理系卒の国語苦手なかーちゃんが、息子をどーにか私大文系に&もしかしたら娘をどこかの私立中学に合格する手伝いをするブログ

2019年中学受験終了の息子は、SAPIXは小4冬期講習~小6の5月まで→個別指導1か月半のみ。某中高一貫校に合格!中堅以下でも万々歳です(*´▽`*)次は娘が2025年になるべくお金をかけず中堅以下を目指します。

小2の夏休みの家庭学習を振り返って

いつもご覧いただきありがとうございます!

 

 長い長い夏休みが終わりました。

 

夏休みの家庭学習も終わりなわけで、

これからは

★学校で疲れて機嫌が悪い

★ストレスをためて機嫌が悪い

★家で好きなことをしたい、

★習い事の日は勉強時間が取れなそう

★宿題で時間がつぶれる

そんな息子に対し、

私が理想とする家庭学習(毎日これだけやってほしい!

と思うことを算数も国語もやると1時間以上かかってしまう…)

のどこかをはしょって

適当な量にするのか、

母の頭の悩ませどころです。

 

ごめんなさい、前置きが長くなりました。

さて、来年の夏休みのために自分の備忘録がてら

夏休みの家庭学習の反省点などを書いておきます。

 

★夏休みがとにかく長い!

 長いことでの反省点。

 段々勉強の計画を立てるのも実行させるのも

 億劫になってきてしまいました…^^;

 お盆あたり位からでしょうか?

 この点、来年はだれないようにしたいです。

 

 夏休み前半はおそらく頑張るので、

 お盆明けくらいに夏期講習を受けるのも

 ありかも…と思いました。

 

★夏休みが長い!

 長いならではの良かった点。

 算数の計算問題は、

 1桁の繰上り繰り下がりも間違えることがあったので、

 計算問題は、1桁の繰上り繰り下がりに

 的を絞ってやりました。

 

 結果、繰上りはまぁパーフェクト、

 繰り下がりはまだ集中していないと間違えますが、

 だいぶ精度が上がりました^^

 

 そこで、夏休み終わりに2けたの計算に移行しましたが、

 やはり、繰り下がりが苦手なようで

 ミスを連発しました。

 娘の邪魔もちょこちょこ入り、

 集中していないというのもあるかと思いますが…

 

 勉強ではないですが、

 苦手な縄跳びもだいぶ形になってきて、

 前跳びが最高で70回跳べるなど、

 長い時間を味方につけることができました^^

 

 来年は、歴史漫画を与え、

 一通り全部の時代を読んでもらおうかな?

 と考えています^^

 

★時間があることで、

 机上の勉強以外もじっくりやることができた。

 

 ”勉強”ではなく、息子の趣味となっている虫。

 虫のトラップを作るイベントに参加したり、

 夜虫を捕まえるイベントに参加したり、

 虫に関するイベントに多数参加できたので、

 充実していました^^

 

 夏休みは時間もあるし、

 こういったイベントも充実しているのでよいですね♪

 

★実家、義理実家で勉強をすると面倒…

 実家や義理実家で勉強をすると、

 息子がテンションが上がっていて

 集中しない上に、

 じじばば が口を挟んでくるので、

 正直、勉強をさせづらかったです…^^;

 

 じいじばあばと会って、はしゃぐのも

 おそらく後数年のことでしょうし…

 これは仕方ないですかね…

 

 来年はこの点を改善できるとよいかと思いました。

 

★音読、読書はもっと出来たかも。

 夏休み、銀河鉄道の夜を音読しましたが、

 それ以外にも読書をもっとするように

 促せばよかったかな…というのが反省点です。

 

★ご参考までに夏休み使用した問題集を挙げておきます。

【算数】

文章題を1日数題解いていました。

後ろの方のランダムな計算問題をやっていました。

ひき算同様、後ろのランダムな計算問題をやっていました。

夏休みの終わりに着手しました。

これは段々苦戦するようになってきました…^^;

うつすだけなので、その日の勉強の手始めに、集中するとっかかりになっていいかもしれません。

 


【国語】

数ページ残っていたものを終わらせました。
薄くて軽いので、実家や義理実家での勉強に使うのに便利でした!

夏休みの最初の方は毎日書き写し&まとめの問題をやっていました。
銀河鉄道の夜を音読するようになってから、銀河鉄道の夜オンリーになってしまいましたが…

この夏休みの国語の一番の教科書でした^^

夏休みの終わりごろに着手。
あまり進まなかったので、冬休みにやろうかなと思います。

ここに載っている文章や熟語を息子の漢字問題を作るのに参考にしました。
文章で漢字を練習させたかったので、この問題集を直接ややりませんでした。

 

本日もご覧いただきありがとうございました! 

 

ブログ村に参加しています!応援の1クリックお願いします☆
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


中学校受験 ブログランキングへ

姉妹サイトもどうぞよろしくお願いします!

東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

⇒当ブログに載せていた、私立中学の学費情報を

 東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

 移行しました!

 ブログタイトル通り、東京都神奈川県内の

 私立中学の学費をアップしていきます♪

 

新婚おさなの食卓⇒ひよこのいる食卓

⇒新婚時代のご飯や息子の幼稚園のお弁当、

 ハンドメイド作品の紹介など

 

親バカ☆ひよこ日記

⇒2006年生まれの息子、2012年生まれの娘の育児

日記

 

小学生とアトピー赤ちゃん、年の差兄妹ログ | 2006年生まれの息子&2012年生まれのアトピー娘と6歳年の差兄弟のいる日常

⇒息子の通う公立小学校の様子と娘のステロイドを使わないアトピー治療について

Copyright © 2014 私立中学受験事情&我が家の家庭学習事情 All Rights Reserved.
当サイトの内容・画像など無断転載、複製(コピー)はご遠慮ください。

当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。