なるべくお金をかけない中学受験!中堅以下でも万々歳(*´▽`*)(2019終了&2025予定)

2019年中学受験終了の息子は、SAPIXは小4冬期講習~小6の5月まで→個別指導1か月半のみ。某中高一貫校に合格!中堅以下でも万々歳です(*´▽`*)次は娘が2025年になるべくお金をかけず中堅以下を目指します。

小2息子、単位の計算が苦手な理由が分かった!!

いつもご覧いただきありがとうございます!

 

2年生で初めて出てきた、

単位(長さや水の量)が難しいようで、

2年生の数・りょう・図形 (くもんの小学ドリル 算数 数・量・図形 2)を使って、基礎をやっています。

 

まだ手こずっていますが、

その理由が明らかになったので、

単位はいったんおいておこうかと思っています。

 

◆小2の子が単位に手こずる原因とは?

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


中学校受験 ブログランキングへ

 息子は学校の先取りは一切やっていません。

 

学校での計算は、

★2けた+2けたのたし算ひき算

(10の位の繰上りなし)

までです。

 

なので、1450ml-5dl+1L3dLなどという問題が解けない…。

mlに単位を合わせるよう教えたいところですが、

1450-500+1300

大きな数の計算が出てくるとひるんでしまいます…

 

長さの単位も同様で、

単位をmmに変換すれば一発でできる計算問題も、

たとえば、

25cm-3cm7mmの問題が、

250-37

をできないためにできない…(--;

 

本当に学校の学習指導要領ってなんだかなぁ~。

 

これを1万くらいまでの計算を機械的にできるようにしてしまって、そのあと単位の計算もやればいいのになぁ。

 

とりあえずまだ先取りはしない!

と決めたもので…

単位はいったん目をつぶって、

2年生の数・りょう・図形 (くもんの小学ドリル 算数 数・量・図形 2)が一通り終わったら、

後は計算問題や図形,、賢くなるパズルをやろうかとおもいます。

 

別記事で詳しくアップしますが、

図形問題ふくめ数学得意な夫が昔やっていたという、

タイムクラッシュというゲームを買いました。

 

私が図形が苦手なので…(--;

夫がいる休日にゆっくりと思いまだ開封はしていないんですが…

息子の夏休み、息子だけ私や夫の実家にお泊りに行っていたり、

夫の仕事が忙しくなったりで、

なかなか息子と夫が一緒にのんびりする時間がありません…^^;

 

タイムクラッシュ

タイムクラッシュ
価格:1,080円(税込、送料別)

 

ニキーチンも見てみましたが、

積木を作るのに挫折…

この本、昔息子がまだ幼稚園に行く前に一度読んでいいな…と思ったのですが、

★作るのが面倒

★作っても買ってもそれなりに高くつく

のがネックでやめたのでした…(--;

話が、単位の話から図形の話にずれてしまいましたが、

何にせよ、苦手分野はつぶしていきたいです^^;

 

 

本日もご覧いただきありがとうございました! 

 

ブログ村に参加しています!応援の1クリックお願いします☆
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


中学校受験 ブログランキングへ

Copyright © 2014 私立中学受験事情&我が家の家庭学習事情 All Rights Reserved.
当サイトの内容・画像など無断転載、複製(コピー)はご遠慮ください。

当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。