理系卒の国語苦手なかーちゃんが、息子をどーにか私大文系に&もしかしたら娘をどこかの私立中学に合格する手伝いをするブログ

2019年中学受験終了の息子は、SAPIXは小4冬期講習~小6の5月まで→個別指導1か月半のみ。某中高一貫校に合格!中堅以下でも万々歳です(*´▽`*)次は娘が2025年になるべくお金をかけず中堅以下を目指します。

2014年度 四谷大塚第1回合不合判定テスト 2/1受験校 偏差値55~59の女子校一覧



いつもご覧いただきありがとうございます!

 

四谷大塚の2015年2月の私立中の偏差値が公開されました。 こちらは2/1 女子受験校の偏差値55~59以上の中学校を掲載します。

 

2/1 受験校

(59)横浜共立学園A

(58)広尾学園

  東京農大第一 2教科または4教科の選択制

(57)東洋英和女学院A

(56)晃華学園

  中央大付属横浜

  法政大学

  淑徳(東大選抜)

  大妻多摩(午後受験)

(55)穎明館

  大妻

 

※女子学院は例年2/1受験校ですが、2015年2月1日は日曜日であるため、宗教上の理由より2/2になっています。

 

女子も男子と同じで、4教科校がメインですね。

2教科の方が偏差値が高くなる傾向があり、

かえってできる生徒を集められるのかもしれません。

東京農大第一、賢いやり方だと思います!

跡見もそうすればいいのになぁ~

 

淑徳のように特待生枠を設けて実施を開催するのも、

成績は良いけれど経済的に…という生徒さんが集まるので賢いやり方だと思います。

 

ウン十年前と上位校の顔ぶれが変わっていてびっくりする私です。

私が受験したころは、頌栄は普連土とどっこいどっこいだったし、

東洋英和女学院は立教女子学院のちょっと下くらいだったし。

大妻は2/2受験校の定番だったのに。

昔は、大妻より共立の方が偏差値が高くて、

強気の滑り止めなら共立、

安全に大妻と私の通っていたローカル塾では言っていて^^;

それが逆転しているんですね。

 

時代って変わるものなんですね^^

娘は、渋渋と高望みしませんので、中央大付属横浜に行ってくれないかな~と母の勝手なのぞみです^^

大学受験で学校を選ぶときに、中央の八王子キャンパスの食堂に惹かれ、中央!と思ったものの…

国語の偏差値がダメダメだは、自宅から通学時間が長すぎで通えなかったので。

昔話の余談が長くなり失礼しました…

 

本日もご覧いただきありがとうございました!

ブログ村に参加しています!応援の1クリックお願いします☆
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

Copyright © 2014 私立中学受験事情&我が家の家庭学習事情 All Rights Reserved.
当サイトの内容・画像など無断転載、複製(コピー)はご遠慮ください。

当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。