いつもご覧いただきありがとうございます!
2年生で初めて出てきた、
単位(長さや水の量)が難しいようで、
2年生の数・りょう・図形 (くもんの小学ドリル 算数 数・量・図形 2)を使って、基礎をやっています。
◆水の量は苦戦中…
最レベ算数問題集小学2年―段階別のうち、水のかさに関する文章題もできるようになってきたんですよね!
でもまさかまさか…
問題の形式が変わるととたんに分からなくなっているようで…(;_;)
(1L、1300mL,200dL)を大きい順から並べなさい、
という問題が軒並み間違っていました…
母としては
機械的に小数点の位置を動かす単位変換の方法を教えた方がいいのか、
効率が悪くても実際に計量して量をつかんでいってもらう方がいいのか、
悩んでしまいます。
私も単位、意味が良く分からなかったな~
息子の場合、まだ1000以上の数が良く分かっていないので、それも併せて躓いている気もしますが…
何にせよ、苦手分野はつぶしていきたいです!
本日もご覧いただきありがとうございました!
ブログ村に参加しています!応援の1クリックお願いします☆
にほんブログ村