理系卒の国語苦手なかーちゃんが、息子をどーにか私大文系に&もしかしたら娘をどこかの私立中学に合格する手伝いをするブログ

2019年中学受験終了の息子は、SAPIXは小4冬期講習~小6の5月まで→個別指導1か月半のみ。某中高一貫校に合格!中堅以下でも万々歳です(*´▽`*)次は娘が2025年になるべくお金をかけず中堅以下を目指します。

論理トレーニング習熟編に苦戦中…(;_;)

いつもご覧いただきありがとうございます!

 

 

出口汪の日本語論理トレーニング 小学2年 習熟編―論理エンジンJr.を進めている息子ですが、主語・述語に苦戦中です…。

私も国語が苦手なので、たいそうなことは言えませんが…

 

”正ちゃんはバットがふれなかったので、

去年は応援団長になりました”

という文章が問題にでていました。

 

主語:正ちゃん

述語:ふれなかった、なりました

 

という導入の後で、

(   )は(     )

(   )は(     )

を埋めるという問題で、

”正ちゃんはバットをふれなかった”

”正ちゃんは応援団長になりました”

と回答するところを…

 

”正ちゃんはバットをふれなかった”

”去年は応援団長になりました”

と書いていました…(;_;)

 

なんで誘導問題があるのに、

わざわざ誘導問題に出ていなかった”去年”を持ち出すのよっ!?

 

国語ができなかった私の血を受け継いでいるんでしょうか…(--;

 

読書も好きなんですけどね…

読解力が足りないので、誤解して本の内容を覚えて、

私が修正する⇒間違えていないと言い張る

ということがたびたびあります…(;_;)

 

あぁ~早く国語力つけてもらいたいな。

 

論理トレーニング自体は優秀な教材だと思うのですが、

主語述語などもうちょっと慣れてほしいなと思い、

図書館で関連本を予約してみました♪

 

ドラえもんの漫画の方は予約が多くて、まだまだ読めそうにありませんが…。

気長に待つことにします!

 

【中学受験・親だけで限界なら】90日以内に、中学受験のプロが成績を必ず変えます

本日もご覧いただきありがとうございました!

 

ブログ村に参加しています!応援の1クリックお願いします☆
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


中学校受験 ブログランキングへ

姉妹サイトもどうぞよろしくお願いします!

東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

⇒当ブログに載せていた、私立中学の学費情報を

 東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

 移行しました!

 ブログタイトル通り、東京都神奈川県内の

 私立中学の学費をアップしていきます♪

 

新婚おさなの食卓⇒ひよこのいる食卓

⇒新婚時代のご飯や息子の幼稚園のお弁当、

 ハンドメイド作品の紹介など

 

親バカ☆ひよこ日記

⇒2006年生まれの息子、2012年生まれの娘の育児

日記

 

小学生とアトピー赤ちゃん、年の差兄妹ログ | 2006年生まれの息子&2012年生まれのアトピー娘と6歳年の差兄弟のいる日常

⇒息子の通う公立小学校の様子と娘のステロイドを使わないアトピー治療について

 

Copyright © 2014 私立中学受験事情&我が家の家庭学習事情 All Rights Reserved.
当サイトの内容・画像など無断転載、複製(コピー)はご遠慮ください。

当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。