なるべくお金をかけない中学受験!中堅以下でも万々歳(*´▽`*)(2019終了&2025予定)

2019年中学受験終了の息子は、SAPIXは小4冬期講習~小6の5月まで→個別指導1か月半のみ。某中高一貫校に合格!中堅以下でも万々歳です(*´▽`*)次は娘が2025年になるべくお金をかけず中堅以下を目指します。

小2息子の自宅学習(5月後半):書き写しや算数脳など



いつもご覧いただきありがとうございます!

 

参考になるかはわかりませんが、我が家の小2息子の家庭学習の記録を残しておきますね!

 

これが将来、「渋渋に合格した、息子の勉強【小2版】」などと大々的に書ければよいのですが…^^;

どうなることでしょう…^^;;

◆5月後半とある日の勉強

f:id:furusatonouzei091:20140603223216j:plain

 

f:id:furusatonouzei091:20140603223229j:plain

f:id:furusatonouzei091:20140603223239j:plain

◆国語

漢字

学校では、1週間同じ漢字を宿題で練習するので、

学校に合わせた漢字を練習しています

 

書き写し

小学生のための読解力をつける魔法の本棚を読んでから、教科書の書き写しをやっています。

 

書いている量をご覧いただければお分かりかと思いますが、本人の負担にならない量です。

ただ、漢字はもちろん、ひらがなもハネ、トメルなども細かくチェックして、丁寧に書くようにと言っています。

◆算数

計算問題

学校の算数でひっ算をやっているので、

家でもひっ算をやっています。

(通塾するまで先取りはしない方針です。)

学校のテストで虫食い算が間違っていたので、

復習がてら自宅でも少しやりました。

 

算数脳

3枚目の写真を良く見るとお分かりいただけるかもしれませんが、「算数脳46,47ページ」をやりました。

 

分からないとすぐ嫌になってしまう息子…(--;

 どうなったら根気を鍛えられるのかはまた別途悩むこととしますが…

 

話は戻り、

きらめき算数脳 小学1・2年生 (サピックスブックス)

46~47ページの問題は、

 今やっている宮本算数教室のたしざんパズルをちょうど文章題にしたような問題でした!

 

方陣で、切手を子ども3人で〇円ずつ分けるにはどうしたらよいか?といった問題です。

(宮本算数教室のパズルと条件が多少異なりますが…)

 

「足し算パズルと一緒だよ!」

と声をかけたところ、

比較的息子もスムーズに解けました^^

 

この日は、私の実家に息子娘と遊びに行った中で

勉強したので、

調子に乗ってふざけて大変でした…(--;

 

本日もご覧いただきありがとうございました!

ブログ村に参加しています!応援の1クリックお願いします☆
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


中学校受験 ブログランキングへ

Copyright © 2014 私立中学受験事情&我が家の家庭学習事情 All Rights Reserved.
当サイトの内容・画像など無断転載、複製(コピー)はご遠慮ください。

当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。