なるべくお金をかけない中学受験!中堅以下でも万々歳(*´▽`*)(2019終了&2025予定)

2019年中学受験終了の息子は、SAPIXは小4冬期講習~小6の5月まで→個別指導1か月半のみ。某中高一貫校に合格!中堅以下でも万々歳です(*´▽`*)次は娘が2025年になるべくお金をかけず中堅以下を目指します。

勉強と生活習慣との兼ね合い



いつもご覧いただきありがとうございます!


2年生になり、クラス替えで新しいクラスになり、新しい担任の先生になりました。
おそらく、息子、学校でたくさん頑張っていると思います。

あまり外で言い返したりが出来ない息子…
ストレスもたまっていると思います。

が、それにしても家での態度がここ数日悪すぎです!!!!!

「朝6時半に起きて勉強する!」
ここまではいいのですが、
学校で習ったばかりの時計の読み方や筆算をやろうとして間違っている。
間違いを指摘したりやり方を指導するとぶんぶくれる、人の話を聞かない…。

オヤツをフラフラ食べている、もう勉強以前の問題ですよ!
しかもゼリーだったので、
「こぼれて床がベトベトになるからじっとして食べなさい!」
と3度注意しても聞いていない。
4度目やっと怒鳴って聞く始末…

「お夕飯出来たから食べよう」
3度言っても無視、4度目怒鳴って食卓に来ました。

「もうそこまでして食べてもらわんでよろしい!」
と食事強制撤収です。

本当に本当に、私の話を全く聞こうとしない、
怒鳴るまで何もしない、態度が悪すぎなので、
主人に早く帰ってきてもらい、
私は別室で娘を寝かしつけました。

主人にも最低限のこと以外は言わないようにしてもらって。

食事は食べさせないとという主人の判断で主人が食べるよう言ったみたいです。
が、その後何をやるかと思ったら歯磨きだけでした…。
寝る時間になっても本を読んでいる…

「何をやるのかな?」
と聞いて、
「汚れた格好で明日学校に行くのかな?」
「ランドセル、それをしょっていって明日は大丈夫なのかな?」
といったところで、お風呂に慌てて入り、時間割をそろえていました。

が、寝る時間の9時になっても本を読んでいる。

最近、新年度になって勉強を頑張ろう!という気が起きたみたいで、
自主的に問題集をやったりしています。

それは大変喜ばしいことなのでしょうが、
生活態度が悪すぎる!!!!!

まず日常生活、人間としての生活、人に迷惑をかけない生活、
自主的に行動できて、自分で善悪の判断が出来て、
その上での勉強だと思うんです。


なので、
「もう勉強はしばらくしなくていい、
 自分のやるべきことを何をすべきか考えて行動しなさい」
とドリルはしまいました。

息子がやる気になったので、
この際宿題以外の勉強も日常生活に組み込んで!と張り切っていましたが、
いったんリセットすることとします。

正直、息子とどう付き合っていけばいいのか?
中学受験をするのであれば高学年になってもっと親子衝突するのが目に見えている…(--;
どうしたら良いか悩んでしまいます。

今の時代、学歴がなくたって生きていく道はいくらでもあると思うんです。
でも一人で生活できなければ困ると思うんです。

 

どう息子とつきあっていくべきか、悩みます。反抗期なのかな!?


↓以前読んで既にブックオフに売ってしまったのですが…
 もう購入して一度読んでみようかな…



★教材、添削の良さには定評があります!
【Z会の通信教育】学年別の教材見本、プレゼント中です。


★学校の補習レベルからはじめたい方はZ会よりポピーが向いていると思います。



本日もご覧いただきありがとうございました!

本日もご覧いただきありがとうございました!

ブログ村に参加しています!応援の1クリックお願いします☆
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村



中学校受験 ブログランキングへ

Copyright © 2014 私立中学受験事情&我が家の家庭学習事情 All Rights Reserved.
当サイトの内容・画像など無断転載、複製(コピー)はご遠慮ください。

当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。