理系卒の国語苦手なかーちゃんが、息子をどーにか私大文系に&もしかしたら娘をどこかの私立中学に合格する手伝いをするブログ

2019年中学受験終了の息子は、SAPIXは小4冬期講習~小6の5月まで→個別指導1か月半のみ。某中高一貫校に合格!中堅以下でも万々歳です(*´▽`*)次は娘が2025年になるべくお金をかけず中堅以下を目指します。

息子のおふざけ&集中力のなさが激しすぎます…(;_;)

いつもご覧いただきありがとうございます!

 

夏休み中はここまでひどくなかったんですが…

夏休み明け、勉強をするのに(させるのに)本当に本当に手こずっています…

 

散々ふざける、

「しゃべらない」というと口をパクパクしてしゃべる真似をする、

間違えているというとその場所を鉛筆でぐるぐるにする、

間違えているというと「ばぶちゃんだからわからにゃい」という(ほとほと赤ちゃん返りにウンザリ…)、

足をブラブラさせているので注意すると「ブラブラじゃなくてプラプラだ…」という

などあぁーーーもうふざけんなっ!!!!!!と。

 

いつもは夫はごちゃごちゃ言わない(私がすぐキレるので)のですが、もう今日は夫にお説教してもらいました。

 

が、息子は

「問題が解けなくて怒られた」

と言っている…(--;

 

はぁ…

 

違うんだよ違うんだよ!

 

こんな話をしました。

間違えても真剣にやって間違えたなら仕方ないから一緒に勉強しよう、

 

集中せずにふざけてミスしたのはそれはお母さんもお父さんも怒るよ、

 

世の中努力して結果を出した人が認められるんだよ、たとえばお父さんはお勉強一生懸命がんばって、パソコンが上手だと認められたから会社からパソコンのお仕事をすることを許されている

スイミングのコーチは頑張って泳ぐのが上手になって認めてもらって水泳のコーチになっている、

世の中勉強だけではないけれど、

集中して勉強することで集中する練習をしてほしい、

 

勉強しておけば仕事の幅も広がる、

 

勉強ができるようになるというのは、自分が努力したらできるようになるというのを体験するにも大事で、これから他に集中して努力をしなくてはいけないことがあるかもしれない

それも今集中することがどんなことか分かるようになれるはず、それも乗り越えられる

 

 

問題ができず

母が消しゴムを投げつけたと思っているのですが…

 

散々集中せず、文章題の式はあっているのに

まったくどこからか出てきた答えを書いたから叱っているわけです。

 

真面目にやってできない人には怒りませんよ!

 

たまに塾に行かずに小学校高学年になっても受験勉強をされている方のブログをお見かけしますが、親御さんが根気強くお子様も聞き分けが良いのでしょう…

 

羨ましい限りです!

 

あぁ~もうどうしたら勉強にすぐ集中できますかね!???

母は悩みますが…

夏休みはここまでひどくなかったんですよね…

なんで夏休み明けこんなになってしまったんだろう…

 

 

虫の勉強の準備ができたので、

わかる!できる!応用自在―国立・私立中学入試対策 (3) 理科をノートに写して、図をコピーしてノートに貼れるようにしてみました♪)

明日は順番を変えて

音読→虫の勉強→算数→論理トレーニング(届けば)→漢字→宿題

としてみようかな…

 とにかく学校の宿題が簡単なのに無駄に時間がかかるので、対策を考えねば!

ちょっと試行錯誤してみます…(;_;)

 

本日もご覧いただきありがとうございました! 

 

ブログ村に参加しています!応援の1クリックお願いします☆
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


中学校受験 ブログランキングへ

姉妹サイトもどうぞよろしくお願いします!

東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

⇒当ブログに載せていた、私立中学の学費情報を

 東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

 移行しました!

 ブログタイトル通り、東京都神奈川県内の

 私立中学の学費をアップしていきます♪

 

新婚おさなの食卓⇒ひよこのいる食卓

⇒新婚時代のご飯や息子の幼稚園のお弁当、

 ハンドメイド作品の紹介など

 

親バカ☆ひよこ日記

⇒2006年生まれの息子、2012年生まれの娘の育児

日記

 

小学生とアトピー赤ちゃん、年の差兄妹ログ | 2006年生まれの息子&2012年生まれのアトピー娘と6歳年の差兄弟のいる日常

⇒息子の通う公立小学校の様子と娘のステロイドを使わないアトピー治療について

 

Copyright © 2014 私立中学受験事情&我が家の家庭学習事情 All Rights Reserved.
当サイトの内容・画像など無断転載、複製(コピー)はご遠慮ください。

当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。