理系卒の国語苦手なかーちゃんが、息子をどーにか私大文系に&もしかしたら娘をどこかの私立中学に合格する手伝いをするブログ

2019年中学受験終了の息子は、SAPIXは小4冬期講習~小6の5月まで→個別指導1か月半のみ。某中高一貫校に合格!中堅以下でも万々歳です(*´▽`*)次は娘が2025年になるべくお金をかけず中堅以下を目指します。

夏休みのドリル作り、おしりに火がついているハハです…(><)

 

いつもご覧いただきありがとうございます!

 

夏休みまで後1週間、

息子にやってもらう家庭学習の教材作成が

なかなかはかどっていません…^^;

 

市販のドリルも活用しつつ、

帯に短したすきに長し、の部分もあり、

おそらく、息子の通う学校は春運動会のため、

通常よりも進度が遅く、

その辺も考慮しつつ、

先取りを嫌がる息子なので

せめてやったところはしっかりマスターしてほしいな…

と思う今日この頃です。

 

 

◆小2息子の夏休みの家庭学習の計画

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


中学校受験 ブログランキングへ

 

◆算数

(1)計算問題 マスター1095題 2年 一行計算問題集をやろうと思っていましたが、1桁の足し算をまだ間違えるので、たしざんおけいこ―6・7・8歳 (3集) (かず・けいさん (11))をやることにします。

 

(2)文章題など

最レベ算数問題集小学2年―段階別より3問程度ピックアップする予定。

 

(3)その他

点描写(立方体など) (思考の算数練習帳シリーズ)

宮本算数教室の教材 賢くなるパズル 計算ブロック たし算中級を交互にやる予定。

 

出来れば夏休み長いですし、

予定のない日は両方やってほしいのですが、

なんだかんだ遊ぶ予定も入りそうですし^^;

 

まだお勉強嫌いになってしまっても困りますしねぇ…(--;

 

◆国語

(1)漢字

小1の漢字については、ちびむすさんのものをダウンロードして利用させていただきます!

 

小2の漢字については習ったものと習っていない物があるため、自作ドリルを作成中。

これがなかなかはかどりません…^^;

 

漢字と合わせて、なかなか丁寧に書かないひらがなも時間のある夏休みに練習してもらいます!

(2)書き写し

これは今まで通り実行。

夏休みは時間もあるので、1ページではなく2ページにしてもいいかな…とも考え中です^^

現在は、親子でやる 齋藤式 まとめ力をつけながら読むイソップを書き写しています。

 

こちらは斎藤孝先生が、原作を変えている部分もあるのです。(オオカミ少年がうそつきの男の子になっていたり)

 

起承転結の勉強ができるようにもなっており、

これはこれでいいのですが、

原作を読ませたかったという思いもありまして…。

 

親子でやる 齋藤式 まとめ力をつけながら読むイソップが終わったら、

アンデルセン童話は原作アンデルセン童話集 (1) (岩波少年文庫 (005))を使って書き写してもらおうかと考えています。

 

(3)読書または論理トレーニング

 

最近は、読書はもっぱらUFOやらUMAやら怪しげな本に夢中な息子…^^;

 

その読書は放っておいて…^^;;

 

毎日、小学生のための読解力をつける魔法の本棚に載っている読書と論理トレーニングをどちらか一方やろうかなと思っています。

 

現在やっているのは基礎編なので、終わったら習熟編と応用編をやる予定です。 おそらく夏休み中に基礎編は終わると思います。

 

 

◆その他

 まだ未定なのですが、色々やってみたいなと思っています。

 

★工場見学

★実験

★月の観察(夜空を見て上弦の月下弦の月など覚えてくれたら…^^;)

★実験

都道府県を覚える⇒堅苦しいことはせず、だじゃれ日本一周を読みながら、場所を確認してくれたらなと思っています^^

  

でも、どこまでできるか未知…。

 

最近、中学受験の塾代はやはり高いな…と私の中で思い始め、できれば塾に通い始める時期を遅くしたいので、そのためにも家で基礎固めをしっかりやっていきたいと思っています。

 

本日もご覧いただきありがとうございました!

ブログ村に参加しています!応援の1クリックお願いします☆


にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


中学校受験 ブログランキングへ

Copyright © 2014 私立中学受験事情&我が家の家庭学習事情 All Rights Reserved.
当サイトの内容・画像など無断転載、複製(コピー)はご遠慮ください。

当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。