いつもご覧いただきありがとうございます!
2年生で初めて出てきた、
単位(長さや水の量)が難しいようで、
2年生の数・りょう・図形 (くもんの小学ドリル 算数 数・量・図形 2)を使って、基礎をやっています。
まだ手こずっていますが、
その理由が明らかになったので、
単位はいったんおいておこうかと思っています。
◆小2の子が単位に手こずる原因とは?
息子は学校の先取りは一切やっていません。
学校での計算は、
★2けた+2けたのたし算ひき算
(10の位の繰上りなし)
までです。
なので、1450ml-5dl+1L3dLなどという問題が解けない…。
mlに単位を合わせるよう教えたいところですが、
1450-500+1300
大きな数の計算が出てくるとひるんでしまいます…
長さの単位も同様で、
単位をmmに変換すれば一発でできる計算問題も、
たとえば、
25cm-3cm7mmの問題が、
250-37
をできないためにできない…(--;
本当に学校の学習指導要領ってなんだかなぁ~。
これを1万くらいまでの計算を機械的にできるようにしてしまって、そのあと単位の計算もやればいいのになぁ。
とりあえずまだ先取りはしない!
と決めたもので…
単位はいったん目をつぶって、
2年生の数・りょう・図形 (くもんの小学ドリル 算数 数・量・図形 2)が一通り終わったら、
後は計算問題や図形,、賢くなるパズルをやろうかとおもいます。
別記事で詳しくアップしますが、
図形問題ふくめ数学得意な夫が昔やっていたという、
タイムクラッシュというゲームを買いました。
私が図形が苦手なので…(--;
夫がいる休日にゆっくりと思いまだ開封はしていないんですが…
息子の夏休み、息子だけ私や夫の実家にお泊りに行っていたり、
夫の仕事が忙しくなったりで、
なかなか息子と夫が一緒にのんびりする時間がありません…^^;
タイムクラッシュ |
ニキーチンも見てみましたが、
積木を作るのに挫折…
この本、昔息子がまだ幼稚園に行く前に一度読んでいいな…と思ったのですが、
★作るのが面倒
★作っても買ってもそれなりに高くつく
のがネックでやめたのでした…(--;
話が、単位の話から図形の話にずれてしまいましたが、
何にせよ、苦手分野はつぶしていきたいです^^;
本日もご覧いただきありがとうございました!
ブログ村に参加しています!応援の1クリックお願いします☆
にほんブログ村