理系卒の国語苦手なかーちゃんが、息子をどーにか私大文系に&もしかしたら娘をどこかの私立中学に合格する手伝いをするブログ

2019年中学受験終了の息子は、SAPIXは小4冬期講習~小6の5月まで→個別指導1か月半のみ。某中高一貫校に合格!中堅以下でも万々歳です(*´▽`*)次は娘が2025年になるべくお金をかけず中堅以下を目指します。

私も息子もSAPIXには向いていないかもしれない…



いつもご覧いただきありがとうございます!

SAPIX,昔から名前は知っていましたが、
私は四谷大塚に準拠している地元の塾に通い、
日曜日に四谷大塚の試験を受けていたので、SAPIXとは無縁でした。

昔は(私の家庭は両親とも大昔に中学受験をしています^^;)、
私の母曰くですが…
SAPIXは麻布に行きたい子が行く塾だったそうで。
(ひょっとすると私の母の思い込みかもしれませんが)

私が中学受験した頃にも、周りの女子学院や立教女学院早実、海城、世田谷学園などに受かった子も四谷大塚に通っている子がほとんどでした。

ところが、SAPIXですが、最近新聞などで合格実績を見ると四谷大塚日能研よりも良いのじゃないか?と思い始め、現在情報を集めているところです^^

そんな中、地域のボランティアで、こないだの2月にお嬢さんを中学受験させたという方のお話を聞くことができました!

私が住んでいる地域で塾に行くなら、四谷大塚日能研SAPIX、○○塾(ここはちょっと小さめローカル塾です)など…

その方がおっしゃるには、

SAPIXは、お母さんが塾のプリントをファイリングして、
マネージャーの役割を果たさなくてはいけないので、
お母さんの負担が大きいかも。
SAPIX以外の塾の方がお母さんは楽かもしれない」


私、整理整頓が苦手なんですよね…
職場のデスク周りもごちゃごちゃでした…^^;
言い訳をすると、記憶力があるので、本人はゴチャゴチャの中でも、
自分だけはどこに何があるかは分かっていました^^;;

そんな私が息子のためにファイリングでプリントなんて管理できるのか…!?

インターネットで調べても、やはりSAPIXはオリジナルの教材やプリントを使用しての学習なので、それを自宅で整理して収納して活用できてこそ、威力を発揮するのだそうで^^;

息子も学校の担任の先生に、
「学校の机がパラダイスになっている」
と冗談で言われるほどぐちゃぐちゃにぎわっている机だそうです。
授業参観や面談のたびにパラダイスの中の不要物を持ち帰るワタクシです…(--;

学力がもしあったとしても、
ひょっとすると私達母子にとってSAPIXは向いていないのかも、と考えさせられた出来事でした…(--;

SAPIXの問題集で、今息子が苦戦して挑戦している問題集です!



★教材、添削の良さには定評があります!
【Z会の通信教育】学年別の教材見本、プレゼント中です。


★学校の補習レベルからはじめたい方はZ会よりポピーが向いていると思います。



本日もご覧いただきありがとうございました!

本日もご覧いただきありがとうございました!

ブログ村に参加しています!応援の1クリックお願いします☆
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村



中学校受験 ブログランキングへ

Copyright © 2014 私立中学受験事情&我が家の家庭学習事情 All Rights Reserved.
当サイトの内容・画像など無断転載、複製(コピー)はご遠慮ください。

当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。