なるべくお金をかけない中学受験!中堅以下でも万々歳(*´▽`*)(2019終了&2025予定)

2019年中学受験終了の息子は、SAPIXは小4冬期講習~小6の5月まで→個別指導1か月半のみ。四谷大塚偏差値50前半に合格!中堅以下でも万々歳です(*´▽`*)次は娘が2025年になるべくお金をかけず中堅以下を目指します。

面倒見の良い私立中高一貫校は?

 

いつもご覧いただきありがとうございます!

 

先日、リセマムで本当にお得な私立中高一貫校

公開されていました。

→参考記事:本当にお得な中高一貫校…面倒見の良い学校との相関は | リセマム

 

面倒見の良い中高一貫校ランキング

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


中学校受験 ブログランキングへ

1位 京華

2位 帝京大

3位 城北

4位 桐光学園

5位 神奈川学園

6位 三輪田学園

7位 八雲学園

8位 北豊島

9位 明法

10位 足立学園

11位 自修館

12位 アレセイア湘南

13位 桜丘

14位 高輪

   玉川聖学院

   村田女子

   逗子開成

   聖光学院

   横浜

20位 聖セシリア女子

 

※凡例:青字 男子校、ピンク 女子校、オレンジ 共学校

 

◆中学受験時から大学受験で偏差値の伸びが大きい学校との相関関係は?

先ほどアップした

入学時の偏差値に比べて、大学合格実績が高い中高一貫校はどこ? と見比べてみてください。

 

中学入学時の偏差値に比べ、大学合格実績が高い中高一貫校にもランクインしているのが以下の4校。

京華、帝京大桐光学園城北

 

私の中で面倒見が良い(勉強をガンガンやらせるイメージのある学校が)面倒見の良い学校に入っていなかったのが意外でした。

 

具体的には、巣鴨、世田谷学園、栄光などなど。

 

もしも中学受験をめざすならに、巣鴨は入学式に参考書を渡されるという話が載っていました。

また、栄光も宿題が多いという話を聞いて、

中学生高校生も宿題が出るんだっ!とびっくりした記憶があります^^;

 

また、大学受験のために塾に行く必要がないとされている、開成や渋谷教育学園幕張/渋谷がランクインしていないのも意外でした。

 

中学受験の偏差値が高い学校は、

生徒さんがある程度自主的に勉強を勧められるということなんでしょうね。

 

面倒見の件、

上には上の学校があると知り、ビックリしました。

 

入学時の偏差値に比べて、大学合格実績が高い中高一貫校はどこ? と合わせて考えてみて、

我が家の立地条件からすると、

桐光、穎明館あたりは2/4以降の受験校として考えてみてもいいかもと思いました。

 

桐光は大学時代の親友の母校でもあるので、

色々様子も聞けそうですし^^

まだまだ先のことながら、情報収集するのはとても楽しいですね♪


また中学受験をされるご家庭に役立ちそうな記事がありましたら、アップしますね!

 

本日もご覧いただきありがとうございました! 

 

ブログ村に参加しています!応援の1クリックお願いします☆
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


中学校受験 ブログランキングへ

Copyright © 2014 私立中学受験事情&我が家の家庭学習事情 All Rights Reserved.
当サイトの内容・画像など無断転載、複製(コピー)はご遠慮ください。

当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。