なるべくお金をかけない中学受験!中堅以下でも万々歳(*´▽`*)(2019終了&2025予定)

2019年中学受験終了の息子は、SAPIXは小4冬期講習~小6の5月まで→個別指導1か月半のみ。四谷大塚偏差値50前半に合格!中堅以下でも万々歳です(*´▽`*)次は娘が2025年になるべくお金をかけず中堅以下を目指します。

斎藤孝さんがすすめるオススメ名作リスト【6年生】



いつもご覧いただきありがとうございます!

 

斎藤孝さんの子どもの学力は「読解力」で決まる! 小学生のうちに親がゼッタイしておきたいこと を読みました。

f:id:furusatonouzei091:20140606090701j:plain

◆6年生にお勧めの名作リスト

 

いずれも

読解力がグングンのびる! 齋藤孝のゼッタイこれだけ! 名作教室 小学6年 (読解力がグングンのびる!)

に収録されているそうです。

 

★「バカの壁とは何か」 養老孟司

養老先生が子ども向けに書いた評論文

私、藤原先生に並んで養老先生の文章も大好きです!

子供向けの評論文が出ていたなんて知りませんでした…

是非息子の歯が立つようになったら、読ませたいなと思います。

 

ハムレット シェイクスピエア

★私が一番きれいだったとき 茨木のり子

羅生門 芥川龍之介

★無口な手紙 向田邦子

★雪国 川端康成

高瀬舟 森鷗外

チャップリン自伝 チャップリン

★永訣の朝 宮沢賢治

 最愛の妹がなくなった日の朝を書いた作品だそうです。

 私は、大学時代合唱団に入っていて

 ピアノ伴奏を担当していたのですが、

 合唱曲の「永訣の朝」をやりました。

 

 私は伴奏の立場でしたが、

 歌詞の

 「あめゆじゅとてちてけんじゃ…」

 などのフレーズが印象深いです。

 

★この道 北原白秋

レ・ミゼラブル ユーゴー

★駈込み訴え 太宰治

 迫力ある素晴らしい作品なのだそう。

 お恥ずかしいながら、私は知りませんでした…

 音読にお勧めだそうです!

 

 

親子、楽しく名作に触れられればいいなと思います。

 

お子さんの読解力を伸ばしたいと思う親御さん、

子どもの学力は「読解力」で決まる! 小学生のうちに親がゼッタイしておきたいこと斎藤孝さん)

★小学生のための読解力をつける魔法の本棚(麻布の国語の先生 中島克治さん)

のいずれかを読めば、方法がつかめると思います!

私も駆け出しの身ですが、

お子さんへの将来のプレゼントだと思って、

一緒に名作に触れていきませんか?

 

本日もご覧いただきありがとうございました!

ブログ村に参加しています!応援の1クリックお願いします☆
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


中学校受験 ブログランキングへ

Copyright © 2014 私立中学受験事情&我が家の家庭学習事情 All Rights Reserved.
当サイトの内容・画像など無断転載、複製(コピー)はご遠慮ください。

当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。