なるべくお金をかけない中学受験!中堅以下でも万々歳(*´▽`*)(2019終了&2025予定)

2019年中学受験終了の息子は、SAPIXは小4冬期講習~小6の5月まで→個別指導1か月半のみ。四谷大塚偏差値50前半に合格!中堅以下でも万々歳です(*´▽`*)次は娘が2025年になるべくお金をかけず中堅以下を目指します。

小2息子の6月の家庭学習【6/28】



f:id:furusatonouzei091:20140628220118j:plain

いつもご覧いただきありがとうございます!

 

小2息子の6月の家庭学習についてまとめておきますね。

今はこれが後々成果が出るのかわからず、

手探りでやっていますが、

麻布や渋渋に受かっちゃったら、

「〇〇に受かる勉強法【小2編】」

と大々的にHPを作ろうかな、とたくらむ母です^^;

 

◆小2息子の6月の家庭学習【その1】

◇算数

計算問題

マスター1095題 2年 一行計算問題集を私がノートに写したものをやりました。

 

 

賢くなるパズル8級2回目

宮本算数教室の教材賢くなるパズルたし算初級―小学校全学年用ですが、8級苦戦しています。今日は半べそになっていたので、主人が助け舟を出しました^^;

写真なしですが…

 

※文章題や学校の問題のフォローが少ない気がしていますが、夏休みにまとめてやろうと思っています。

 

◇国語

漢字

学校の宿題(1週間同じものをやり月曜にテストがあります)+α

久々に書かせるといろいろ忘れていますね^^;

たとえば「夏休み」と言う練習したので、「春休み」と書かせてみたら、見事忘れてました^^;;

 

書き写し

今日でスイミーが終わりました^^

 

論理トレーニング

小学生のための読解力をつける魔法の本棚に載っている絵本を順番に読んでいるのですが、絵本の準備が間に合いませんでした。

 

そこで久々に出口汪の日本語論理トレーニング 小学二年 基礎編: 全学力を伸ばす基本ソフト 論理エンジンJr.をやりました。

 

久々で嫌がるかと思ったのですが、

絵本を読んで私が作った問題を解くよりもこっちの方が易しいからヤッターと喜んでました^^;

難問でもやりがいを持って励む子であってほしいのに…。

⇒過去の家庭学習については

"家庭学習(2年)" - 記事一覧 - 小2からの中学受験!

をご覧くださいね!

 

本日もご覧いただきありがとうございました!

ブログ村に参加しています!応援の1クリックお願いします☆
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


中学校受験 ブログランキングへ

Copyright © 2014 私立中学受験事情&我が家の家庭学習事情 All Rights Reserved.
当サイトの内容・画像など無断転載、複製(コピー)はご遠慮ください。

当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。