理系卒の国語苦手なかーちゃんが、息子をどーにか私大文系に&もしかしたら娘をどこかの私立中学に合格する手伝いをするブログ

2019年中学受験終了の息子は、SAPIXは小4冬期講習~小6の5月まで→個別指導1か月半のみ。某中高一貫校に合格!中堅以下でも万々歳です(*´▽`*)次は娘が2025年になるべくお金をかけず中堅以下を目指します。

小2息子の自宅学習(5月後半):久々に最レベにも挑戦!



いつもご覧いただきありがとうございます!

 

参考になるかはわかりませんが、我が家の小2息子の家庭学習の記録を残しておきますね!

 

これが将来、「渋渋に合格した、息子の勉強【小2版】」などと大々的に書ければよいのですが…^^;

どうなることでしょう…^^;;

◆5月後半とある日の勉強

f:id:furusatonouzei091:20140603223308j:plain

 

f:id:furusatonouzei091:20140603223317j:plain

f:id:furusatonouzei091:20140603223323j:plain


◆国語

漢字

学校の宿題プリントをやりました。

 

書き写し

小学生のための読解力をつける魔法の本棚を読んでから、教科書の書き写しをやっています。

 

書いている量をご覧いただければお分かりかと思いますが、本人の負担にならない量です。

ただ、漢字はもちろん、ひらがなもハネ、トメルなども細かくチェックして、丁寧に書くようにと言っています。

◆算数

計算問題

学校の算数でひっ算をやっているので、

家でもひっ算をやっています。

(通塾するまで先取りはしない方針です。)

 

私がやたら計算だけ早く、

頭を使う問題が苦手だという意識が強いので、

計算にはそこまで比重を置いていません。

 

文章題

最レベ算数問題集小学2年―段階別より文章題1を1問。

 

最レベもたま~にやっていますが、
今はこういう”いかにも文章題”、”いかにもお勉強”という問題集よりも、宮本算数教室やはなまる学習塾の教材などを使っていきたいなと思っています。

 

本日もご覧いただきありがとうございました!

ブログ村に参加しています!応援の1クリックお願いします☆
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


中学校受験 ブログランキングへ

Copyright © 2014 私立中学受験事情&我が家の家庭学習事情 All Rights Reserved.
当サイトの内容・画像など無断転載、複製(コピー)はご遠慮ください。

当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。