理系卒の国語苦手なかーちゃんが、息子をどーにか私大文系に&もしかしたら娘をどこかの私立中学に合格する手伝いをするブログ

2019年中学受験終了の息子は、SAPIXは小4冬期講習~小6の5月まで→個別指導1か月半のみ。某中高一貫校に合格!中堅以下でも万々歳です(*´▽`*)次は娘が2025年になるべくお金をかけず中堅以下を目指します。

栄光ゼミナール、10月の無料理科実験教室は…??

いつもご覧いただきありがとうございます!

 

栄光ゼミナールの無料理科実験教室ですが、

10月に小2小3向けの教室があるようです。

 

その内容はというと、

手回し発電体験で電気博士になろう

 だそうです!

 

◆栄光ゼミナール 手回し発電体験で電気博士になろう!

 

◎手回し発電体験 どんな実験? 

今回の実験は、「エコ+理科実験」です。

 

手回し発電機を使って、発電のしくみ(豆電球とLEDの光り方の違い)や暮らしを支える発電所のしくみを学びます。

 

実験には3つのねらいがあります。

 

1つめは、自分で作ることによって電気に慣れ親しむこと。現代の生活に便利な電気の利用はかかせません。

 

お子さまたちが、電気を作ることによって、「電気ってオモシロイ!」と好印象を持っていただくきっかけになればと思います。

 

2つめは、豆電球とLEDのちがい、直列つなぎと並列つなぎのちがいなど、電気の不思議な性質についての体験です。

 

3つめは、発電所の種類など、私たちの生活を支えているものについての理解です。 技術の進歩が目覚しい分野です。より多くの人がより豊かな生活を送れるようになるにはどうしたらよいかを考える、手がかりになることを願っています。

 

◎栄光ゼミナール手回し発電体験 開催日程は?

①10/25(土) 

②10/26(日) 

 

※地域により開催日程が異なります。

時間①10:00~12:10、②14:00~16:10 

 

※教室によって実施日時が異なります。

 

◎栄光ゼミナール手回し発電体験 対象学年は?

小学2年生・小学3年生

 

◎栄光ゼミナール手回し発電体験 持ち物は?

筆記用具・赤青えんぴつ

 

栄光ゼミナールのイベント|栄光ゼミナール公式サイトより

 

~~

我が家は、顕微鏡で玉ねぎの細胞を見る、というのと、ロボットを作る、という回に参加させていただいたのですが…

 

夫が

「ただなのにそんな何度も言っていいのか?」

と言いますが…

 

「栄光ゼミナールも中学受験のための候補に入っている塾です。

今のうちからのぞいておいていいんです!

将来そういった生徒を集めるためのものなんだから!!」

といつも夫と息子で行ってもらっています^^;

 

私も夫も理系なのです。

息子が文系でも全くかまわないのですが
(むしろ日本国内での生涯賃金は文系の方が高いと聞くので、文系大歓迎!)、

私の兄弟が私が数学ができた&父が理系の仕事をしていることにコンプレックスを持ち、文系に進んだそうなんですよね…

(母は極端に数字に弱いので似たのかな…???)

 

そういったコンプレックスから消去法で選ぶことはないように、今のうちから科学に関心を持って、

さらに算数のお勉強もしてもらえるとよいのですが^^;

 

↓科学に興味を持つのにこちらのロボット教室もオススメですよ!

 

「ロボット教室」体験授業受付中

 ★我が家の参加レポです★ヒューマンキッズのロボット教室に体験参加しました! - 小2からの中学受験!

 

★体験教室の案内ですが、新着情報で以下の教室が出ていました!

09月27日 10:00~ 福島県 須賀川駅前教室
09月27日 11:00~ 宮城県 富沢駅前教室

09月23日 09:30~ 東京都 茗荷谷教室
09月23日 11:00~ 千葉県 初石

09月23日 09:30~ 兵庫県 高砂中央教室
09月23日 10:00~ 兵庫県 たつの堂本

09月23日 10:00~ 福岡県 姪浜愛宕南教室
09月23日 13:30~ 山口県 新下関教室

※他の教室もやっている可能性がありますので、是非サイトで確認なさってみてくださいね♪

 

本日もご覧いただきありがとうございました! 

 

ブログ村に参加しています!応援の1クリックお願いします☆
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


中学校受験 ブログランキングへ

姉妹サイトもどうぞよろしくお願いします!

東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

⇒当ブログに載せていた、私立中学の学費情報を

 東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

 移行しました!

 ブログタイトル通り、東京都神奈川県内の

 私立中学の学費をアップしていきます♪

 

新婚おさなの食卓⇒ひよこのいる食卓

⇒新婚時代のご飯や息子の幼稚園のお弁当、

 ハンドメイド作品の紹介など

 

親バカ☆ひよこ日記

⇒2006年生まれの息子、2012年生まれの娘の育児

日記

 

小学生とアトピー赤ちゃん、年の差兄妹ログ | 2006年生まれの息子&2012年生まれのアトピー娘と6歳年の差兄弟のいる日常

⇒息子の通う公立小学校の様子と娘のステロイドを使わないアトピー治療について

 

Copyright © 2014 私立中学受験事情&我が家の家庭学習事情 All Rights Reserved.
当サイトの内容・画像など無断転載、複製(コピー)はご遠慮ください。

当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。