理系卒の国語苦手なかーちゃんが、息子をどーにか私大文系に&もしかしたら娘をどこかの私立中学に合格する手伝いをするブログ

2019年中学受験終了の息子は、SAPIXは小4冬期講習~小6の5月まで→個別指導1か月半のみ。某中高一貫校に合格!中堅以下でも万々歳です(*´▽`*)次は娘が2025年になるべくお金をかけず中堅以下を目指します。

小2息子の6月の家庭学習3日分【たまにはカタカナも!】

 

 

f:id:furusatonouzei091:20140706221835j:plain

f:id:furusatonouzei091:20140706221909j:plain

f:id:furusatonouzei091:20140706221941j:plain

いつもご覧いただきありがとうございます!

 

小2息子の6月の家庭学習についてまとめておきますね。

今はこれが後々成果が出るのかわからず、

手探りでやっていますが、

麻布や渋渋に受かっちゃったら、

「〇〇に受かる勉強法【小2編】」

と大々的にHPを作ろうかな、とたくらむ母です^^;

 

毎日同じような学習ですが…

よろしければご覧ください。 

◆小2息子の6月の家庭学習【たまにはカタカナも!】

◇算数

マスター1095題 2年 一行計算問題集の問題を解いています。

 

◇国語

漢字

学校の宿題で出た漢字を練習しています。

私はなるべく漢字は文章の中で覚えてほしいのと、

学校の宿題プリントの日本語がおかしいと思うので、

余裕がある時は文章を自分で作って、

漢字練習をしてもらっています。

 

たとえば、「犬が太い」っておかしいとおもいませんか?

 

私の日本語が優れている保証はないんですが…^^;

辞書をひきつつ、試行錯誤で頑張ろうかなと。

 

カタカナがたまに怪しいこともあるので、

この日はカタカナも穴埋め式にしてみました^^

 

書き写し

教科書に載っている「ふきのとう」を書き写しています。

親ばかながら、3枚目の写真の「ふきのとうが息をふぅっと吹いているところ」の息子のイラストがかわいいなぁと。

描いているときは

「落書きしてないで早くやりなさいっ!」

と怒るんですけどね…(--;

 

※私が管理しきれていないのですが、

 これ以外にも宮本算数教室の教材賢くなるパズルたし算初級―小学校全学年用

出口汪の日本語論理トレーニング 小学二年 基礎編: 全学力を伸ばす基本ソフト 論理エンジンJr.

追加することもあります。

 

出口汪の日本語論理トレーニング 小学二年 基礎編: 全学力を伸ばす基本ソフト 論理エンジンJr.はすぐ終わるのでいいのです。

 

しかし、宮本算数教室の教材賢くなるパズルたし算初級―小学校全学年用にはまってしまうと、

それ以降のごはんやお風呂の予定がどんどんずれてしまい、ちょっと勘弁なハハなのですが…^^;

 

私の感覚として、息子は文系なのではないかな?という気がしています。

 

 

⇒過去の家庭学習については

"家庭学習(2年)" - 記事一覧 - 小2からの中学受験!

をご覧くださいね!

 

本日もご覧いただきありがとうございました!

ブログ村に参加しています!応援の1クリックお願いします☆


にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


中学校受験 ブログランキングへ

Copyright © 2014 私立中学受験事情&我が家の家庭学習事情 All Rights Reserved.
当サイトの内容・画像など無断転載、複製(コピー)はご遠慮ください。

当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。