理系卒の国語苦手なかーちゃんが、息子をどーにか私大文系に&もしかしたら娘をどこかの私立中学に合格する手伝いをするブログ

2019年中学受験終了の息子は、SAPIXは小4冬期講習~小6の5月まで→個別指導1か月半のみ。某中高一貫校に合格!中堅以下でも万々歳です(*´▽`*)次は娘が2025年になるべくお金をかけず中堅以下を目指します。

なぜ、日能研全国テストは無料なのか?



いつもご覧いただきありがとうございます!

朝の記事で、ただいま日能研の全国テスト(小2~小5)を無料で受けられる、と書きました。

日能研 全国テスト
6/22 小3~小5
6/29 小2

⇒お申込みはインターネット経由またはお電話でどうぞ。

テストを作るにも、
印刷をするにも、
会場を用意するにも、
採点をするにもコストがかかるであろう模試。

なぜ無料で受けられるのか?

不思議ではないですか??

その理由はといえば、

日能研の教室に、生徒を集めたいため宣伝代わりに

 このテストは入室テストを兼ねています。
 無料だから受けてみよう!と気軽に受けたお子さんでも、
 あわよくば生徒になってくれれば…という狙いもあるでしょうし、
 元々中学受験をしていて、
 無料テストを受けたついでに日能研に入ろう、というお子さんも
 いらっしゃるでしょう、

★母集団の形成数を増やすため

 模試を受けて気になるのが偏差値ですよね?
 この偏差値、母集団の数が多くないと正確な数が出ません。
 ですので、母集団の数を多くするために無料で受験者を
 集めていると思われます。

上記は私が推測した無料テストの開催理由ですが、
ひょっとしたら他にも理由があるかもしれませんね^^

ぱっと見たところ、サイトにテスト申込み時の個人情報の扱いについて書かれていなかったのですが、生徒候補の個人情報を集めるためでもあるかもしれませんね。

無料ですし、力試しに受けてみてはいかがでしょうか?

我が家の息子は、栄光ゼミナールの無料理科実験教室で抜き打ちテストを体験したからか、(私は知っていたのですが伝えていなかったので本人はそのように思ったようです^^;)
しばらくテストいかな~い
と言い張っているので、小3になったらチャレンジしようかなと思っています♪

 

中学受験をお考えの小2~5までのお子さんがいらっしゃれば、力試しに受けてみてはいかがでしょうか?



本日もご覧いただきありがとうございました!

本日もご覧いただきありがとうございました!

ブログ村に参加しています!応援の1クリックお願いします☆
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村



中学校受験 ブログランキングへ

Copyright © 2014 私立中学受験事情&我が家の家庭学習事情 All Rights Reserved.
当サイトの内容・画像など無断転載、複製(コピー)はご遠慮ください。

当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。