理系卒の国語苦手なかーちゃんが、息子をどーにか私大文系に&もしかしたら娘をどこかの私立中学に合格する手伝いをするブログ

2019年中学受験終了の息子は、SAPIXは小4冬期講習~小6の5月まで→個別指導1か月半のみ。某中高一貫校に合格!中堅以下でも万々歳です(*´▽`*)次は娘が2025年になるべくお金をかけず中堅以下を目指します。

息子の読書記録はなんちゃってフィンランドメソッドに保存しています!



いつもご覧いただきありがとうございます!

息子の小1の時からの読書記録を
なんちゃってフィンランドメソッド読書ノートにまとめています^^;

フィンランドメソッド読書ノートは、
読む本が決まっており、
読んだ本の欄にシールをはり、
感想を書くようですね!

 

我が家の小2の息子、

図鑑や写真、実験、科学の本、言葉の本は読みますが、おはなしは全然読まないので、かえって

”この本を読みなさい!”

 

本を嫌いにさせてしまいそうなので、

フィンランドメソッドの指定の本や、

息子が興味のありそうな本を図書館で選ぶようにしています。

 

シールをはるのも、感想を書くのも興味を示さない息子ゆえ^^;

母の自己満足ではあるのですが、
こんなノートに記録していっています。

表紙は今はやりの妖怪ウォッチ^^;


画面キャプチャ、タイトルを記入していきました。

※画像は、私の別ブログ 親ばかひよこ日記のものを使っています。

1年生で読んだ本が95冊でした!!

1年生で読んだ本は、別サイト 

小学生とアトピー赤ちゃん、年の差兄妹ログ | 2006年生まれの息子&2012年生まれのアトピー娘と6歳年の差兄弟のいる日常

にまとめてありますので、よかったらご覧くださいね♪


今は母である私の自己満足だけでやっているのですが^^;、
将来、息子が中学受験の勉強をはじめて、
何か躓いたときに
「これだけ本を読んでいるんだよ、
 大丈夫だよ、
 頑張れるよ」
と言葉かけと共にノートを見せてあげられたらいいなと思っています♪

そろそろ2年生で読んだ本も記録していこうと思います^^

f:id:furusatonouzei091:20140501202717j:plain

※2年生で読んだ本たち。

 そろそろ図書館に返さなくては!

本日もご覧いただきありがとうございました!

本日もご覧いただきありがとうございました!

ブログ村に参加しています!応援の1クリックお願いします☆
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

Copyright © 2014 私立中学受験事情&我が家の家庭学習事情 All Rights Reserved.
当サイトの内容・画像など無断転載、複製(コピー)はご遠慮ください。

当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。