理系卒の国語苦手なかーちゃんが、息子をどーにか私大文系に&もしかしたら娘をどこかの私立中学に合格する手伝いをするブログ

2019年中学受験終了の息子は、SAPIXは小4冬期講習~小6の5月まで→個別指導1か月半のみ。某中高一貫校に合格!中堅以下でも万々歳です(*´▽`*)次は娘が2025年になるべくお金をかけず中堅以下を目指します。

1学期に読み聞かせボランティアで読んだ本

いつもご覧いただきありがとうございます!

 

中学受験には直接関係ないのですが、

息子が通う小学校の読み聞かせボランティア に

参加しています。

 

それは、息子の周りに知的好奇心が強い子が増えてほしい、

という私の願いもあります^^;

 

学級崩壊クラスにいた私にとって、

中学受験をする上で、

小学校の環境というのはとても大切なものだと思うのです。

 

もちろん、中学受験をしない子にとっても、

大切な場であることは間違いありません。

 

そんなわけで、こちらのブログに読み聞かせボランティアで

使用した本もアップしていこうと思います♪

 

中学受験とは直接関係ありませんが、

良かったらお付き合いくださいませ^^

 

◆1学期に読み聞かせボランティアで読んだ本

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


中学校受験 ブログランキングへ

 

■1年生

小学生のための読解力をつける魔法の本棚に載っていたあおくんときいろちゃんを選びびました。

 

プール開き直後だったので、こちらの本を選びました♪

 

1年生は、まだ入学して数か月だったので、

なじみのある絵本を読みました。

そうすることで、少しでも学校での緊張がほどけたらいいなぁとおもいまして… 

 

■2年生

こちらの絵本は、昨年度の2年生で読んで好評だったと聞いて、

私も読んでみました^^

 

 

もう1冊、運動会前ということもあり、

だじゃれオリンピックを用意していったのですが…

 

運動会の予行演習が1時間目にあるようで、

あわてていた先生に打ち切られてしまい読めませんでした…^^;

 

■3年生

 

こちらの本も、小学生のための読解力をつける魔法の本棚で紹介されており、

ちょうど息子が読んでいて、楽しいと言っていたので、

読み聞かせにも使ってみました。

 

 なるべく多くの子に楽しかったと思ってもらえるように

ジャンルの異なる絵本を2冊以上読むようにしています^^

こちらは、

読み聞かせするのも、

しーんとしてしまったら恥ずかしいな…と思っていたのですが、

男子を中心に笑ってくれたので、私も達成感ありでした^^

 

過去の読み聞かせボランティアで使った本は、

別ブログでアップしているので、よかったらご覧ください♪

読み聞かせ参加してます! | 小学生とアトピー赤ちゃん、年の差兄妹ログ

 

 

本日もご覧いただきありがとうございました! 

 

ブログ村に参加しています!応援の1クリックお願いします☆
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


中学校受験 ブログランキングへ

Copyright © 2014 私立中学受験事情&我が家の家庭学習事情 All Rights Reserved.
当サイトの内容・画像など無断転載、複製(コピー)はご遠慮ください。

当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。