理系卒の国語苦手なかーちゃんが、息子をどーにか私大文系に&もしかしたら娘をどこかの私立中学に合格する手伝いをするブログ

2019年中学受験終了の息子は、SAPIXは小4冬期講習~小6の5月まで→個別指導1か月半のみ。某中高一貫校に合格!中堅以下でも万々歳です(*´▽`*)次は娘が2025年になるべくお金をかけず中堅以下を目指します。

学芸大附属の高校が大学実績の高いカラクリとは!?

いつもご覧いただきありがとうございます!

 

学芸大学付属中学の時のお話です。

 学芸大附属の高校が大学実績の高いカラクリをご紹介します。

 

■高校進学時に成績いい子を入れ替え

学芸大附属(小金井、世田谷、竹早)の中学ですが、

高校にエスカレータで上がれないので、

注意が必要です。

 

上がれるのは小学校&中学入学で入った生徒の3分の1のみ。

かなりの難関ですね。

 

中学終了時点で、成績が良くない2/3を外部にだし、

新たに成績の良い子を受け入れる。

 

そうやって、優秀な生徒を集め、大学合格実績が

素晴らしいものにしているのです。

 

■高校に進学できなかった生徒は?

 私の友人で、学芸大附属中学に通っていた知り合いが2人います。

二人とも高校には進学できませんでした。

 

その二人の進学先は、

◎Aちゃん:日大の付属高校→成蹊大学

 大学で少しは盛りかえりましたね!

◎Bちゃん:川村高校→そのまま川村学園女子大学

 中学まで学芸大附属に通っていたのだと思うと

 失礼ながら偏差値的にはさびしい感じ…

 

二人とも小学校受験組なので、

中学受験をしたのではないのですが…

 

実は私も学芸大附属の小学校を受験して落ちています…(--;

 

小学校受験って親の受験って言いますよね?

母がお受験大好きだったので、受けましたが、

自宅で問題集などをやらされていたものの…

幼児教室などにも全く行っていませんでしたので

当たり前のように落ちました^^;

 

何せ中学受験ですら受験勉強の意味がわからず

まったく勉強しなかったのですから、

ましてや小学受験なんて…

 

自分のことを思うと、

息子の中学受験、

受験勉強やも模試の結果が悪くても、

広い心で見守らなくてはと思います。

 

リベンジで受けた弟も、

試験には合格したものの抽選で落選…

 

思えば私たち兄弟は学芸大付属小学校に通って、

高校でふるい落とされるよりも

のんびりとした私立中高一貫校に通わせてもらって

良かったと思います♪

 

小学受験をして高校受験で出るお子さんならまだしも、

中学受験をしても、

また高校受験ではあわただしい感じがしてしまいますね…

 

★先日読んだパパは塾長さん―父と子の中学受験に学芸大附属の話が載っていたので、私の身の回りの話も書いてみました!

 

本日もご覧いただきありがとうございました! 

 

ブログ村に参加しています!応援の1クリックお願いします☆
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


中学校受験 ブログランキングへ

姉妹サイトもどうぞよろしくお願いします!

東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

⇒当ブログに載せていた、私立中学の学費情報を

 東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

 移行しました!

 ブログタイトル通り、東京都神奈川県内の

 私立中学の学費をアップしていきます♪

 

新婚おさなの食卓⇒ひよこのいる食卓

⇒新婚時代のご飯や息子の幼稚園のお弁当、

 ハンドメイド作品の紹介など

 

親バカ☆ひよこ日記

⇒2006年生まれの息子、2012年生まれの娘の育児

日記

 

小学生とアトピー赤ちゃん、年の差兄妹ログ | 2006年生まれの息子&2012年生まれのアトピー娘と6歳年の差兄弟のいる日常

⇒息子の通う公立小学校の様子と娘のステロイドを使わないアトピー治療について

Copyright © 2014 私立中学受験事情&我が家の家庭学習事情 All Rights Reserved.
当サイトの内容・画像など無断転載、複製(コピー)はご遠慮ください。

当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。