理系卒の国語苦手なかーちゃんが、息子をどーにか私大文系に&もしかしたら娘をどこかの私立中学に合格する手伝いをするブログ

2019年中学受験終了の息子は、SAPIXは小4冬期講習~小6の5月まで→個別指導1か月半のみ。某中高一貫校に合格!中堅以下でも万々歳です(*´▽`*)次は娘が2025年になるべくお金をかけず中堅以下を目指します。

Z会中学受験コースに惹かれています^^【算数】

 

いつもご覧いただきありがとうございます!

 

できるだけ塾の費用を安く抑えたい!ということで、

ただいま Z会の通信教育 をリサーチ中!

 

自宅学習できる子ならば、かなり格安で中学受験の勉強ができそうですよ!

うちはほぼ100%私のいうことに逆らう息子なのでどうでしょうねぇ…^^;

 

こちらの記事は、Z会の通信教育 中学受験コースの算数についてまとめてみました!

 

 

Z会通信教育 中学受験コース 算数の内容

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


中学校受験 ブログランキングへ

◆小3、4で6年生までの教科書の範囲を一通り終了!

小3、小4で6年生までの教科書の範囲を一通り終わらせるのだそうです。

 

そのうえで中学受験特有の問題を小5からやっていく形式です。

 

小3でやる内容

たし算と引き算/掛け算

掛け算のひっ算/割り算

割り算のひっ算

式と計算

大きな数/およその数

時刻と時間/長さ

重さ/かさ

表とグラフ/円と球

三角形と角

 

小4

小数/小数の掛け算

小数の割り算

線分図/数列

垂直と平行/四角形

多角形と面積

合同と対象/分散

論理/平均、グラフ

倍数と約数

分数の足し算ひき算

分数の掛け算割り算

場合の数

円周と円の面積

 

ただ、SAPIX四谷大塚などの大手進学塾はもう小4で鶴亀算などに入るんですよね。

そこんとこ、遅れをとるのを良しとするか、

中学受験定番コース(小3の2月からコツコツやっていくか?)悩むところではありますね。

 

ただ、Z会の通信教育中学受験コース 小6のカリキュラムを見る限り、最初から基礎確認となっているので、

小5の1年間だけで中学受験特有の範囲を一通り終わらせてしまうという効率のよさがZ会の通信教育中学受験コースにはありますね!

 

一度でわかってしまう子ならZ会の通信教育中学受験コースで十分そうですが…^^;

 

Z会の通信教育 でリーズナブルに中学受験の勉強ができちゃうといいなぁと妄想する母なのでした(^^;)

 

ひとまず小3の4月~Z会の通信教育を算数だけでも頼もうと思っています。

費用のシュミレーションもしましたが、1か月3000円でおつりがくるくらいです♪

 

 ※我が家も小2コースの無料資料をもらいました!

 しっかりしているサンプルでしたよ、

 よかったらお試しもらってみてはいかがでしょうか?

 

本日もご覧いただきありがとうございました! 

 

ブログ村に参加しています!応援の1クリックお願いします☆
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


中学校受験 ブログランキングへ

Copyright © 2014 私立中学受験事情&我が家の家庭学習事情 All Rights Reserved.
当サイトの内容・画像など無断転載、複製(コピー)はご遠慮ください。

当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。