理系卒の国語苦手なかーちゃんが、息子をどーにか私大文系に&もしかしたら娘をどこかの私立中学に合格する手伝いをするブログ

2019年中学受験終了の息子は、SAPIXは小4冬期講習~小6の5月まで→個別指導1か月半のみ。某中高一貫校に合格!中堅以下でも万々歳です(*´▽`*)次は娘が2025年になるべくお金をかけず中堅以下を目指します。

最近、母が私立中高についてリサーチしていること

いつもご覧いただきありがとうございます!

 

夏休みでちょっと余裕のある時期、

(小学校があると息子の精神的フォローなど

 予定外の作業が入って疲弊したりします^^;)

まだまだ偏差値とは関係ない時期、

とあるリサーチをしています。 

 

◆最近、やっている私立中高リサーチ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


中学校受験 ブログランキングへ

 こんな表を作っています^^;

2月1日受験校 偏差値 男子/共学 最寄り駅 通学時間 完全中高一貫か? 管理/面倒見/自由 母オススメ度
開成 72 男子 西日暮里   × ×
麻布 67 男子 広尾   自由
駒場東邦 67 男子 池尻大橋/駒場東大前   自由
海城 64 男子 西早稲田   × 管理?面倒見?
慶應普通部 64 男子 日吉   × 自由 ×
早稲田 64 男子 西早稲田   自由 ×
早稲田実業 64 共学 国分寺   × ×
渋谷教育学園渋谷 62 共学 明治神宮前   面倒見
武蔵 62 男子 新桜台駅   自由
早大学院 62 男子 石神井   × 自由? ×

 

偏差値が関係ないうちに、

私立中高を一通り調べてみようと!

 

書いてあることは

★学校名

★偏差値

★最寄り駅

★通学時間

★私の印象度

★学校のタイプ(管理型/面倒見が良い/自由)

★学校への行き方

 

通学時間は都合で削除していますが、

学校のHPを調べ、

ジョルダンで電車に乗っている時間を検索し、記入

(全学校8時につくようにやっています^^)

 

私が網羅しないと気が済まないタイプなんですよね^^;

これで電車に1時間以上乗るのはさすがにきついと思いますので、1時間以上の学校はその時点で志望対象外に。

 

もしも中学受験をめざすならの著者 上野さんのお子さんが通ってらした早実には残念ながらいけません…(;_;)

もしも中学受験をめざすならを読んで、付属校も悪くない!と思ったのですが、残念…。

 

これでハハオススメ度の学校から学費や進学率などに

ついて調べて行こうと思っています♪♪

 

地道な作業が好きなので楽しいです~

妄想が膨らむ膨らむ^^;

 

実は麻布も武蔵もさほど通学時間が変わらなかったり、

遠いと思っていた開成や駒場東邦にも通えるかも!!

(あ、あくまで学力ではなく通学時間の話ですよ^^;)

と一人シミュレーションを楽しんでいまーす!!

 

塾に通うことになればその費用も、

息子の大切な6年間を費やす学校、

これくらいリサーチして当たり前かと思っています。

 

なにより地道な作業が好きな親御様、

妄想(言葉が悪いですね、イメージトレーニング)が好きな親御様、

は是非やってみてはいかがでしょう???

 

早い段階でやっておけば、

塾のいうことに振り回されず、

6年生になってから志望校変更!という目にあっても

慌てることがないかもしれませんよ^^

★私が勝手に気に入っている学校たちです。

 

本日もご覧いただきありがとうございました! 

 

ブログ村に参加しています!応援の1クリックお願いします☆
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


中学校受験 ブログランキングへ

姉妹サイトもどうぞよろしくお願いします!

新婚おさなの食卓⇒ひよこのいる食卓

⇒新婚時代のご飯や息子の幼稚園のお弁当、

 ハンドメイド作品の紹介など

 

親バカ☆ひよこ日記

⇒2006年生まれの息子、2012年生まれの娘の育児

日記

 

小学生とアトピー赤ちゃん、年の差兄妹ログ | 2006年生まれの息子&2012年生まれのアトピー娘と6歳年の差兄弟のいる日常

⇒息子の通う公立小学校の様子と娘のステロイドを使わないアトピー治療について

Copyright © 2014 私立中学受験事情&我が家の家庭学習事情 All Rights Reserved.
当サイトの内容・画像など無断転載、複製(コピー)はご遠慮ください。

当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。