理系卒の国語苦手なかーちゃんが、息子をどーにか私大文系に&もしかしたら娘をどこかの私立中学に合格する手伝いをするブログ

2019年中学受験終了の息子は、SAPIXは小4冬期講習~小6の5月まで→個別指導1か月半のみ。某中高一貫校に合格!中堅以下でも万々歳です(*´▽`*)次は娘が2025年になるべくお金をかけず中堅以下を目指します。

明日5/2 相模原市博物館と上野科学博物館で火星を観察できます!



いつもご覧いただきありがとうございます!

明日、相模原市立博物館と上野科学博物館で星空観察会があります。
※ひょっとすると地球に火星が接近中ですから、
 他の場所でも観察会をやっているかもしれませんね!

う~ん、息子を連れていってあげたいのですが、
娘はもちろん持たないでしょうし、
息子も途中で眠くなってしまうかなと思い、
どうしようか迷っています(;_;)

主人が連れて行ってくれればいいんですけどね…

残念ながら、主人は、GWはカレンダー通りです(;_;)

相模原市博物館
5月2日(金)[火星・木星の観察]
参加費:無料
開催時間:午後7時~午後9時00分
     受付時間によって観察時間が異なります。

次回は5/17に開催されるようですが、
観察対象から火星が外れてしまっています。
ですので、火星を見るには明日が最後のチャンスなんですよね~
(また2年待てば見れるのでしょうが^^;)


■上野科学博物館
5/2(金)[火星、木星二重星、星団、星雲の観察]
参加費用:夜間入館料(一般・大学生310円、高校生以下および65歳以上は無料)
開催時間:19時30分頃から約2時間(晴天時) 
     受付時間:19時30分~20時15分

ご参考までに時間などを掲載しておきますね!

相模原市博物館の方が早い時間から観察を開始するようなんですが、
駅から遠いんですよね…
徒歩20分とあったので、子どもだともっとかかりますよね…
もし参加するにしてもどちらにするのか、迷い中です。

GW中なので混雑するのでしょうか…??

明日はお天気も良いみたいですし、
お子さんと理科のお勉強がてら、
ちょっと夜遊びを楽しんではいかがでしょうか^^;?



本日もご覧いただきありがとうございました!

本日もご覧いただきありがとうございました!

ブログ村に参加しています!応援の1クリックお願いします☆
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

Copyright © 2014 私立中学受験事情&我が家の家庭学習事情 All Rights Reserved.
当サイトの内容・画像など無断転載、複製(コピー)はご遠慮ください。

当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。