なるべくお金をかけない中学受験!中堅以下でも万々歳(*´▽`*)(2019終了&2025予定)

2019年中学受験終了の息子は、SAPIXは小4冬期講習~小6の5月まで→個別指導1か月半のみ。某中高一貫校に合格!中堅以下でも万々歳です(*´▽`*)次は娘が2025年になるべくお金をかけず中堅以下を目指します。

語彙を増やすためにどんな本を読めばよいのか?



いつもご覧いただきありがとうございます!

 

読書について何件か記事を書きましたので、

専門家の方のご意見も書いておこうと思います!

 

矢野耕平さんが書かれた、カリスマ講師がホンネで語る 中学受験で子供を伸ばす親ダメにする親を読んだ際、語彙を増やすのにどんな本を選んで読書をすればよいのか?という記載がありました。

 

結論からいうと、子どもの好きなジャンルの本を読めばOKだそうです!

 

矢野さんが塾で教えていらっしゃる際に

語彙が豊富でびっくりした男の子がいたそうです。

 

その子はどんな読書をしていたかというと…?

 

考古学に興味を持ったその子、

どんどん突き詰めて調べていくうちに

図書館にあるその地域の古い資料も暗記するほど読み込んでいたそうで、

どうして小学生がそんな難解な言葉を知っているのか?

と矢野さんが思うほどの語彙力の持ち主だったそうです。

 


子どもが好きなことを見つけること、

子どもが夢中になれることを見つけること、

これは中学受験だけにおいてではありませんが、

本当に大切なんですね!

 

本日もご覧いただきありがとうございました!

本日もご覧いただきありがとうございました!

ブログ村に参加しています!応援の1クリックお願いします☆
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

Copyright © 2014 私立中学受験事情&我が家の家庭学習事情 All Rights Reserved.
当サイトの内容・画像など無断転載、複製(コピー)はご遠慮ください。

当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。