なるべくお金をかけない中学受験!中堅以下でも万々歳(*´▽`*)(2019終了&2025予定)

2019年中学受験終了の息子は、SAPIXは小4冬期講習~小6の5月まで→個別指導1か月半のみ。某中高一貫校に合格!中堅以下でも万々歳です(*´▽`*)次は娘が2025年になるべくお金をかけず中堅以下を目指します。

じじもんScrum、着手しました!

 



いつもご覧いただきありがとうございます!

 

先日から何度かご紹介した、SAPIX監修の元、読売新聞で時事問題を学べるサイト じじもん Scrum(スクラム)に着手してみました^^

 

100均ではなく、ロフトで買った高級200円ノートで♪

 

記念すべき初の時事ネタは、くじら捕鯨が国際的に違法とされたニュースでした。

f:id:furusatonouzei091:20140428225822j:plain

※やはりはてなブログに画像をアップすると、

 向きがおかしくなってしまいます…

 見づらくてごめんなさい。

 

素通りしていた、文化面(歴史)も^^;

 

f:id:furusatonouzei091:20140428225834j:plain

 

息子はまだ小学校2年生、 新聞の内容を理解するのは難しいかもしれませんが、 スクラップする作業(切り貼り)は好きそうです。

週末のお勉強と称してやるのもいいかも!

 

まだ小2なので、切り貼りする作業でだけでも、 新聞を身近に感じてくれればよいかと思っています。

 

息子よりも今は自分自身のためにじじもんをやります!

 

じじもんは、時事問題に疎い私のためにスクラップして 時事ネタに慣れていこうと思っています。

 

息子が小4から中学受験を始めるとして、 あと2年、私がじじもんに励めば、 きっと新聞を読んで、 中学受験に出されそうな分野であるか詳しくなれるかなと思って^^;

 

じじもんでは、月1回復習テストが掲載されます。

チラッと過去の問題を見てみましたが、難しそう…。

 

主人も息子を中学受験させることには大賛成なのですが、

(むしろ主人の方が息子は中学で私立に入れたほうが良いと言っています)

4教科受験は面倒臭そうで、最初から2教科に絞ったそうなのです。

 

なので、4教科受験をさせるなら、理科社会は頼んだよ風で。

理科も社会も苦手な私なのに…(--;

 

私、6年生の夏休みくらいまでは4教科受験を目指して (第一志望は学習院女子でした) 理科も社会も受講していました。

 

が…塾では時事問題ってそこまで時間をかけないんですよね。

 

 

ひょっとしたら息子が通う塾がそうではない可能性はありますが、 それにしても中学受験、4教科受験をするのであれば、 理科と社会の覚える知識は膨大な物。

 

じじもんを始めるにあたり、 私が息子に入って欲しいと思っている、渋渋(渋谷教育学園渋谷)の社会の出題傾向を調べ、 時事問題が出題されないようならやらないでいいかな~と思っていましたが…

 

バッチリ出題されるようです^^;

 

”自調自考”をモットーとしている渋渋、 時事問題だなんて、自分で現代社会を考えるのにふさわしいお題が 出ないわけがないですよね…^^;;

 

無理のない範囲で少しでも今から時事問題に慣れていければなぁと思います^^


★時事問題の問題集をやるのも良いでしょう!



本日もご覧いただきありがとうございました!

本日もご覧いただきありがとうございました!

ブログ村に参加しています!応援の1クリックお願いします☆
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村



中学校受験 ブログランキングへ

Copyright © 2014 私立中学受験事情&我が家の家庭学習事情 All Rights Reserved.
当サイトの内容・画像など無断転載、複製(コピー)はご遠慮ください。

当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。