんとやらなかった日は5ポイント(磨き残しなど)です。

そうすると、大体妖怪ウォッチやガンバライジング、トレッタなどのゲームを2,3回出来るので、月に1回お父さんと一緒にゲームをしにいくのを楽しみにしていますよ^^

2年生になってから、週に1回ゴミ捨てもお願いすることにしました。

お手伝いにお小遣いを発生させるのは賛否両論あるかと思いますが…
今のところ、我が家はお手伝いはこんな感じでやっています。

夏休みなど長期休みにはもう少し料理の手伝いなどもやってもらおうと思っています。

★教材、添削の良さには定評があります!
【Z会の通信教育】学年別の教材見本、プレゼント中です。


★学校の補習レベルからはじめたい方はZ会よりポピーが向いていると思います。



本日もご覧いただきありがとうございました!

本日もご覧いただきありがとうございました!

ブログ村に参加しています!応援の1クリックお願いします☆
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村



中学校受験 ブログランキングへ

Copyright © 2014 私立中学受験事情&我が家の家庭学習事情 All Rights Reserved.
当サイトの内容・画像など無断転載、複製(コピー)はご遠慮ください。

当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。