理系卒の国語苦手なかーちゃんが、息子をどーにか私大文系に&もしかしたら娘をどこかの私立中学に合格する手伝いをするブログ

2019年中学受験終了の息子は、SAPIXは小4冬期講習~小6の5月まで→個別指導1か月半のみ。某中高一貫校に合格!中堅以下でも万々歳です(*´▽`*)次は娘が2025年になるべくお金をかけず中堅以下を目指します。

図形感覚を磨け!「タイムクラッシュ」にチャレンジ!!

いつもご覧いただきありがとうございます!

f:id:furusatonouzei091:20140826140018j:plain

f:id:furusatonouzei091:20140826140025j:plain

 

 

今日はお天気も悪いし、

夜出かける用事があり…

 

時間を持て余していたこともあり、

大分前に買っておきながら、

なかなかやる機会がなかった

タイムクラッシュ にチャレンジしました!

 

【商品説明】

制限時間内に形の異なった26ピースのコマを同じ型の穴にハメ込むゲーム。時間オーバーするとクラッシュ!

※アマゾンより 

 

私が図形問題に苦手意識を持っており、

息子にはそんな思いをしてほしくないな…と思い、

ニチーキンの積木や知育玩具の購入なども検討したのです。

 

上記いずれもお値段がはってしまうので、

図形問題が得意な夫に相談してみたところ…

※夫は日本トップと言われている国立の理系学部卒です。

 こちらのブログ、夫に内緒なので、

 一応ぼかして書いておきます^^;

 

夫が小さいころにやっていた、

タイムクラッシュ を勧められ、買ってみた次第です(^-^)

 

息子は、なかなかゲームができるようにならない

(そもそも勝負したがらない、負けるのが嫌)

ので、ゲームはどうかと思ったのですが…

 

これはそんなに勝敗がつくわけではなく、

自分自身が段々うまくなっていくのが

楽しいようで、楽しい楽しいとやっていました^^ 

 

私もやってみて楽しい~とはまり、

二人で、〇秒以内に△個完成させよう!!と

娘をほったらかしではまってしまいました^^;

▼アマゾンはこちらから

楽天はこちらから

タイムクラッシュ

タイムクラッシュ
価格:1,080円(税込、送料別)

 

もちろん、このゲームだけで

図形問題が完璧になる…というわけはありませんが…

 

図形のとっかかりとしていかがでしょうか?

 

▼ちなみに我が家がお休み中の図形の問題集

 

上記、分かり易く厚紙のキューブ(立方体)までついており至れりつくせりなのですが…

 

息子が、展開図の見方が良く分かっていないらしく、

なんとなくやっていたことが判明し、

現在お休み中です。

 

対象年齢としては息子は十分当てはまっているのですが、

なんとなくではやってほしくないな…と思い、

もう少しはっきり図形問題が分かるようになってから

チャレンジしてもらおうと思っています!

 

▼立体王が解けるようになるためにチャレンジ中の問題集はこちら!

 

こちらは、ひたすら、立方体を書くだけの問題集です。

が、これで立方体を書く練習をして、

サイコロキャラメルのケースや積木で、

それがどんな形で、

どんなふうにつみかさなっていて、

それをどこから見ているのか?

を息子に質問しながらすすめていっています。

 

これをやって次は立体王にチャレンジしようと思っています^^

 

が、夏休み前半は毎日やっていましたが、

後半は遊ぶ予定やら学校の宿題(自由研究などの大物)に

時間を取られ、お休み中…^^;

学校が始まったらまた再開しようと思っています♪

 

本日もご覧いただきありがとうございました! 

 

ブログ村に参加しています!応援の1クリックお願いします☆
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


中学校受験 ブログランキングへ

姉妹サイトもどうぞよろしくお願いします!

東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

⇒当ブログに載せていた、私立中学の学費情報を

 東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

 移行しました!

 ブログタイトル通り、東京都神奈川県内の

 私立中学の学費をアップしていきます♪

 

新婚おさなの食卓⇒ひよこのいる食卓

⇒新婚時代のご飯や息子の幼稚園のお弁当、

 ハンドメイド作品の紹介など

 

親バカ☆ひよこ日記

⇒2006年生まれの息子、2012年生まれの娘の育児

日記

 

小学生とアトピー赤ちゃん、年の差兄妹ログ | 2006年生まれの息子&2012年生まれのアトピー娘と6歳年の差兄弟のいる日常

⇒息子の通う公立小学校の様子と娘のステロイドを使わないアトピー治療について

Copyright © 2014 私立中学受験事情&我が家の家庭学習事情 All Rights Reserved.
当サイトの内容・画像など無断転載、複製(コピー)はご遠慮ください。

当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。