理系卒の国語苦手なかーちゃんが、息子をどーにか私大文系に&もしかしたら娘をどこかの私立中学に合格する手伝いをするブログ

2019年中学受験終了の息子は、SAPIXは小4冬期講習~小6の5月まで→個別指導1か月半のみ。某中高一貫校に合格!中堅以下でも万々歳です(*´▽`*)次は娘が2025年になるべくお金をかけず中堅以下を目指します。

量質転化を体験!

いつもご覧いただきありがとうございます!

 

中学受験のためのお勉強ではないのですが、

息子がこの夏休み量質転化を体験しましたので、

紹介させてください!

 

◆我が息子、量質転化を体験!

その1:縄跳びが格段にうまくなった!!

夏休み学校からの宿題で

「なんでもいいから毎日決めたことをやる!」

という漠然とした宿題が出まして^^;

 

半ば強制的に縄跳び(前跳び100回)にしました。

 

ある日、42回を記録しました。

次の日、45回を記録しました。

その日後の今日、62回連続でとべました。

次のチャレンジで(昨日のやらなかったので150回跳ばせました^^;)、65回連続でとべました!

 

体の使い方があまりうまくない息子にとっては

格段の進歩です!!! 

 

これぞ良質転化ナリ。

 

その2:クロール25メートルが泳げるようになった!!!

 普段のスイミングスクールに加え、

本人の希望で短期のスイミング教室に通いました。

 

すると…

今までクロール25メートルも泳いだことがなかったのに、

短期のスイミング教室で泳げるようになりました^^

 

実は、夏休み前に怪我をした時期もあり、

うまく練習の成果が出ない時期もあったのですが、

量質転化が起きましたかね!?

ここのところ見ていてメキメキとうまくなったな、

と感じるようになりました^^

 

もちろん、縄跳びで苦戦している息子ですから、

選手コースなどではなく、ごく普通のクラスですよ^^;

 

正直、縄跳びも逆上がりも水泳も

別にできなくても何も困らないと思います。

 

水泳は、

遭難時は無駄に動かず浮いていた方がいいと

いうくらいですから、

体育の授業がなければやらなくて問題ないのでは

ないか?

逆上がりの動作だって日常の動作でまずやらないし、

縄跳びのように日常の動作で連続して跳ぶことなんて

まずない。

 

別にできなくても困らないんです。

 

ただ、こういった経験を通して、

自分ができないことを

毎日練習することで克服しできるようにする、

という成功体験をすること、

練習する過程を経験することというのが、

子どもにとってはとても大切なのではないか、

とこの夏休み改めて思いました^^

 

また、普段なかなかここまで毎日練習に付き合う

覚悟はないもので…^^;

母親である私にとっても、

息子の特訓に付き合ったこの夏休み、

貴重な経験になりました。

 

苦手なひき算も量質転化がおきました!といいたいところですが、やはりまだ集中できていないとミスをします…。

 

検算をしてあっていたらチェックしなさい!

と問題を解かせたところ、

チェックすることに気がいき、

ちょくちょく空欄がありました…(--;

頭で計算して、書かずに検算してしまったのでしょう…

 

そんな息子ですが、

この夏休みの成功体験をもとに、

夏休み明けの学校生活、

自信を持って過ごしてほしいと思います。

 

本日もご覧いただきありがとうございました! 

 

ブログ村に参加しています!応援の1クリックお願いします☆
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


中学校受験 ブログランキングへ

姉妹サイトもどうぞよろしくお願いします!

東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

⇒当ブログに載せていた、私立中学の学費情報を

 東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

 移行しました!

 ブログタイトル通り、東京都神奈川県内の

 私立中学の学費をアップしていきます♪

 

新婚おさなの食卓⇒ひよこのいる食卓

⇒新婚時代のご飯や息子の幼稚園のお弁当、

 ハンドメイド作品の紹介など

 

親バカ☆ひよこ日記

⇒2006年生まれの息子、2012年生まれの娘の育児

日記

 

小学生とアトピー赤ちゃん、年の差兄妹ログ | 2006年生まれの息子&2012年生まれのアトピー娘と6歳年の差兄弟のいる日常

⇒息子の通う公立小学校の様子と娘のステロイドを使わないアトピー治療について

Copyright © 2014 私立中学受験事情&我が家の家庭学習事情 All Rights Reserved.
当サイトの内容・画像など無断転載、複製(コピー)はご遠慮ください。

当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。